※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

出産までの経過を報告します。陣痛が始まり病院に行くも子宮口が開かず、促進剤を使用。苦しいお産の末、3192gの元気な女の子を出産。その後、処置を受けて赤ちゃんと同室でゆっくり過ごします。

ご報告です!
ママりではたくさんの方のコメントや、皆さんの報告などで大変お世話になりました!
私の出産記録として残させてください✩

11日:朝方1時位から10分間隔で陣痛らしきものがきて、4時くらいまで様子をみてから病院にtel
→入院準備もって来てくださいといわれ病院に行き、分娩室でモニターつけて様子み。
昼間に陣痛が遠のき前駆陣痛だろうと一旦帰宅

帰宅後旦那と階段上り下りやお散歩スクワットをして寝ることに。

12日:またもや朝方3時くらいから陣痛の様な痛みで目が覚める
→今度は4分間隔で痛みがくる
しかし昨日の事があったから朝方まで様子みて病院に📞
朝ごはんを旦那と食べて病院に舞い戻る

ここからが長かった(><)

病院につくなり陣痛室でひたすらNSTしながら本陣痛まち。
病院につく頃にはまた7分~10分間隔になっちゃって痛みとの闘い。
12日はそのまま本陣痛まちで痛みばかりがましてきて間隔はおなじ、子宮口も3cmくらいから広がらず、旦那にひたすら腰をさすってもらって寝れずに朝を迎える。

13日:朝からあぐらをかいて過ごしてみる。
→重力の関係で、あぐらをかきながら過ごすと赤ちゃんがまだまだ高いと言われてた昨日よりアタマが少し触れるくらいに。
だけど子宮口は相変わらず頑張って4cm。
一日あぐらかいて座ったり疲れたら横になったり、でもまともに寝れるのはせいぜい5、6分。
痛みで起こされるのが怖くてついに眠れなくなる。
さすがに夜は体力がなくなりつつあり、意識も少し朦朧としてくる。
夜勤の助産師さんに夜は間隔遠のくみたいだから頑張ってそこで眠って、明日朝から促進剤やったほうが赤ちゃんにもままにもいいかもと勧められる。
この時点で予定日2日前。

14日:朝一理事長先生の診察。
→やっぱり赤ちゃん高い。子宮口もんー…4.5cm。頑張って5cmだな。といわれ凹む
ただままの体力が落ちてこのままだと出産時にもたないとのこと、赤ちゃんにも負担がくるからって事で促進剤決定。
この時点で私は痛みでもぉ頭がおかしくなりつつある。

陣痛兼分娩室に移動。
赤ちゃんは3日間ままが寝てないのにも関わらずめっちゃ元気だから促進剤打ち始める。
最初は余裕こいて旦那と話しながら写真とってもらったりしてた。
ただ時間がたつにつれ、促進剤が強くなるにつれいきみのがしが出来なくなるくらい痛みがます。
促進剤投与から3時間、陣痛並の張りと痛みが2分、1分と続く。
だけど子宮口相変わらず5cm。
この時点で私意識が朦朧として痛みが引いた一瞬で意識なくなり、痛みでおきるの繰り返し。
切迫で2ヵ月入院&マクドの手術をしていたせいで子宮口が固くなってなかなか思うように開いていかないねと笑顔でいわれ、半べそをかく。
そこから3時間先生に有り得ないくらいの痛いグリグリをされ無理ーと院内に響き渡る私の叫び声。
それを30分おきくらいにされ本当に意識とぶ
そのせいで赤ちゃんに酸素がいかず赤ちゃん心拍が60台まで低下
酸素マスクつけられるもなかなか回復しない
数分後赤ちゃんの心拍回復したけど次また低下したら帝王切開の準備するとのこと
もぉこの時私はなんでもいいから赤ちゃんが少しでも楽になるお産にしてと旦那に頼む
なんとか帝王切開にはならずひたすらいきみのがし
もぉこのいきみのがしが出来なくなる位の激痛と体力のなくなり加減。
それでも諦めずに旦那と助産師さんが励ましてくれなんとか15時の時8cm、15時半で9cm、あと30分でお産の準備するよ!といわれひたすら意識ないなかいきみのがし。
16時になり本格的にお産開始。
陣痛来た瞬間1度グリグリ攻撃され泣き叫ぶ。
次の陣痛でいきむ。またいきむをしていきんでから切開もしやっぱりギリギリ子宮口を通れるから引っ張るぞーと赤ちゃんをめっちゃ引っ張られる間隔。
そして回数でいえば3~4回目くらいにもぉでるよ!といわれ赤ちゃん誕生!

出てきてすぐ泣かなくて、助産師さんが何かを吸引ご「おぇ、うお」とともにおぎゃーと赤ちゃんの声。
私陣痛の痛さがやっと終わってわが子に逢えたと嬉し泣き。
頭が引っ張ったせいでビヨーンと伸びてたがめっちゃ可愛い。
3192gの元気な女の子を出産できました(^ ^)

少し綺麗にふいてもらって再度抱っこ♡
早速おててをチュパチュパしてて、もぉお腹空いてるのねと皆に言われる笑

朝から実家の母と旦那のお義母さんがずっと待っててくれたのでお外で旦那と家族と対面!
旦那は立会いだったから1度みてるけど、綺麗にしてもらって記念撮影(^ ^)
その間に私はお股縫い縫い。これ痛かった( ᷇࿀ ᷆ ს )

その後分娩室で2時間処置や今後のスケジュール説明とともにお休み。
すぐに夕ご飯きたけど食べれるわけない(꒪ȏ꒪)笑
旦那が食べて私はフルーツだけもらってお薬のんだ。
今は寝不足なはずなのになかなか寝れずに、お股とお尻の痛みと格闘。
明日朝から赤ちゃんと同室♡
それまでゆっくりしたいと思います!

ながながと読んで頂きありがとうございました✩

happy birthday my Baby♡
パパとママにしてくれて本当にありがとう(^ ^)

コメント

ぴっぴ

出産お疲れ様です!
かわいいですね♡
今はゆっくり休んでください😊

manami03

おめでとうございます♡
ベビちゃんアヒル口可愛いー♡♡♡
ご出産、壮絶でしたね・・!読んでてハラハラしました。本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んでください✨(o^^o)

zoo☆

おめでとうございます(*´ー`*)
お疲れ様でした😂
大変でしたね😰💦

可愛い赤ちゃん😂❤
ほんとに一仕事終えたあとのような感じですね(*´ー`*)

のっころん

ながーいながーい時間本当にお疲れさまでしたー( ; ; )

可愛い赤ちゃんですね♡
痛み等でなかなか休めないかもしれないですが今日はゆっくり休んで下さいね(*^^*)
読んでたら早く赤ちゃんにあいたくなりましたー!!
わたしもあと1カ月後が予定日なのでがんばります(*^^*)
本当におめでとうございます*\(^o^)/*

moyo

(灬╹ω╹灬)あひる口‼️
女の子らしい可愛いお顔です〜
おめでとうございます✩⃛˖°
この報告の文章を残しておいて、お子さんが大きくなったら読ませてあげたい…♪
大変お疲れさまでした!

パンだ

出産おめでとうございます😆✨💕
大変でしたね〜😂💦
本当にお疲れ様です‼️

とても可愛い女の子ですね😍💕
しっかり休んで、赤ちゃんとの新生活エンジョイしてくださいね✨

パンだ

わぁ〜✨💕可愛すぎますね😍✨

出産おめでとうございます‼️
おつかれ様でした‼️

可愛い赤ちゃんと過ごすの楽しみですね🍀
明日までゆっくり休んでくださいね✨

りんママ

皆さんコメントありがとうございます(^ ^)♡
出産までの陣痛の時間…とてつもなく辛かったけど、それ以上の幸せを赤ちゃんが運んできてくれました!!
今は退院し少しずつ生活リズムもとれてきて、子育てが大変ながらもとても楽しいです٩(*´꒳`*)۶
これから出産の方も、子育て中のママさんも幸せな毎日をお過ごし下さい\(ˊᗜˋ*)/