※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
産婦人科・小児科

娘の肛門周辺に膨らみがあり、肛門スキンタグか心配。1歳9ヶ月のオムツ替えは立ったままでしたか?仰向けでしたか?

娘の校門付近にニワトリのトサカのような赤い膨らみがあります。調べると肛門スキンタグという物らしいのですが、同じような症状になった方いますか?病院は行きましたか?

ウンチをした後のオムツ替えで仰向けになるのを嫌がるようになったり、お風呂でお尻を洗うのを嫌がるようになりました。肛門スキンタグが原因かな?とも思いましたが、ウンチをしてる時少々硬い便でも痛がったりはしないので痛さが原因とかではなさそうです。

皆さんは1歳9ヶ月頃のウンチのオムツ替えは立ったままでしたか?それとも仰向けでしたか?

コメント

ママイ

オムツ替えは立ったままやってます!その方が付く面積が少ないので!外出先でベッドしかないときは寝かせてやりますが。

スキンタグはなったことないです!

• プー

プー

返信ありがとうございます!
    オムツは立ったままが多いんですね。寝てても立っててもすごい力で足を閉じてるのでなかなか割れ目が拭けなくて…😂

• 5月24日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね!やりやすい方でいいのでは?うちは仰向けだと足バタつかせたり、逃げようとして(いつもにやってしてるから悪戯のつもりらしいです)換えにくいので立ったままのがおとなしいから、立ったままにしてます⭐️

• 5月24日
  • プー

プー

これからは立ったままで頑張って拭こうと思います!
    悪戯のつもりでニヤっとするのかわいいですね😍

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

下の子がなってます。
スキンタグ、見張イボという名前だそうです。
以前ウンチをした時にちょっと切れたところが排便のいきみで少しずつ膨らむ?みたいです。スキンタグ自体は痛くないそうですよ!
最初は痔かと思って病院に行きましたが自然に治るのを待つしかないと言われました!特に痛そうではないので放置しています💦
少しずつ小さくなってきたかな?という感じです😄
1歳9ヶ月ならおむつ替えは立ったままで十分バランス取れると思うので何かに捕まらせて立ちなが替えてみてはどうでしょうか?😄

• プー

プー

そうなんですね、知らない間に切れてたのかなー😅早く治るといいですよね!痛みは無いみたいで良かったです。
    そうですね、つかまってバランス取れるのでこれからは立ったままでオムツ替えしようと思います。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子で割れ目が拭きにくいとの事ですが、何かにつかまらせて片足を持ってあげると割れ目が拭きやすいですよ!片足立ちにするかんじです😄

• 5月25日
  • プー

プー

アドバイスありがとうございます😊なるほど、片足立ちのイメージですね!
    明日早速チャレンジします!

• 5月25日
4匹のこっこちゃん

上の子の場合は、男の子で拭きやすかったので、もっと早い段階から、常に立ち替えでした!

女の子だと、拭くの大変じゃないですか?あちこち入っていっちゃって💦
下の娘は今でも仰向けで変えてます!オムツ取れてないので😂

きちんと拭けるなら、仰向けで立ってでもどちらでもいいと思います😊

• プー

プー

そうなんですよ!割れ目に入るとなかなか拭き取れなくて😅
    寝る時以外の仰向けが嫌いみたいで、歯磨きも座ったままで私が無理な体勢でやってます。

• 5月25日