※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。手作りで冷凍保存しているが、レシピ本のような華やかな離乳食を作るのが難しい。食材数が少なく、外出や他の予定との両立が不安。他のママさんはどうしているか教えて欲しいです。

【レシピ本に書いてあるような離乳食が作れていません…😨】

現在8ヶ月の娘の育児に奮闘中です。
娘の離乳食について相談させてください。

🟣娘の現状について↓↓↓
2回食です。
角切りリンゴや鳥のササミなど、モグモグしても舌の上に残ってしまうような物は泣いて嫌がります。
なので、ペーストとまではいかなくても結構滑らかな状態にして与えています。
量は1回で80~120gと、よく食べてくれます。

🟣離乳食について↓↓↓
基本手作りです。ただ、ほぼ全て冷凍保存しておきます。(豆腐やヨーグルト、卵など冷凍保存が難しいものを除く)
金曜日に炭水化物、日曜日に野菜とタンパク質を茹で、冷凍。(1週間分なので、14食分)
朝と夕方で違う種類のものをあげられるようにはしています。

世の中では、野菜などを茹で冷凍保存することを「下準備」というみたいですね…知りませんでした。
私は娘に、この下準備の状態で与えています…

例えば、
とある日の朝ごはん
・7倍粥60g
・茹でたカボチャ30g
・湯豆腐20g
こんな感じです。

もっと離乳食レシピ本などに書いてあるような華やかで大人でも美味しそうな離乳食をつくってあげたいと思うのですが、正直金曜日と日曜日に茹でて個装し冷凍するだけでもかなり時間がとられるので、そこからまた更に調理すると思うと一日中キッチンにたっていることになりそうです。これから3回食に進む訳ですし、尚更。娘と一緒に過ごす時間がなくなります…

ただ、今のままだと食材数は少なすぎかな?と思いました。私は1回で3種類の食材しかあげていないので…

離乳食のレシピ本をみると、1品に対して、5~8種類くらい食材が使われていて、それを更に3品くらいつくるんですよね?!ということは、1食の離乳食で使う食材は15~24種類?!とても私にはできません…

そして、娘はまだササミや角切りなどの固形?を嫌がるので、手掴みごはんを食べられるのはまだ無理そうです。

ちょっと自分の裁量のなさに失望し、このままでいいのかと自信をなくしましたのでこの場をお借りして相談させて頂きました。

皆様は、レシピ本に載っているよな1品に食材をたっぷり使った離乳食を1回で3~4品あげていますか?
また、それができているママさんはどんな要領で離乳食を作られていますか?教えてください。

今は外出自粛中で基本自宅ですが、これからお出かけできるようになって長めのお散歩、買い物、習い事、児童館などで外出する機会が増えると思うと、より一層離乳食作りのタイムスケジュールが分かりません…

世のママさんたちはきちんと外出も沢山して、お仕事して、そのうえ離乳食までしっかり作っていると思うと頭が上がりません。

宜しくお願いします。

コメント

私もあまりレパートリーがなく娘に申し訳なさを感じています。。泣

娘を寝かせてからなので20時くらいから離乳食のストック作りを開始しています!

野菜やら魚やらを茹でてそれぞれ約10gずつ冷凍していて、食べる時にかぼちゃ10g玉ねぎ10gにんじん10gを同じお皿で解凍し、そのままあげたり粉末の和風だしや粉末野菜スープで味付けたりしています。

納豆好きなので納豆15gにんじん10gを混ぜて1品。
豆腐も玉ねぎやほうれん草とだし汁でスープを作ったりです!

手作り離乳食 ってアプリで食材検索して作ってます!

3回食になるのが不安です😂💦
参考になるかは分かりませんが頑張りましょう(´・×・`)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😭とても参考になりました!娘さん寝かしつけてから離乳食作られてるんですね!尊敬です😓💖なるほど!冷凍した野菜を解凍する時に混ぜるんですね!私もやってみます!お互い3回食頑張りましょう😆!本当にありがとうございました😍

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私も料理が苦手で、基本冷凍ストックを2~3種類混ぜて・・・って感じでした。
粉末の和風だし、ホワイトソース、コンソメがめちゃめちゃ便利ですよ!!!
かぼちゃに混ぜればかぼちゃシチューになるし、そこににんじんや玉ねぎなど混ぜても美味しいです!
ご飯には魚系、肉系ストックを和風だしと混ぜてあげたり、最近は7か月から使えるふりかけを混ぜたり。
デザートにヨーグルト+バナナかりんごを混ぜてあげて数量稼いだり。

ベビーフードに頼ることも多々あります。
お昼ご飯はほぼ何かを混ぜたパン粥です( -ω- `)
同じような方たっくさんいるはず!!!
大丈夫ですよ~(^^)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😭とても参考になりました!市販のホワイトソースやスープ、出汁にも頼ってみます!とても便利そうですね😆ちょっと手作りに拘りすぎていたかもしれません…🤯ベビーフードも上手に頼っていこうと思いました!本当にありがとうございます🥰

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーや薬局、西松屋などの離乳食コーナーに売ってます(^^)
    混ぜるだけ、かけるだけ、余裕が出来たらアレンジ!で十分ですよ♡

クックパッドで離乳食メニュー検索すると意外と簡単にできるものもありので、無理せず余裕のある時にチャレンジしてみてください♡
    私は昨日ひき肉と豆腐を混ぜて焼いただけの豆腐ハンバーグをドヤ顔であげました!笑

• 5月25日
  • ぷりり🍑

ぷりり🍑

返信ありがとうございます😭💦
    分かりました!早速今週末出向いてみます😍
    クックパッドですね!私は離乳食のアプリを使用していたのですが、どうも1品に使う食材が多すぎて…🤯
    豆腐とひき肉を混ぜて焼いて豆腐ハンバーグですか!💖娘がもう少し固形食べられるようになったらぜひ真似させて下さい🥰

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも固形が苦手(下の歯が2本だから?)なんですが、豆腐ハンバーグは食べさせるときに小さくして、野菜あんかけと一緒にあげたら食べやすそうでした!
    にんじんとズッキーニなど野菜2種類の冷凍ストックに水を少し入れてチンして、そこに和風だしか野菜スープの粉を入れて、さらにとろみのもと(これも離乳食コーナーにある粉末です!)を入れたらあんかけできます♡
    クックパッドで「離乳食 〇〇(食材)」で検索すると映えメニューから簡単な1品メニューまで出ますよ!
    最近ミートソースやミネストローネを作って60gずつ100均のミニタッパーに入れて冷凍保存してます!
    ご飯、パン、うどんにかけてローテーションしてます(^^)

• 5月25日
み

私もそんな感じですよ😁
お粥を炊く時に小さく刻んだ野菜を一緒に入れると出汁も出て、一度に沢山の野菜を取れますよ🎵
あとはよくするのはトマトとじゃがいもにチーズを和えた物が簡単だし、娘が大好きみたいです🎶
あとは冷凍野菜何種類かと粉ミルクがあるなら粉ミルクでシチュー風味、ないなら市販のスープの素やお味噌汁の素、野菜を茹でた時に出る出しを冷凍しておいてそれで汁物作ったりしてます✨

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😭とても参考になります!なるほどです!お米やうどんなどと一緒にお野菜など茹でてみますね!粉ミルクでシチューを作るんですね🥰完ミで粉ミルクは大量にあるのでやってみます!市販のスープなども頼ってみます!本当にありがとうございました😍

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じかんじですよ🤣
うちは、
野菜ミックスを作って冷凍しています🥔🥕
例えば、
じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツの4種類をまとめて茹でて月齢に合わせて刻んで冷凍しています!
茹で汁は別にして冷凍します☺️
ほうれん草、茄子、トマトなどちょっと癖のあるものは単品で茹でて冷凍します☺️
たんぱく質の魚や肉類も別で茹でて冷凍します!

レンジで解凍するときに、
例えば
①お粥②野菜ミックス③茄子+野菜スープ みたいに3つの容器に分けて解凍し、たんぱく質の豆腐は茹でて③の茄子スープに入れてあげたりしています🥰
品数は、お粥と2品ですが、野菜は野菜ミックスの4種類と茄子で全部で5種類とれるかんじです🥰

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

コメントありがとうございます😭とても参考になりました!なるほどです!同時に複数の野菜を茹でるんですね!私は個別に茹でてました…🤯野菜を解凍する際に、いろいろ組み合わせてみますね!本当にありがとうございました🥰

• 5月25日
🌈虹ママ

わたしの参考にしてるレシピ本ではそこまで一品でたくさんの食材は使ってないので感覚としては大人と同じような食材の種類にしてます(*^^*)

おかずは2~3品は用意します♪
1つは汁物にすることも多いです☆
それに果物かヨーグルトです!
おかずは野菜など3種類ほどまぜてBFの粉末スープを活用してます♪

例えばなすたまねぎにんじんと鶏ひき肉に和風出汁や、納豆おくらに醤油1滴、豆腐にほうれん草にんじんに和風出汁と醤油1滴(白和え風)などです(^^)
わたしもほぼ冷凍してるストックを組み合わせてますが1食に20分ほど準備に時間かかります💦組み合わせて解凍して出汁など混ぜて冷ますまで含めると。
ストックは火を通すのに時間のかかる食材は炊飯器でまとめて炊いてます。
火の入りやすいものは鍋です✨
あとはCO・OPの冷凍のとうもろこしやかぼちゃを使ってます!マッシュされてる状態なので使いやすいですよ☆
ブロッコリーは冷凍野菜を使う都度解凍して刻んでます。
ストックは午前中に準備してお昼寝のときに刻んだり、夜ご飯の準備しつつ横の鍋でストック作ったりしてます♪
ちなみにりんごもささみもまだ難しいかなと思います(>_<)うちもりんごはすりおろし、ささみもすりながらほぐして細かくしてます♪
柔らかくなったにんじんや木綿豆腐の角切りが食べれればおやきなども大丈夫だと思いますよー(*^^*)

毎日しっかりじゃなくてもストック作ったときだけでも多目に野菜の種類あげたり、時間の余裕のあるときだけでも一品増やすとかでいいと思いますよ☆
三回食だと確かに作って食べさせて洗い物して、すぐ次のご飯…またキッチンにいるなー🤣って感じですがオムツを当たり前に変えるのと一緒で離乳食も当たり前にするものと思えば苦ではないです✨
口からいれたものからしか栄養がとれないと思うと食育もしっかりしていきたいので!
ふたりともいまのところ偏食もなくもりもり食べてくれます❤️
長くなりましたが、無理せずたまに頑張る!からやってみましょう♪(*´ー`*)

• ぷりり🍑

ぷりり🍑

返信ありがとうございます😭とても参考になりました!コープやスーパーの冷凍野菜も頼ってみます!マッシュされているものがあるんですね!😆大人の夜ご飯を用意する時離乳食を同時進行でつくるのいいですね!それなら私にでも出来そうです!ササミや固形食べられなくても大丈夫と言って頂きホットしました…うどんや豆腐は、かなりざっくり刻んでもモグモグ食べてくれます!お焼きにも挑戦してみます!本当にありがとうございました😍

• 5月25日