※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリホー☆
子育て・グッズ

双子の首が座る前の抱っこ方法について教えてください。赤ちゃんを同時に抱っこする際の方法が知りたいです。

双子を出産された方、首が座る前の双子の抱っこ方法を教えて下さい!

8月に双子を出産予定です。
出産後1ヶ月は母が住み込みで家事・育児の手伝いをしにきてくれるのですが、それ以降は旦那さんは仕事だし私一人で日中双子を見なければいけません。

通院したりちょっと買い物に行く時など、双子をどうやって同時に抱っこしたら良いかわかりません><
住んでいる所は田舎なので移動は基本車です。
一人ずつ抱っこして車まで運ぶにしても、アパートの3階に住んでいるので一人運んでるうちにもう一人に目が行かず心配です。。

ネットで「双子 同時抱っこ」で検索しても、ほとんどの方が抱っこ紐を二つ使って抱っことおんぶをされていますが、首が座らないとそれは無理ですよね?

双子を出産された方、首が座る前の赤ちゃん二人をどうやって同時に抱っこされてましたか?
抱っこをしていなかったという方は、どうやって二人を移動させていましたか?

教えてください(ToT)

コメント

はじめてのママリ

双子を出産したわけではないのですが、ベビービョルンの抱っこひもは首座り前から使えますよ😊
よかったら参考に💓

• ラリホー☆

ラリホー☆

ベビージョルンの抱っこ紐、そんなに早くから使えるんですね!
    検索してみます☆
    ありがとうございます!

• 5月26日
ひよこちゃん

うちは基本通院は有給取った夫かスポットでお願いしたベビーシッターさんと一緒に行ってました。
平日の買い物はネット通販やネットスーパー。
1歳すぎてからは1人で双子用ベビーカーに乗せて連れて行ってます。
首座った後もおんぶ抱っこ重くて危ないし、歩くようになったら双子を連れてエレベータなしで3階まで行くはかなりキツいと思うので、可能ならまず早いうちの引っ越しをお勧めします。

が、それがどうしても無理であれば、ウィーゴのソフトベビーキャリアか写真のような感じです。
1600gからいけるようなので多分生後1ヶ月くらいからでも大丈夫です。
2万以上するので値段は張りますが、首座るまで、あるいは腰が座っておんぶ抱っこできるようになるまではこういうので対応するしかないと思います。

• ラリホー☆

ラリホー☆

結婚したときは子どもが産まれたとしても、エレベーターなしの3階は何とか頑張れるだろうと思っていたのですが、まさか双子を授かるとは…という感じで(^^;)

そのうち家を建てるつもりではいたのですが、計画を早めた方が良さそうですね><

抱っこ紐の写真、ありがとうございます!
    やはりしばらくは買い物はネットから宅配にして、その後はこういう育児グッズを使うのが良さそうですね!

ありがとうございました☆

• 5月26日
ママリ

うちも双子です。
里帰りなしで夫婦のみで育てています。基本平日日中は私一人です。
病院の受診の時は診察室まで二人用ベビーカーが入れる小児科を探してかかりつけ医に決めました。
マンションなのでエレベーターはあります。車に乗せて、ベビーカーも載せて移動、小児科ではベビーカーに乗せてずっと移動していました。
ちょっとした買い物などもベビーカーで移動していました。
抱っこ紐はほとんど使った事がないです。

• ラリホー☆

ラリホー☆

なるほど、基本ベビーカーに乗せるという感じなんですね!

ただ、うちはエレベーターなしの3階なので、1階でベビーカーに乗せるまでが課題です><

でも参考にさせていただきます!
    ありがとうございました☆

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

双子用の抱っこ紐で二人抱っこして3階から1階まで降りるのはどうでしょう。

• 5月26日
  • ラリホー☆

ラリホー☆

双子用の抱っこ紐は首が座ってからでないと使えない物が多いのですが、他のママさんオススメのウィーゴの抱っこ紐は首が座る前から使えるようなので、それを購入して1階たで降りようかと考えてます!

やっぱり多少お金はかかっても便利な育児グッズは使わないとですね!!

• 5月27日
みみみ

私もワンオペ育児で、双子もいます。他の方が紹介されてますが、私もウィーゴの双子用抱っこ紐使ってました。生後半年を超えてからは、ベラミという双子用抱っこ紐にしました。かなり重いですが、毎日使っていたので、慣れました(^^)ただ、周りの目は…凄い力持ち…って感じで見られるので、ちょっと気まずかったです(ー ー;)
でも、実際は周りの目とか構ってられないので…

余談ですが、お風呂ではスイマーバが大活躍でしたよ(^^)スイマーバとバスチェアをうまく使って、お風呂も一人で頑張りました(。-∀-)

双子ちゃんに会えるまで、もうちょっとですね。今が一番辛い時だと思います…お腹も重いし腰も痛いし…寝れない、苦しい、、、大変なことを言い出したらキリがないですが(゚ω゚)無理せず体お大事にしてください(o^^o)

• ラリホー☆

ラリホー☆

はじめはウィーゴの双子用抱っこ紐を使っていたんですね!
    双子抱っこには重さが最大の課題になりそうですが、やるしかないですもんね!
    もう周りの目とか言ってらんないです(^^;)笑

「スイマーバ」って初めて聞いたので検索したら赤ちゃん用の浮き輪みたいな感じですね!
    これなら待ってる方の赤ちゃんも楽しくていいかも☆

おっしゃる通り、もうすぐ8ヶ月目に入りますけどすでに臨月並みにお腹が大きくてすぐ背中が痛くなりますし、息苦しくなったり熟睡できなかったり辛いです><

でも欲しくて欲しくてやっと授かった赤ちゃんなので、想定外の双子で戸惑いもたくさんですけど、これも「奇跡」と思って今の辛い時期も乗り越えたいと思います!

本当に大変なのは出産後だとは思いますが。笑

アドバイス、ありがとうございます!
    とっても参考になりました☆

• 5月26日