※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
産婦人科・小児科

新生児が飲みが悪い時があり、朝は普段より少ない量しか飲まなかった。その後、ギャン泣きして80ml作ったが30mlしか飲まず、その後は爆睡。様子を見て大丈夫でしょうか。

新生児を育てています。
もうすぐ一か月になります。
今朝からミルクをあまり飲んでくれません。。
いつも60〜80ml飲むのですが、朝泣いたので飲ませると40ml…。
たまに飲みが悪い時もあるので様子をみることに…3時間後ギャン泣きしたので80mlつくると30mlしかのまずに爆睡…。
それ以外変わった様子はないのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。。

コメント

Sherry

今日1日様子見でもいいと思います。
何日も続いて体重が減ってしまうといけないので
時間の間隔を短くしてあげてみるとかしてみたらいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

ミルクなので3時間あけないといけなくて、、
    途中て泣いたので母乳をすこしあげたりしたので(あまりでないのですが、、)しっかり3時間あけてみます。

• 5月25日
  • Sherry

Sherry

ミルクでもまだ飲ませたい時に飲んで大丈夫ですよ。
    きっちり3時間守るより1日に飲む量を考えた方がいいです。

• 5月25日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね💦
    もともとたくさんは飲めないので、ちょこちょこ様子みてみます。

• 5月25日
  • Sherry

Sherry

赤ちゃんに常識は通用しないので💦
    お子さんに合わせてあげるしかないです🤔
    なので様子見ながらやっていくしかなさそうでが
    お子さんのタイミングとかそのうちつかめてくると思うので飲んでくれる分飲ませてあげればいいと思います。

• 5月25日

下の子が新生児期は同じ感じで、10〜20mlしか飲んでない時とかザラにありました😞
うちはその後マーライオン並の嘔吐がはじまって大きな病院へ行ったりとバタバタしたのでぜひ様子見してあげてください(><)

• ぽこ

ぽこ

1回少なくても、次の授乳はしっかり飲んでくれていたので、2回連続が心配で💦
    飲みが悪くなって嘔吐が始まったのですが?嘔吐は何が原因だったのですか?

• 5月25日

退会ユーザー

急に飲まなくなるとびっくりしますよね😱
    飲みが悪くなってから、飲んでる途中に必ず寝落ち→すぐに嘔吐(ほぼ全て)→大泣きしなが寝落ち を繰り返してました💦
    幽門狭窄症の疑いでしたが、レントゲン等を見てそこまで酷いものではない、と言われて結局原因不明のままです😰
    最近はもう吐くこともないので一時的な物だったようです😵

• 5月25日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね💦それは焦りますね。。
    でもなにもなくてよかったです!それは1日だけそうだったのですか?
    明日1か月検診なので、様子をみて相談してみます!

• 5月25日

退会ユーザー

間違えて下に書いちゃいました💦

• 5月25日

行き損でよかったです😳✨
生後3週目あたりから2週間ほど毎日続きました😭💦
検診の時は体重増加もやはりギリギリでした😱
ちょうど検診なのですね😍
上の子いると病院に行くのも大変だし、聞ける時に聞くの大事ですよね✨✨

• ぽこ

ぽこ

2週間も…。
    それは大変でしたね💦
    新生児って元気の測り具合も難しいですし、悩みますよね。

• 5月25日