※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

8ヶ月の子どもの名前に悩んでいます。改名も考えていますが、将来を考えるとしたくないです。話して解決したいです。

もう直ぐ8ヶ月の子どもの名前で悩んでます。改名も視野に入れてますが、子どもの将来を考えたら、しなくて済むならしたくありません。だけど、今の名前より、付けたい名前があります。このモヤモヤ、こちらで話して何とか解決したいと思い投稿しております。もしご相談に乗ってくださる方がいらしたら、話を聞いていただけますと幸いです。

コメント

WAKO

改名申し立てにはそれなりの名前じゃないといけないと思いますが(例えば光をピカチュウと読ませてるなど)、今の名前はそんな感じなんでしょうか?それとも普通に読めるけど、ただ変えたいってことなんでしょうか?

• おり

おり

コメントありがとうございます。難読ではあると思います。辞書には乗ってない読み方で、「名のり読み」で調べると出てくる読み方です。将来それで子どもが面倒な思いをしないか心配しています。。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

なんで改名したいんですか?
今のお名前はおりさんの意見は尊重されなかったとかですか…?

• おり

おり

コメントありがとうございます。難読であることと、当初付けたかった名前は旦那のいとこと同じ。別案で付けたかった漢字は旦那の甥っ子と同じ字で、それで他の字になってしまいました。それと字画を気にしすぎて冷静になれなかったこともあります。

• 5月25日
六花❄️

子どもの名前を変えたいって相当な事ですけど、理由は何ですか?🤔
悪魔とか黄熊とかの類の名前なんですか?

• おり

おり

コメントありがとうございます。
    悪魔とか黄熊というほどではないですが今の名前は漢字が気に入ってません。
    普通に読めない読み方です。 悩んで名付け後に、プロの姓名判断に依頼したところ、当初私が付けたいと思っていた名前がベストの字画と知り、尚更改名したい気持ちになりました。
    名付け前に鑑定してもらわなかった理由は、流派がいくつもあったため、それなら自分で調べようと思ったためです。

• 5月25日
  • 六花❄️

六花❄️

うちの息子は字画全然良くないです😂
    私の親が気にする人で調べはしましたが、私の付けたい名前と漢字で押し通しました😄
    娘は旦那が付けましたが、字画調べもしませんでした😂
    今は難読な名前が多いですし、私は看護師ですが子どもさんの名前って読み仮名ないとわからない子がとても多いです😅(子どもだけではないですけどね😂)
    でもだからこそ、読み方に注意して本人に声かけしますし、面倒になる場面ってそんなにないのでは?と思います🙂大人になれば大体苗字で呼ばれますし😄
    泡姫とか黄熊とか就活に響きそうな名前でなければ良いと思いますよ☺️
    漢字が気に入らないけど、呼び方は気にならないんですよね?🙂

• 5月25日
  • おり

おり

返信ありがとうございます!
    字画、調べ始めるとどんどん気になってしまって(^_^;)
    確かに、今は周りも読みにくい名前の子は多いと聞きます。でもだからこそ、誰でもすぐに読めるような名前にしてあげたかったのですが、、考えすぎたせいか、結果難読になってしまいました^_^;

はい、呼び方は気になりませんがひとつだけ、後から知ったのですがここ2、3年の人気ナンバー1.2の呼び方だったようです。これについても、どうしてもっと調べておかなかったのかと、後悔してました。。

• 5月25日
  • 六花❄️

六花❄️

息子さんの名前をたくさん呼んであげてください☺️
    1番は息子さん本人が気に入った名前になる事ですから、大好きな人にたくさん呼んでもらった名前はきっと気に入ってもらえますよ😄
    私は息子の名付けをしましたが、私の両親や祖母は???みたいな反応で、祖母からは変な名前と言われました😂でも今はみんな愛着が湧いて色んなあだ名で呼んでくれてます☺️

• 5月25日
  • おり

おり

なるほど、たくさん呼んであげると本人も気に入ってくれる、そうかもしれないですね。とても暖かいアドバイス、嬉しいです。

( ᐛ👐)さんのお子さんはご両親やおばあさんからどう変だと思われたのでしょうか。。そのとき、周りの反応に動揺しましたか?

息子の名前、これからたくさん呼んであげようと思います。

• 5月25日
  • 六花❄️

六花❄️

聞き慣れない名前だったからだと思います😂上の世代の人には違和感あるかなって感じです🙂
    動揺しなかったですよ😄言われるだろうと思っていたので😂
    でも、ちゃんと意味があって、漢字もシンプル、読み方もそれしかない、私も夫も気に入って付けた名前なので、全く気にならなかったです😄

• 5月25日
  • おり

おり

そうなんですね。ご夫婦で納得してつけた名前なんですね^^
    シンプルな漢字、羨ましいです。。。笑

• 5月25日
あね

どのような理由で、改名を視野に入れるようになったのですか??
改名する際は家庭裁判所に申し立てしなければいけなく、理由によっては出来ない場合もありますし、戸籍にも改名した事実は書かれますので慎重になりますよね💦

• おり

おり

そうなんです。戸籍に改名の履歴が残るので、安易に私の気持ちだけで変えるのが本当に息子の為になるのか、むしろ邪魔してしまうようなことになってしまわないかとの心配もあって、踏み切れずにいます。。

• 5月25日
  • あね

あね

息子さんが大きくなった時に、早かれ遅かれ必ず知る事になると思うので、その時に何と説明するか、ですよね。ショックかどうかはその子によるので、何とも言えませんが、悪く言えば親の都合で改名する事になるので、そこの覚悟も必要だと思います。
    それと家庭裁判所で申し立てをして、認められないと意味がないので、なぜ改名をしたいのかが1番大事だと思います。
    それと改名までは目安で早くても1ヶ月程かかるので、、早ければ早い方が良いと思います。
    家庭裁判所で認められたら、役所や健康保険、医療証などの変更も全てしなければいけません。その体力的な負担とか、精神的な負担もあります。
    それを全て含めて、親の都合ではなく、本当に息子さんの為になる事を選んで下さい。
    氏名変更の相談センターみたいなのもあるみたいなので、調べて一度相談だけでもしてみるといいかなと思います。

• 5月25日
  • あね

あね

ちなみに私の立場だったら、その労力を家庭裁判所やいろんな所で使うのであれば、息子さんの名前を受け入れて愛してあげる選択肢を取ると思います☺️!
    名前はたくさん選択肢あるかもしれませんが、息子さんは1人です!!

• 5月25日
  • おり

おり

返信ありがとうございます。
    たくさんの情報もありがとうございます。私も色々調べて、家庭裁判所にも電話をして聞きました。そうですね、おっしゃるように手続きはとても大変そうだなと思います。覚悟も必要ですね。 
    改名したい理由は息子のことを思ってなのですが、実際本人はそれ程気にしないかもしれないと思うと、今私が勝手に判断するのは違うのかな、と思います。

けれど、将来仕事をするときに、もっと普通の名前の方が有利なのではないか、自己紹介のとき、変わってるねーと言われて本人が嫌な思いをしないか、周りから奇異な目でみられて辛い思いをしないか等、取り越し苦労だとは思いますが気になってしまいます。

また、これは私の問題ですが、先日出産した友人が、当初私が付けたかったようなシンプルな名前を子どもにつけてるのを知って嫉妬を感じました。。自分ができなかったことだったからだと思います。

色々親身に相談に乗ってくださって本当にありがとうございます。

• 5月25日
moony mama

我が家も、名前読みで読む漢字です。
字画も調べましたが、苗字が既に「凶」なので、何となくて悪すぎなければ良いかな?程度です。

ご存知の通り、姓名判断は流派がありますし。あまり気にしなくて良いのではないですか?
8ヶ月だと、もう自分の名前自覚してきてませんかね?
今更変えられてもって、お子さんが混乱しそうな😅

• おり

おり

うちも名字が既に凶です^_^;
    なのでせめて名前は良いのにしてあげようと思いました。
    結局は気にするかしないか、なんでしょうね。

そうですよね、もう8ヶ月なので、名前覚えてますよね。今変えても本人も周りも違和感もつでしょうね。。

• 5月25日