※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

会社から早期退職を促され、産休中に内勤に異動させられることに不満を持っている女性がいます。上司からのパワハラも受けており、再度話し合いを控えています。このまま退職せざるを得ないのか悩んでいます。

会社から退職を促されていることについて😭

少し長くなります。
現在、営業職をしていますが2月から酷い悪阻に悩まされ今も体調が優れず休職させて頂いています。現在では勤めている会社がコロナの影響でかなり経営が傾き30歳以上の方に早期退職者を募ることになりました。私は復職して育休産休を取るつもりだったので早期退職は望んでいません。
産休は8月半ばに入る予定です。
先日上司と電話にて話したところ、これまで通りの仕事を任すつもりはないしすぐ産休に入ってしまうから復帰しだい内勤の部署に異動してもらう予定です。という話で合意した二日後に早期退職をしないかという話をされました。30歳に満たしていない為、早期退職金も通常の5分の1しかでないとのことです。
それなら少し頑張って働いて産休育休を取りたいなあと思い復職したいと伝えたところ、上司の機嫌が悪くなりパワハラまがいなことを言われました。
いまになって戻ってきたって与えられる仕事なんかないし第一に2月からずっと休んでどういうつもりなの。とのことでした。そんなこと言われるとも思わずとてもショックです。7月頭に再度話し合いの予定なのですがこのまま退職せざるを得ないのでしょうか。

コメント

マタハラなので毅然とした態度でいいと思います。
わたしも第一子は8〜13wまで悪阻で休み。25w〜は切迫でそのまま産休でしたよ💦
早期退職すれば、出産手当金も育休ももらえません😭😭

ただ、わたしはこんな上司の下で今後働きたくないので育休もらい、その間に労使交渉して変化なければ1年で延長せず転職します。

• りんご

りんご

やはりマタハラなんじゃないかと思っちゃいますよね。言われた日から理解を得れないことが悲しくて毎日どうすれば良かったんだろうと考えてしまいます。
    切迫ならば安静にしなければならないですもんね😭
    私の場合悪阻が長引いているというのは這いつくばってでも出社しようと思えばできたのかなあとか考えちゃいます😭
    そうですよね。出産手当金や育休は取得したいです😭ただ会社がこんな状況でみんな血を流して痛みを分け合ってるのにお前はみたいなことを言われて…悩んでしまいます😭

• 5月25日

退会ユーザー

妊娠などを理由に退職を迫るのは違法ですよ〜!
    向こうが悪いのでいつの電話で誰からなんて言われたからメモ取っておきましょう!!
    何かあった時のために!
    悪阻の辛さは本人にしかわかりません!
    まりんさんの気持ち次第でどうにかなるものでもないですよ!!!

お気を確かに〜😭😭
    出社してマリンさんとお子さんに何かあっても責任は取ってくれませんよ。今コロナで厳しいのはわかるけど、体調悪い社員に無理して働かせるのは話が違います。
    同じテーブルに載せる議題じゃないです。
    それに早期退職を進めてるのは30歳以上ですよね?
    対象外じゃないですか💦💦
    どうせ育休取っちゃえば1年は顔合わせませんし、無視しましょう!!!
    そしてどうしても続くようなら労基に相談します。と伝えましょう!

• 5月25日
  • りんご

りんご

そうですよね😭
    ありがとうございます😭
    とても悔しい思いをしたのでどこかで思い返してやりたいです😭
    毎月傷病手当金の申請書と一緒に診断書も先生に書いてもらって出してたのに理解してもらえないなんて辛いです😭

まいまいさんの仰る通り誰に何を言われたかメモして育休とって一年後に転職します😭!
    ありがとうございます😭♥️

• 5月25日
二人娘

そのまま休職して産休に入ることは難しいですか?
解雇となると産休育休が取れないので、その前に診断書などで根回ししておいた方がいいかもしれません💦

• りんご

りんご

この件って病院の先生に相談ってしてもいいんですかね😭?助産師さんも含め結構ドライな方が多くてどこまで話をしていいのかなあと思いました😣

• 5月25日
  • 二人娘

二人娘

先生はどんな感じなのかにもよると思います💦
    私は切迫流産で出血してからは職場が体育会系なこともありパワハラを受け、先生に話したところ「確かにいま復職してもまた切迫流産になる可能性は高い」という理由で34週まで診断書を書いてもらいました。

不安なら相談してもいいとおもいます!
    退職云々を伝えると先生も「診断書は育休をもらうためにあるわけじゃない!」と思う人もいるかも思うので

悪阻が重くて…、復職してまた悪阻などで休職するとなると身体も辛くて職場も居辛くなってしまうと考えたらお腹が張って痛くなり…
    的な相談してはいかがでしょうか?

• 5月25日
  • りんご

りんご

そうだったんですね。二人娘さんも大変な職場だったんですね。

先生に妊娠6カ月でも妊娠悪阻として診断書書いてもらえますか?と別件で相談したところ一般的にはもう悪阻の時期じゃないから母子健康指導カードになら、こういう働き方をさせてくださいというのは書けると言われたんですよね。しかしそれが会社に効力を示すのかどうなんだろうなあ…というところです。
    またこれだけ言われてたしかに1カ月半復職してまた産休にはいるならいっそのこともう休職して顔を合わせずに育休取得後に退職したいなあという気持ちが強まってきてしまいました😭

• 5月25日
  • 二人娘

二人娘

私も似たようなパワハラを受け産業医から上司へ手渡しで母子健康指導カードも書いてもらいましたが、上司には全く効きませんでした。

ああいう人(パワハラするような人)には関わらない方が身のためです!
    私もメモや日記を書きましたが、いま見直しても虚しさしか込み上げてこないです。
    法的な効力もほとんどないし、労基が動くような案件でもないです。
    日記を書くなら悲しい文章よりもお腹の赤ちゃんと楽しい話の方が胎教にもいいです!

私はパワハラがきっかけで結局二人分の4年近く手当てをもらい続け、来月復帰しないまま退職します。笑

有給の消化はできそうにないですか?
    復帰しても一度受けたパワハラはずっと心に残り続けますし、いいことなんてないです💦

• 5月25日
  • りんご

りんご

そうだったんですか…
    たしかにメモに綴ろうと言われたことを思い出すと虚しさが込み上げますね。
    上司からのパワハラの旨は会社はご存知だったんですか?

有給はなぜか悪阻で休み始めた最初の月で全て使われていたんです😭

たしかに復帰しても同じフロアにいますし良い気分は全くしないですし通勤にも満員電車だったり苦を伴いますしこのまま休職して会社とはおさらばできたら一番理想です😭

• 5月25日
  • 二人娘

二人娘

勤めていたのが医療系の職場で、席の目の前が産業医のデスクでよく雑談などもしていたので言われた事をそのまま産業医に相談すると人事に呼ばれて面談と言う形になりましたが、上司は相変わらず出世街道まっしぐらです。

有給がないのであれば、診断書を書いてもらうのが1番ですね!
    主治医を説得して診断書を書いてもらいお休みできたらベストですよね💦

• 5月25日
  • りんご

りんご

そうだったんですか。
    言いたい放題いって出世街道まっしぐらって癪ですよね。
    言われた方は傷ついてるのに。。

そうですよね。
    存在があるだけ、どの部署にも割り振れないから邪魔みたいな発言をされたのでスムーズに休職させてもらえればいいのですが…
    主治医にも相談してみます😭
    ありがとうございます。

• 5月25日