※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

産後2ヶ月で産休中。仕事への情熱が薄れ、やりたいことが見失われている悩み。夫は夢を語り、育児は楽しいが、自分の気持ちに迷いが。どう考えればいいでしょうか。

産後二ヶ月です。
仕事をしていた時はこれがやりたい。
ここを目標!
とか、やりたいことがたくさんあり、仕事に対する情熱もある方でした。
現在、1年間の産休育休中です。
が、特に仕事の事をやる気も出ないし、勉強する気がなく、目標を見失っているのかともおもいます。
夫は逆にやりたいことや夢をどんどん語るようになり、
すこし聞くのが辛いです。
育児は楽しいし、子供もとても可愛いのですが。
どう考えたらいいのでしょうか。

コメント

Buu

優先順位が変わったからではないでしょうか⁉️
夢や目標って仕事をしていく中では凄くモチベーションにも関わってくることだし、いいと思います💕
ご自身もそのころ、仕事が楽しくてやる気いっぱいだったのでは⁉️
それが今旦那さんがあるのであれば、凄くいい傾向で家族のために頑張ってくれているので、応援してあげるべきなのではないですか?聞いて欲しいだけだろうし、うんうん💕って言ってあげるだけでも🙆‍♀️だと思います❗️
さくらさんも、仕事始まればまた違ってきたりするかもだし、子どもがいればしたいことも出来なかったり不満も出てくると思いますが、自分のペースでゆったり💕充実させていけばいいと思います❗️

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!

    • 5月25日
deleted user

単純に、子どもが産まれて
自分の生活が大きく変わったからではないでしょうか?
今までは自分の事だけ考えれば良かったのが、子ども第一で考えなければいけない。
と言うより、子どもの事で頭がいっぱい、だからでは☺️?
特に今は産後間もなくですしね!

これからは、
子どもがもう少し大きくなったら一緒にこれをしよう、こうなって欲しい、という目標を立ててみては😀
そのうち自分自身の夢や目標も湧いてくると思いますよ✨

  • さくら

    さくら

    そうですね。
    完全に子供が一番大切です。
    もう少しゆっくりしてみます!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!
うちはもうすぐ産後3ヶ月になります。夜子供は長く寝るようになったけど、色々心配で2〜3時間置きに目覚ましかけて様子見たりで寝不足。眠いけど、日中は子供が寝てる間に掃除や夜ご飯の支度など、できることを済ませて、調べたいこともあるし、、、。育児でいっぱいいっぱいで自分のことは後回し。仕事のことや勉強のことなんて考えられないですよね💦
こんな感じで復帰できるのかな⁉️復帰した後やっていけるのかな⁉️とか不安が大きいです。
うちも夫は子供が産まれた後から、ヤル気UPで色々語ってきます😅給料UPにつながることを願って聞いてますが、、、
夫が休みの日にできることはやってもらい、今はゆっくり寝る時間を確保してますが、今後、もう少し余裕ができたら、寝るだけじゃなく、自分の好きなことをする時間に使えたらと思ってます。
子供はどんどん成長しちゃうから、今この瞬間を大切にと割り切るようにしてます♡

  • さくら

    さくら

    割り切る事大事なのですね(^^)わかっていただけて嬉しいです。

    • 5月25日
よ

私もやりたいことだらけの人生です🤣産むまでは職場復帰意識して、資格取得などスキルアップについてよく考えてました。

今では仕事に対するモチベーションかなり下がってます!
復帰せず子供と一緒に過ごしてたいです。笑

看護師さんに育児楽しめる人ばかりでないから、楽しく感じてることがとても素敵なことと言われました❣️
仕事や遊びの情熱はゼロにはなってなくて、脳みそが勝手に優先順位つけて実現可能なやりがいに重きを置いてくれているのだと考えてます😆
生後数ヶ月の子を目の前に仕事への意識高めるのは不効率な時期なのだと...。、

旦那さんの前向きな姿勢を辛く感じている自分の気持ちをちゃんと受け止めてることがいいことだなって思いました。情熱注ぐ対象が旦那さんと同じじゃなくていいと思います(^^)子育てと仕事と、お互いが何かに頑張っている関係性、私はとっても素敵に感じました☺️
私はまた自分にスイッチ入ったタイミングで、やりたいことへ情熱注ぐ時間 作ろうと思ってます🤟

  • さくら

    さくら

    そうなのです。子供が可愛くて。仕事をする気がしません。また、やる気が出る時が来る事をを信じて育児をします!

    • 5月25日
  • よ

    スキルアップは今後も何回でもチャレンジできますが、子育てはやり直せないので今をめいっぱい楽しみましょう☺️♡
    お互い頑張りましょう!

    • 5月25日
  • さくら

    さくら

    たしかに!!
    勇気が出ました!ありがとうございます。

    • 5月25日
はじめてのママリ

わかります🥺
子育てはもちろん大変だけど、仕事がんばってた忙しさからしたら正直張り合いがなく、何もしてないような気になるし、仕事をしてるときの方が家事もテキパキできたなぁと思います。アドレナリンですかねー。ずっと家にいていつでもできるという状態だと結局しないというなんとも最悪な状況です🤣笑

義両親が「育休2年くらいとってゆっくりしてあげたらいいよ」と言われるのですが、私はどちらかというと働きたくて、来年の4月まで育休予定なんですけど早めたいなぁ…と日々思っています。

まぁでも4ヶ月子どもとふたりだと「この子は私がいないとだめだ」という気持ちも強くなってきてることと、時期も時期なので「コロナで危険だから家にいるようにこの子がしてくれたんだなぁ」とプラスに感じられるようになってきました☺

仕事が始まったら子育ても家事ももっと大変になるし、今のうちに一生分ぐーたらしてやろうと思います。

  • さくら

    さくら

    一生分グータラって素敵ですね。割り切る事って難しいですね!

    • 5月25日