※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
子育て・グッズ

ママ友が子供を注意されるのは嬉しい?イライラ?注意の内容によって違う。他人の子供を注意するのはどう思う?

ママ友が、自分の前で我が子を注意してたら嬉しいですか?それともえ?って思いますか?
注意の内容にもよると言う方、どのな内容なら注意されたくないですか?

さっき公園で遊んでて、ママ友親子Aが来て遊んでました。
帰り際に向こう側にもう一組のママ友親子Bが来ました。

(親子A)Aちゃんが(親子B)B君が来た事に対して来てほしくないみたいなことを言って、親に注意されてました。
その後に息子がAのマネをして「何で来たんだろうね」的な事を言ったので注意しようとしたらすかさずAが「そんな、悲しい事言わないよ!」って注意されました(笑)普段そんな嫌なこと言わない息子なのに、Aちゃんのマネしてました(笑)
いや、親の私が言うからwwwってなりました。
Aにも私にも怒られた息子。私が注意しないのはおかしいし、どうしたら良かったのか悩んでます。

こういうことって私イライラするんですが、
みなさんよくあることですか?
私は、人の子どもを親の前でよく注意出来るなって感じなんですが、みなさんはどう思いますか?
注意してくれてありがとうですか?

コメント

もちもち

人の子供だろうが悪い事したら叱りますよ〜。
注意してくれてありがとう、って気持ちでも無いですけど普通の事かなと思ってました。
Aはもちろん自分の子にも言ったんですよね?
自分の子には言わず、人の子供にだけ言ってたらえ?ってなりますが。

• happyhappy

happyhappy

普通の事なんですね〜!びっくりです🤣

• 5月25日
べき

私はありがたいと思いますよ。いなか育ちで昔気質なのかもしれませんけど、いけないことをよその子にもいけないと言うのは勇気が要ることだけど(何でよその子なのに怒るの、みたいに言われちゃいますからね)、それでもきちんといけないと教えてくれてるんですもの。
もちろん無駄に怒鳴ったりされたら引きますけどね💦

親に任せてその親がきちんと叱るとも限りませんし(うちは姪がそのパターンでお嫁さんが全然叱らなくてわがまま放題でした…)、あとこどもによると思いますけど、よそのおかあさんに言われた方が聞く子もいますしね。

happyhappy

いろんな方がいるんですね〜!コメントありがとうございます!

• 5月25日
しーまま

この件なら、つい勢いで言っちゃったのかな?って感じがしました🤔
私はどれくらいの仲の人かにもよりますね💦
すごく仲がいいママ友とか、元々友達とかなら、ママがいない時とかは危険な場合代わりに注意したりします💡

上記のような感じなら「Aの真似しちゃって、ごめんね」とほわさんに謝るかなぁと思いましたが😅
ほわさんの立場なら頭撫でながら「そうだね。悲しくなっちゃうしやめよっか!」くらいにしておきますね🤔

基本的には認識が共有できてる人ならうちの娘もどんどん叱っていいよ〜と思ってます!
ただ私が目の前にいるなら、まず私の出方を見てからお願いしますねって感じです😅

happyhappy

そんな感じしますよね〜🤣
    そう!私の出方をまず見てほしかったのかもしれません!だからモヤモヤしたのかな私😊
    コメントありがとうございます!

• 5月25日

ママ友のお子さんはさすがに思っても注意しないかもです💦💦
ほわさんも、親の私が言うからって思ったってことは叱るつもりだったんですよね??
それならきっと家庭のしつけとかあるし、私は口出したくないなぁ。。と思います。

昔からの友人や甥っ子姪っ子とかの間柄でもないし。。
ほわさんからお子さんを預かって面倒を見たりしてる中で起こったことなら注意はして、後で報告するかもですが。。

happyhappy

そうです!親である私が注意しようとしたんですが、それよりも先に注意されたので、親の役割一つ取られた感じです(笑)
    私のいないところで注意するならまだしも、私がいるのに…私が注意しないとでも思って代わりに注意してくれたのか?だとしたら余計見下されてるようでムカつくし、ほんとウザってなりました(笑)

• 5月25日