※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
妊活

人工授精再開を悩む女性。仕事との両立、保育園問題も。若くないため焦りも。1人での決断も考える。皆さんはどうしますか?

2人目を授かりたくて人工授精をしていましたがコロナの影響で妊活を辞めていました。

また再開しようか悩んでいます。

病院からはコロナの影響を理解した上で治療したいなら人工授精もして下さるそうです。
実際、年齢問わず今までも人工授精しているそうでコロナ前より少し減った感じはあるそうですがさほど変わりないと病院の方も言っておられました。

幸いこの渦中旦那の仕事も変わらず、私の仕事はむしろ忙しくなり最近やっと落ち着きました。

私は正社員ではないので妊娠したら仕事を辞めて、また産後3ヶ月以内に仕事を探して職場復帰しないと行けません。

すぐに仕事をしないとせっかく入った保育園を上の子が退園になり下も入りずらくなる為仕事復帰しずらくなる。

仕事しなければいいのでしょうがそういう訳には行きません。。

かと言って妊娠出来るかも分からないし出来たらラッキー。私はそんなに若くないのでゆっくりもしていられない。

考えすぎるところがあるので、ああなったら、こうなったらと考えてしんどいです。

いっそ1人でいいと踏ん切りを付けられたら楽なのにと思います。

皆さんならどうされますか?

コメント

ちぃ

私もコロナの影響で妊活を辞めています。同じく2人目です。

カナダで子宮内の胎児に感染していることが確認されたニュースを見て延期することを決めました。

自分がしんどいのは耐えますが、お腹の赤ちゃんにコロナが感染して何か後遺症が残ったら一生自分を責めます。

いっそ1人でいいと思えたら楽ですよね。
悩むのもしんどいですよね💦すごくお気持ちわかります。

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます!

ちぃさんも2人目を希望されているんですね。

やはり影響ありますよね。

確かにそうですね。自分ならまだしも負わなくて良い病気を負わせるのは嫌です。

でも、妊娠したらコロナ以外の病院にも気をつけ無ければいけないですし同じなのかな?とも…。

私は薬局勤務なのですが、妊娠検査薬を買っていかれる女性がチラホラといらっしゃるので私が考えすぎているだけで世間はそこまで気にしていないのかな?とか思ってしまったり…ダメな考えですね。

そうなんです。悩み過ぎてしんどいです💧
    考えないようにしても、妊婦さんに目が行ったり赤ちゃん見ると可愛いという感情と悲しい感情が混ざってしまって…。

気持ち共感して頂けて嬉しいです。ありがとうございます♥

• 5月25日
  • ちゃり

ちゃり

病院ではなく、病気に気をつける。です。失礼しました💧

• 5月25日
  • ちぃ

ちぃ

風疹なども怖いですが既にワクチンがあり妊娠前に抗体を獲得できるので、コロナとは扱いが違うなと思っています。
    既存の病気は胎児にどんな影響が出てどのように対処するかがある程度確立されているので。。
    助産師をしていたこともあり、余計に知識がある分怖いと感じる気持ちは強いのかなと思います。
    元々の性格もポジティブではなくネガティブな方なので、なかなか妊娠には踏み切れません😨

でもいつまで続くか、いつ収束するかもわからないですし悩みますよね💦

コロナさえなければ迷わず妊活していました。

正解はないので、自分がこの状況で妊娠をする覚悟があるかですよね😭

悩むお気持ちわかります。
    早く元の生活に落ちついて欲しいですね。

• 5月25日
  • ちゃり

ちゃり

返信ありがとうございます😊
    確かにコロナはまだ薬も定かでは無いですしワクチンもありませんよね💧

助産師さんでしたか‼︎そうですね、知識がある分余計に慎重になりますよね。
    私もネガティブ過ぎてたまに病むかと思います笑

もう、菌が見えたらいいのに。なんて思っています😂

本当に悩みます。ワクチン開発まで2年かかるとかニュースで見ましたが2年もまてません。元々2年後をタイムリミットにしていたのでこのままだと何もせず諦める事になります。

本当にコロナがはじまる前に戻りたいです。

お互い頑張りましょうね🤝🤝

• 5月25日
  • ちぃ

ちぃ

わかります!
    もう本当に同じことを考えています。
    私はコロナの人が赤く光って誰がコロナかわかったらいいのにと思っています😭

私はネガティヴ過ぎて既に病んでます笑

ポジティブな性格でどんなことでも動じずに良い意味で楽観的に考えられる性格だったら、もしかしたら妊活再開してたかもしれないです。

今年の2月に妊娠した方が産むのが11月なので世界の情報なども見て、胎児への影響がなさそうでしたら春ごろから再開しようと思ってます。

胎児がコロナに感染しても何も障害や奇形などが出ないことを祈るばかりです。
    本当にそれだけは起こって欲しくないです。

もし影響が出るようだったら、ワクチン開発まで待つと思います。
    そんなに若くないので、そこまで日数が経っていたら妊娠できないかもしれませんが💦

お互い頑張りましょうね✨

• 5月25日
ママリ

私と二人目妊活中で、コロナで治療をお休みしてます。
私はそろそろ再開を考えています。

一人っ子の踏ん切りを付けられたら楽だけど難しいですよね。
私は二人目妊娠出来るかわからないですけど、やっぱりもう一人欲しいです😌
妊婦さんや赤ちゃん連れの方を見ると微笑ましさと羨ましさが交差します。

私もゆっくりしていられないので自分の気持ちに正直になって妊活してます。
そうしないと後悔しそうで...
出来る治療を一生懸命やれば結果が出なくても踏ん切り付く気がします。

あと私も正社員ではないですが、妊娠したらお休みして保育園見つかったら復帰できます。
妊娠したら辞めないといけない、産後3ヶ月以内に仕事を見つけるのはかなり大変ですね😣

• ちゃり

ちゃり

回答ありがとうございます‼︎

ママリさんもコロナで治療お休みされているんですね。

そうなんですよ‼︎踏ん切りつかなくて💧

私もある年齢まで治療してダメだったら諦めるつもりでいます。

確かに後悔はしたくないですね。
    自分が納得できれば踏ん切りもつきやすいですよね。

そうなんですか😻いい会社ですね‼︎うちも再雇用と言うのがあるらしいですが先はわかりません💧

うちは幸いな事に母の力を借りる事ができるので、数時間だけでも身動きが取れるのでなんとか仕事先を見つけるつもりでいます笑

もちろん、母子共に健康である事が前提ですが😵

お互いに頑張りましょうね🤝🤝

• 5月25日