※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

仙台医療センターで予定帝王切開された方の体験を教えてください。入退院の詳細や手術前後の処置、母子同室のタイミング、食事、対応について知りたいです。

仙台医療センターで予定帝王切開された方に質問です。

34週で逆子が治らず、38週で帝王切開の予定となりました。

入院から退院までを詳しく教えて欲しいです。
手術前の処置、お腹の切り方、母子同室はいつからか、手術前後の食事、手術後の対応などなど…分からない事だらけです。

実際に帝王切開された方の体験を聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママ

新しくなる前の医療センターですが、帝王切開しました。
思い出せる範囲ですが…
手術2日前に入院、診察や手術の説明(産婦人科、麻酔科それぞれで)などして過ごす。
手術当日、時間まで手術着に着替えたりして待つ。手術室に移動して腰の辺りに腰椎麻酔。これが痛いと聞いていたのでビビりまくっていましたが私はそんなにいたくなかった!
麻酔きいたか確認して、手術開始。お腹は一人目が縦にきったので、今回もおなじところを切りました。(ひとりめは違う病院で全身麻酔)看護師さんたちが、両わきからてを握っていてくれました。痛くはないですが、お腹をもにょもにょされているのがわかりました。赤ちゃん誕生!お願いしているとそこで、一緒に写真をとってくれます。
その後眠くなる薬でそのまま記憶がなくなり、目を覚ましてそのままガラガラとタンカー?で産科に戻る。赤ちゃんは先に参加へ戻り、パパや家族と対面。見ているところで体重や、身長などはかってくれます。撮影もできます。この時赤ちゃんはまだ血やら脂肪?で、まだベタベタなので、その後きれいにしてくれます。自分も部屋にもどって赤ちゃんと対面。助産師さんが母乳を吸わせてくれます。
痛み止でお腹の痛みはありませんが、徐々に痛いです。でも我慢せず痛み止め飲んでいいと言ってくれていたので、しばらくは飲み続けていました。
翌日から歩行開始。かなり痛く点滴のガラガラに捕まって歩く感じ。個室だったのでトイレがあり助かりましたが、大部屋だったらトイレまで歩くのかなりきつかった…
母子同室も翌日から。授乳室まで三時間おきに行くのも最初はつらかった…
食事はちょっと記憶が曖昧でよく覚えていません…次の日からかな?
私は傷の痛みももちろんですが、後陣痛が辛かったです!
でもどの痛みも確実に日に日に落ち着くし、看護師さん助産師さんも優しかったです。
ながながと書いてしまいましたが…今はコロナでまた状況も色々と変わってると思います。
元気な赤ちゃん産んでください(^O^)!

• はるる

はるる

詳しくありがとうございます!
    腰椎麻酔、私も痛いと聞いたのでビビりまくりです💦
    手を握っていてくれるのは安心ですね。
    痛みに弱いので手術の後が怖いです😰
    3時間おきに授乳室まで行くの辛いですね。
    今は面会できないので退院まで何とか1人で乗り切らなきゃですね。

• 5月26日
cocomama

今日の夜中緊急帝王切開で出産しました!!
通常の流れですと手術の2〜3日前に入院→入院の時に麻酔の説明有り。赤ちゃんの状態確認。手術前に点滴や注射をする。お腹の切り方は市立病院では選べたので医療センターでも選べるはずです。赤ちゃんやママの状態によっては縦切り。手術事態は何もなければ1時間程だと思います。私の場合は夜中2:20に手術室に入って病棟に戻ったのは4:00です。手術室の中で麻酔の準備やら何やらあるのでこのくらいの時間です。予定帝王切開の場合手術室までは歩いて向うとおもいます。麻酔が効いてから尿に管を通す様です。母子同室は歩ける様になってからで手術の次の日以降だと思います。それまでは3時間毎に看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれて授乳ですが、傷が痛い場合は無理しなくていいそうです。飲み物は手術の8時間後〜でその日の食事は流動食→おかゆ→普通食になるそうです。術後は定期的に看護師さんが体温、血圧、傷の状態を確認しに来てくれます。吐き気や痛みがある場合は遠慮なく言ってくださいとの事でした。私は今やっと水分取れた所なのでその後はまだ分からないのですが分かる範囲で書きました。長々と失礼しました

• はるる

はるる

ご出産おめでとうございます!真夜中の緊急手術大変でしたね💦
    産後すぐの大変な時にありがとうございます!
    尿の管が外れるのは次の日ですか?
    痛みに弱いので手術の後が恐怖です😭

• 5月26日
  • cocomama

cocomama

次の日でした!!痛い時は無理せずナースコール押していいと思います。助産師さん看護師さん共にとても親切で優しいですよ!!ご飯も普通食になりましたが病院食ですが美味しく頂いてます。

• 5月27日
ゆん

私も古い病院ですが、2人とも帝王切開でした。

私も手術二日前に入院、手術前日の21:00〜絶飲食でした。

手術が朝一の9:00〜だったので、朝6時にシャワー。

家族で手術室まで歩いていき、記念撮影。

医療センターの麻酔の先生はどの方も腕がいいので、私はほぼ痛みなかったです^_^
本麻酔の前に、虫歯治療などで使うような麻酔をまず打つので、それがチクッとするくらい。

そのあとは全く痛みはありません。

縫合するときに眠くなる薬を点滴されますが、私は全く眠くならず先生方と会話してました。
母子センターにガラガラと移動し、待機していた家族と赤ちゃんと記念撮影。

母子同室は、痛みの度合いによって調整です。
1人目の時は痛みが酷すぎて、三日目から同室。
2人目は翌日か、二日目で同室でした。

翌日にはカテーテル外して、リハビリ兼ねて自力でトイレに行きます。

点滴台を支えにして歩きましたが、無理な時はトイレでナースコールして車椅子に乗せて貰うこともありました。

痛み止めの点滴は確か、3日間頼めたのですが、フルで使い切って乗り切りました。
点滴終わってからはロキソニン処方してもらいましたよ。

今はコロナで面会制限もかなり厳しいため、記念撮影などは出来ないと思いますが...

出産頑張って下さいね!
陰ながら応援しています。