※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

緊急事態宣言解除後、保育園の受け入れ緩和で保育料日割返金。仕事の給料保証は解除後対象外か。保育園通わせず仕事復帰すべきか悩んでいます。

緊急事態宣言は解除されましたが、保育園が6月から保育園は受け入れ緩和、でも家庭保育協力してくれたら保育料は日割で返金とのことで、仕事は今現在緊急事態宣言により保育園自粛期間は給料保証ありましたが、緊急事態宣言が解除されたので、この場合は仕事の給料保証対象外でしょうか?
また、もし給料保証対象としたら皆さんどうされますか?
わたし自身まだコロナはぼちぼち流行ってるので保育園に連れて行きたくない反面、職場もずっとお休みいただいているので出勤しないとな、、、とゆう気持ちです。
保育園は自粛強制ではないのでと言っています。
このまま仕事復帰するべきでしょうか??

コメント

保育園、市から自粛協力のお願いがきてるなら給与保証されるんじゃないでしょうか?
わたしだったら6月も休ませようかなと思います。
うちは5月いっぱいで登園自粛が終わるので6月からは出勤し子供も、保育園です!

れいちぇるママ

5月いっぱいは原則休園で
6月からは登園自粛の自治体に住んでいます
保育園からは登園自粛の要請があるので
引続き仕事を休ませていただき
家庭で保育する予定です

私の職場は国助成金を利用した特別休暇での給与補償があるので
行政からの自粛要請があれば
緊急事態宣言は関係なく給与は振り込まれます

まずは自分の職場に確認されるのがいいかと思います

私は6/12までお休みを延長させてもらい
そのあとは状況をみてまた職場と相談しようと思っています

はじめてのママリ🔰

その文面を人事に持っていって、家庭保育の協力依頼は給料保証対象になるか聞きます。
ダメなら復帰。
なるなら、では6月いっぱいまで様子を見ますと話します。