※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルー
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が夜中に起きて遊び続け、寝不足でイライラしている女性。様々な方法を試しても改善せず、困惑している。どうしたら良いか悩んでいる。

もう限界です…
11ヶ月の子供(女)がいます。
寝てくれません。
寝かしつけをしても夜中0〜2時に起きて覚醒し、泣くグズるではなく完全に起きて遊んでしまいます。
あの手この手で寝かしつけを再び試みたり、開き直って電気の付いてる部屋で遊ばせたりテレビを見せてみたり放置したり寝たフリをしたり…
恐らく出来ることやれることは全て実践しました。
昼間は2時間も起きていると眠たくなるのに夜中起きると朝5〜6時まで全く寝ません。
1ヶ月以上この生活が続いていて私も夫ももう限界です。
色々調べるも、生活習慣の見直しなどもう見飽きました。
こういう子なんだと思って辛抱してやっていますが
寝不足家事育児でイライラしてしまい
日中は優しく接することが出来ても
夜中またこれかと思うと怒鳴ってしまいます。
いけないとは分かってはいます。
怒っても伝わる月齢ではないので意味がありません。

可愛く大切な子供に変わりはないので手をあげてしまうことはないのですが
手が出る寸前でいつも抑えています。
こんなに寝ない子、夜中起きて眠い素振りもなく元気いっぱいなのは珍しい、おかしい
身内にも知り合いにも沢山言われるので相談もしたくありません。

15時以降寝かせないようにとサイトに書いてあったのでやってみても
どうしても18.19時頃に眠たくてグズる、何をしてもグズる、お風呂で寝てしまうなどで
夕飯の支度の都合もあり、寝かせてしまうこともあります。
その時間帯に寝かせても夜中起きず朝まで寝ることもあります。
今日は15時から起きていて
夜寝かしつけましたが1時間ほど経って起きて覚醒。

先程外へ連れて抱っこ紐で散歩もしました。
夜中1時過ぎのことです。
でも寝ません。

おかしいのでしょうか、私が悪いのでしょうか

どうしたら良いのでしょうか。

コメント

IR

すみません途中で送ってしまって💦
朝は必ず決まった時間に起こした方がいいです。
どんなに夜遅く寝ても、決まった時間に起こします。
お昼寝も調節すれば、朝早く起きたぶん夜は早く寝るし、そのリズムに慣れるまでが大変かと思いますが、夜寝る時間より、朝起きる時間を決めて必ず起こすようにしたら、生活リズムは治ると思います!

みうたろう

私も、同じような経験があります😫
辛いですよね。
私も、昼間はすぐに眠くなるのに、深夜から明け方までパワー全開で起きていて、明け方にこときれる‥‥
私も、無理やり抱っこ紐にいれたり、夜中にドライブしたり、ベビーカーでウロウロしたりしたことがありました。
うちは、主人が仕事人間で何の協力も得られず、慢性的な寝不足と疲労で凄く辛かったです。
かかりつけの小児科の先生に
「子供用の睡眠薬を下さい~(涙)」と泣きながら訴えたこともありました💦
私は、同居してるので子供が日中寝ても自分も寝られないため子供が2歳くらいまでは本当に辛かったです。
夜になるのがとても怖くて、あまりに寝ないので、あちこちにフェンスして行けないようにして自分も寝ようとしましたが結局眠れず‥‥地獄の日々でした。
お昼寝の調節をしたり、日中たくさん遊びにいったり、アロマオイルやマッサージなど、色々なことを試しました。
小児科にも何度も相談に行きました。
結果は‥‥時が解決してくれました。がっかりさせて申し訳ないですが、うちは、1歳歳手前までそんな感じでした。
なので、中々に私も大変でした(笑)
うちの場合は、断乳したら夜はぐっすり寝てくれました。
今はよく寝てくれますが、寝相が物凄く悪いので、布団をかけてもかけてもとんでもないところで寝ていたりしてまて気になってちょこちょこ起きるようになりました。

大変ですが、お子さんの安全を確保したらママも寝転んで目を閉じるだけでも少し休まります。ハーブティーやホットミルクを飲んで休憩してみるのも手です。
私はよくチョコレートをつまんでました。
カンガルーさんももお身体に気をつけてご自愛くださいね✨
お子さんとぐっすり寝られる日が早く来ますように😌

はじめてのママリ

まずは深呼吸して、落ち着いてくださいね😣
何もおかしくはないし、カンガルーさんが悪いわけでもないですよ。

しんどいですよね…自分の体力のこともありますし、開き直ったと思っても心のどこかで寝かせないとダメだ、と思っちゃう自分がいて、寝ない・寝なくていい・寝かせないと・寝てくれという色んな感情が湧き出てきちゃうことで余計に疲れてませんか?😭
寝るということに執着してしまうと余計にイライラしちゃう気がします。
私も娘がなかなか寝なくてしんどくてしょうがない時は、安全を確保したら、側で寝てしまう(結局起こされるのだけど)を繰り返してなんとかやってきました😣💦
疲れてると負のループになってしまうので、とりあえず今日は子どもの安全確保したら、あとは寝てしまいましょう💦💦お子さんが寝なくても構いません。イライラして怒鳴っちゃうより、お子さんが寝ないのを放っておく方がいいです。具体的なアドバイスにならずすみません💦

• カンガルー

カンガルー

ありがとうございます。読みながら泣きました。まさにぴよりさんの仰るとおりの現状です。
    寝てしまいたいのですが寝室で添い寝をしていて危ない物はないのですがマンションの為子供が掴まり立ちをして壁などをバンバン叩くので隣や上下に響いてしまうので目が離せません。それにわたしが横になっていると私に全体重をかけて掴まり立ちをしたり、わたしの上を乗り越えて遊びます。寝れたもんじゃありません…そして掴まり立ちも最近出来るようになったのですがリュックを背負わせても顔から転んでギャン泣き、怪我もしばしばなので…リビングで遊ばせようとすると何故か嫌がり大泣き。

もう手に負えません。寝たいです。辛いです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭💦
    それは無理ですね💦せめて自分に乗ってきたりしてもガン無視で目だけでも瞑ることができたらマシなんですけどね😱
    失礼ながら旦那さんも頼れないですか?
    カンガルーさんが倒れないかが心配です。
    早くしんどい夜が明けます様に😢

• 5月25日
  • カンガルー

カンガルー

夫は今出張中で今週末にならないと帰ってこないもので…

• 5月25日
rara

おつかれさまです💦
うちの息子も現在、覚醒中です…
暗闇の中でハイハイしたり、つかまり立ちしたり、危ないので、電気の付いてる部屋で遊ばせてます。
抱っこ紐しても逆に遊んでもらえてると思ってるのかキャッキャッしてます💧
このぐらいの月齢になったら、まとまって寝てくれるようになるからとかよく言われるけど、全くですよね😭
私も15時以降に寝かせないとサイトで見たので試しましたが、結局19時とかに寝てしまい1時間くらいで起きたりして、その後すぐ寝たり寝なかったりなので、あまり関係ないのかなと思ってます!
周りから言われるの一番嫌ですよね。私も色々と言われるの嫌なので、友達とかにも相談しません!
人間だしイライラもすることもたくさんあるけど、やっぱり可愛い我が子だし、いつまでも続くわけじゃないと思い耐えてます😓
全然、解決策ではないのですが、状況が似ていたので、コメントさせてもらいました💦
全くですよね。うちの子も

• rara

rara

すいません。
    最後の一行、打ち間違いです。

• 5月25日
  • カンガルー

カンガルー

ありがとうございます😭😭
    まさに私の気持ちというか境遇を代弁してくださってるみたいに全く同じ状況です。
    周りから言われるの本当に嫌です。そういう人に限ってアドバイスをしてくる。他人にアドバイスされる前からこっちは全て試してるから余計なこと言ってくるなって本当に思います。

コメントありがとうございました。同じ境遇の方がいてすごく心が救われました…

• 5月25日
れのか

うちもまさに1時に急に起きて覚醒して遊んでます。
もう朝ですよ~
真ん中は6時に起きるし憂鬱です( ̄^ ̄゜)

ちゃちゃい

こんばんは。
毎晩本当に本当にお疲れ様です。
これは両親がよく話してくれるのですが、私もかつて0歳児だった頃、カンガルーさんの娘さんのように、まっっったく寝ない子だったそうで
毎晩父母が抱っこやドライブで3時間かけて寝かせたのに、布団におろした途端ギャン泣き…起きる…の繰り返しで、朝になりやっと寝て、寝不足のまま1日が始まる…の繰り返しだったそうです。
母になり、少なからず子育てによる解消されない寝不足を経験し、育ててくれた両親にあらためて感謝する日々です。
今でも家族が集まると必ず話題に出るほどで、もっと楽しかった思い出あるでしょ、と思うけれど、孫を抱きながら、いい思い出よ〜と笑っています。
それだけ強烈だったってことですよね💦
それから、今は簡単に(スマホで)写真や動画で記録が残せていいね、とも。
確かに、ギャン泣きしている自分、見たかったです。

ぜひ、大変なときも動画で残しておいて、大きくなったら娘さんに見せてあげてください。その時はおふたりで笑えますように…

うちの母は、夜寝られない分、昼間に家事をほっぽりだして、一緒に私と寝ていたそうです。食事の宅配サービスなどフル活用して今はご自身の睡眠第一で過ごされてくださいね。

回答にはなっておらず申し訳ありません。元寝ない子の記憶はありませんが、ずっとお母さん大好きです!早く娘さんが夜寝てくれるようになりますように!

♡

今はそういう時期なんですょ💦
あっという間に過ぎるので
「今だけ〜」と自分に言い聞かせて
のんびり乗り切りましょう🌟

うちの子もそんな時期ありましたょ😊