※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ams52314
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食調理セットについて悩んでいます。リッチェルのものが簡単そうですが、ピジョンやコンビも気になります。体験談を聞かせてください。

生後5ヶ月の子供を育てています。
6ヶ月に入るタイミングで離乳食を開始しようと思い
離乳食調理セットを購入しようと思っているのですが
どのメーカーのものにしようか悩んでいます。
リッチェルのものが10倍粥から電子レンジで簡単に作れそうみたいなので、いいかなと思ったのですが、ピジョンやコンビのものを見るとそちらもいいのかなと…
使ってみて良かったなどの体験談を良ければお聞かせ下さい!
宜しくお願い致します(*^^*)

コメント

いぬがお

リッチェルのおかゆ作るやつ買いましたが、数回しか使いませんでした。
たまひよの離乳食の本を見てたら、普通のどんぶりでおかゆ作れたので、それでやっちゃった方が楽でした。ただ、すりばちや裏ごしは初期は使いました!

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    電子レンジで作るより他の方法のほうが
    作りやすいんですかね…
    どんぶりでも作れるんですね(°_°)
    すりばちなどの道具だけなら個別で
    揃えてもいいかもですね(>_<)

    • 6月15日
  • いぬがお

    いぬがお

    ちなみに、ゴハンとお水をどんぶりに入れてラップするやり方でした!なので、リッチェルのと似てますが、専用の道具はいらなかった感じです。

    • 6月15日
  • ams52314

    ams52314

    そうなんですね〜!
    特別セットを買う必要もなさそうですね…
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月15日
ポン子ちゃん

リッチェルのセット買いました!色々選ぶのがめんどくさかったので。
今は初期なのですり鉢と裏ごしはよく使います。レンジでお粥を作るのは何回かでやめました。お鍋でやった方が楽だなと思いました。あと少し説明書きが不親切かなと思いました。

  • ams52314

    ams52314

    リッチェルのを購入されたんですね。
    レンジで作れる方が少量できていいのかなと思ったんですが、お鍋で作られてるんですね(°_°)
    保存されてるんですか??
    説明書は親切に書いてもらいたいですね〜(>_<)

    • 6月15日
  • ポン子ちゃん

    ポン子ちゃん

    お鍋でいっぱい作って製氷機で冷凍してます。下のかずいさんがおっしゃる様に吹きこぼれがありました。うちのレンジが古いからかと思ってましたが他の方もなってるんですね。うちはごはんを炊くのは夜だけなので冷凍保存が使い勝手がよいです。

    • 6月15日
  • ams52314

    ams52314

    冷凍保存なんですね(*^^*)
    やはり吹きこぼれがあるんですね〜…
    1人ではないという事はレンジに問題が
    あるわけじゃないみたいですね(´Д` )
    買おうかなと思っていましたが、検討します。
    ありがとうございました♪

    • 6月15日
かずい

リッチェルのおかゆクッカーはうちのレンジとは相性悪いのか、盛大に噴きこぼれたあげく全く使えませんでした(・・;)
すりこぎとか裏ごし器は使っていますが、100均で十分だったかも…

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    リッチェルを購入される方多いみたいですね。
    噴きこぼれるんですね〜(>_<)
    確かに道具だけなら100均にもありそうですね(´Д` )

    • 6月15日
maisy

トップバリューのおかゆクッカーと、すりばち等のセットを買いました
決めては安さと日本製です

おかゆクッカーはほとんど使いませんでした
耐熱の計量カップを炊飯器に入れて炊きました

すりばち等のセットは中期まではよく使いましたが、後期になってからはほとんど使ってません

離乳食進むのはあっという間なので、必要なものだけあればいいと思いますよ

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます!
    トップバリューのものは見た事がなかったのですが、安いですね。
    軽量カップで炊くのは、周りは白ごはんが炊けるという事でしょうか?
    何を買うか迷っていたので参考になりました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月15日
  • maisy

    maisy

    普通のご飯を炊くセットをした炊飯器に、お粥の分量の計量カップを入れて一緒に炊きます。
    周りは普通のご飯になります。
    計量カップのお粥は、そこから潰して裏ごししてあげてました。
    思い出してもめんどくさい作業です(>_<)
    頑張ってくださいね

    • 6月15日
  • ams52314

    ams52314

    なるほど(°_°)
    それで簡単にお粥が作れるんですね♪
    可愛い我が子の為とはいえ…
    大変そうですね(´・_・`)

    • 6月15日
みーちゃん♡

私はcombiの離乳食調理セット使ってます!
離乳食全期通して使えるそうなので、、
実際とても使いやすいですし、口コミも良いですよ👀
おかゆクッカーも赤ちゃん本舗オリジナルのものを買いましたが、2度使っただけで、鍋でお米からコトコト作ってあげるほうが娘は食べました!
本にも書いてありましたが、やはり美味しさが違うみたいです🙌🏻

  • ams52314

    ams52314

    コンビを使われてるんですね(*^^*)
    カラフルで可愛く積み重ねてしまえそうなので良いなと思ってました♪
    味が変わるんですね〜(°_°)
    食べてくれるほうがいいですよね(>_<)

    • 6月15日
piyoco

私は100均ですり鉢、茶こしなど買いましたよ〜!
おかゆは鍋で炊いて小分けにして冷凍してます!
でも最近は、こす作業がしんどくてミキサー使ってます💦

  • ams52314

    ams52314

    回答ありがとうございます♪
    お粥は鍋で作られる方が多いみたいですね〜!
    冷凍するのは何か容器に入れてますか?
    こすの大変なんですね(´・_・`)

    • 6月15日
deleted user

私も100均で、すり鉢すりこぎこし網買いましたー!
1週間分まとめて作るので、離乳食調理セットじゃ小さくてf(^^;
耐熱ボウルがあればレンジでお粥作れるし、100均の製氷皿で冷凍しちゃいます(^^)b

  • ams52314

    ams52314

    100均でも結構使えそうですね(*^^*)
    確かにまとめて作るなら小さそうですね…
    製氷皿って確かに何かで読みました(°_°)
    わたしもそうしてみようかなと思います♪

    • 6月15日
ayapanpi

ピジョンのミッキーの離乳食セット使ってます!
最初のうちは、スプーンやおわんとすりこぎ、すり鉢、こし網などしか使えないのですが、のちのち使える食器もありエプロンも付いてるのでとっても便利です♡♡