※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
ココロ・悩み

女性は、夜遅い時間に階下からの音に悩まされ、管理会社を通さずに対応すべきか悩んでいます。相手が心療内科を受診すべきか、同居者も気にしているのか不安に感じています。

階下の方に2度訪問されました。
ずーっとどんどんという棒で叩くような音が聞こえてノイローゼ気味だとの事です。

時間は22時とか23時とか遅めの時間で
日中もどんどんされることがあるそうです。

確かにどんどんいってることもありますが
うちの部屋からは外から聞こえるような遠い音です。
その音で娘が産まれてから起きたことがないような音なので
「鳴ってるな~」
くらいで気にしたことはありませんでした。

それに夜のその時間は夫と娘のミルクをあげていたりして3人で私たちのベットでまったりしてることがほとんどです。

1度目は足音とか気をつけますね~で済んだのですが
1週間後にの日中に
「今もなってて、」と
また来られました。

その時も娘はお昼のお昼寝の時間で
私は流産真っ最中、旦那は買い物に行っていました。
さすがにありえないと伝えたのですが
ノイローゼがどうの
この歳で引越しはちょっと…(こっちに引っ越せと言いたいのか?)
体調も悪いし…
と謎のアピールをして
私の体調が悪いのを察したのか手短に帰っていきました。


こういうトラブルって普通管理会社を通してするものだと思っていたのですが
次こられたら言ってもいいですかね?

娘が小さいのに夜にそんな大きな音を立てるメリットはこちらには無いですし
毎回お昼寝時を狙ったかのようにチャイムを鳴らされて
インターホンに出てるのに返答もなく仕方なくドアを開けに行かないと行けません

あらぬ冤罪でイライラしてきました。


私はそんなに気になる音ではないのですが
本人はとても気になるようで
ノイローゼ気味と言っていたので
神経質になって聴覚過敏になってるのかなとも思います。
あと、年配の男性の声がよく聞こえるとも。
うちの部屋までは聞こえないので
本人も幻聴かな?幽霊的な何かかな?とか言ってましたが
いや知らんし(笑)
さらに階下の方かもしれませんが
私たちの部屋からは気になる声もないので分かりません。

どんどんの音は聞こえるけど困ってないし
変に当事者になりたくないので
私から管理会社にその事で連絡したくはありません


気になる点としては
同居の方がいらっしゃればその方もすごく気になって困ってる音なのか
もし違って本人だけなら心療内科行った方がいいと思うのですが、そんなこと言ったら失礼ですよね?
うちでは無いのに何回も子供の昼寝中にチャイムを鳴らされることに困ってることは言ってもいいと思いますか?
管理会社に自分で連絡してくださいとは言うつもりです。

コメント

deleted user

マンションですか??

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    マンションです。
    普通の足音くらいはそんなに響かない造りになっていると
    転職前にこの物件を担当していた旦那が言っていました。

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンションだと、音が反響するそうで、必ずしも上からの音とは限らないです。下階の隣、もしくは下階の下階からの音だと思います💦上階のshigmoさんだけのせいにされたらたまったものじゃないですよね💦しかも2歳前くらいから走り出したりするので、生後6か月のお子さんでしたら泣き声だけです😓 直接こられたら、のぞき穴から確認して、もう出ないようにされて(ノイローゼならトラブル怖そうですし)shigmoさんが管理会社に相談されたほうがいいかなと思います💦

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    私も下から聞こえるのでなんでこっちに来るのかすごく疑問です(><)

    ほんとにやめて欲しいです

    暑くて結構窓開けてるのに
    鳴き声すら聞こえていなくて小さい子がいるって知らなかったくらいです。
    なのにどんどんの音がすごく気になるとかで
    ほんまかよ…って感じです。

    トラブル怖いですよね
    いきなりヒステリック起こされたら嫌だなと思って考え中です。
    管理会社に電話するならつぎを待たない方がいいですかね?

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんがいらっしゃるのもわからなかったくらいなら、絶対違う場所からの音ですよね😓早急に管理会社に連絡されたほうがいいかも…。事件とかになる前に💦

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとにそう思います(--;)
    そうしてみます!

    • 5月25日
Pegasus

主さんの方から、身に覚えのない苦情を言われて困っていると、管理会社に言ったほうがスッキリされると思います!

先手を打って、主さん側も困っていると印象付けたほうが後々めんどくさくないと思いますよ!

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    その方がいいでしょうか?
    電話をするなら次の訪問をまたずにしますか?
    もう一度言われてからにしますか?

    • 5月25日
  • Pegasus

    Pegasus

    既に2度も訪問されてるんですよね?!
    次は怒鳴り込んでくる可能性だってあるし、そうすると子供もいるのにこわいです!
    私ならすぐ電話したいところですね💦

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ヒステリック起こされたら怖いなって考えてました。
    今日旦那と話してみて
    近々電話してみようと思います。

    • 5月25日
さき

めんどくさいですが、ご本人に直接「昼寝時にこられて困る」と言うのはやめた方がいいかと思います。
それこそ管理会社を通した方がいいと思います。
第三者に入ってもらって、ドンドンという音が本当にうるさいのか、声がうるさいというのも本当なのか、測定してもらった方がいい気がします。

ホント困りますよね、せっかく寝たのにインターホン鳴らされたりするの…。

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ほんとに困ります…

    管理会社に連絡するならすぐしますか?
    次の訪問があった後にしますか?

    • 5月25日
  • さき

    さき

    管理会社に、匂わせておいてもいいと思いますよ?
    もう既に2回きてるんですよね?
    出来ればいつ来たかとかだけ伝えておくといいのかもしれないですね💦

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    2回来てます…
    近々電話してみます(><)

    • 5月25日
  • さき

    さき

    早く解決するといいですね😄

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    ありがとうございます!

    • 5月25日
🐬

私なら管理会社に言っちゃいます😂
自分のところから出てる音でもないのにイチャモンつけられても何もできないですし

  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    どうにもできないですよね、

    電話するタイミングはいつにしますか?
    しばらく様子を見てまた来るようならしますか?
    それともすぐしますか?

    • 5月25日
  • 🐬

    🐬


    私は次まで待たないです😂
    私ならむしろ既に電話してます!
    マンションって隣や上から聞こえてるようで、実際は思ってた部屋とは別の部屋からだったとかもありますし
    直接言うのはトラブルに繋がる事もあるので管理会社通して言うのが1番ですよ💡

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    管理会社通すのが遠回りに見えて1番いいですよね、
    私もそう思います!

    やはり違う部屋からも聞こえるんですね!

    もう電話してますか(笑)
    私も今日旦那と話してみてそうしようと思います。

    • 5月25日
  • 🐬

    🐬


    マンションは部屋数も多いですし配管とか作りの関係で反響して別の部屋から聞こえるみたいですよ💡
    shigmoさんのところにも多少なりともどんどん聞こえてるなら他の部屋からなのは確かでしょうし、次来られる前に言ってしまいます(笑)

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そういう理屈で音が響くんですね!
    きっとその人もそういうマンションの造りとか知らないのかもしれないですね、

    管理会社電話してみます(><)

    • 5月25日