※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。1日の睡眠時間や時間帯が不規則で、夜の睡眠を改善したいとのこと。具体的な工夫方法を教えてください。

生後6ヶ月です。1日の睡眠時間&時間帯教えてください!

息子は朝、昼、夕寝と毎日時間がまちまちで、トータル3〜4時間くらいです。

夜は21時ごろには寝ますが、それより早いと23時ごろに目が覚めてしまったり、4〜5時くらいに早起きしてしまったりします。

夜長く寝れるように生活リズムを整えたいのですが、うまくいきません😢
工夫していることがあれば教えてください!

コメント

2児ママ

うちも昼寝が三回の頃は
まちまちでしたよ

夜は8時に寝て5時起きでした

私は眠いですが
毎日5時に起き続けてたら
昼寝が二回になったら
昼寝の時間も安定して
夜9時に寝て7時半起きになりました!

  • みかん

    みかん

    そうなんですね〜!うちも昼寝が2回になればまた生活リズムがよくなるかもしれませんね!
    朝起きる時間徹底してみます🙌🏻

    • 5月25日
こまめ

はじめまして😊
同じ月齢の男の子がいます👶🏻
うちもお昼寝の時間はまちまちで寝る時は寝るし寝ない時は30分くらいで起きてしまいます😅
1日の睡眠時間はこんな感じです!

工夫していることは特にないのですが、夜は20時までには寝せることと部屋は真っ暗にすることをしています😊

長く寝てほしいですよね😂
朝まで通して寝てほしいものです🥱

  • みかん

    みかん

    昼寝時間が毎日同じように、ってなかなか難しいですよね〜😢
    でも夜の就寝時間はほぼ揃っててすごいですね!
    早起きしちゃった時は授乳どうしてますか??

    • 5月25日
  • こまめ

    こまめ

    お昼寝の時間は決まってないですが、だいたい起きた時間から2時間前後で眠くなるタイミングが来るみたいなのでお昼は抱っこで寝かせてます😅
    夜は自然とこの時間に寝るようになりました。
    早く起きちゃった時はミルクあげて後は隣で放置です🙈
    朝はひとりでパタパタ遊んだ後セルフねんねしてます😪

    • 5月25日
  • みかん

    みかん


    わたしも今は座って横抱きで寝かしつけています😂
    朝また寝てくれるなんて、うらやましいです!✨
    うちは授乳したら逆に目が冴えちゃうようで、、(笑)

    ありがとうございます!

    • 5月25日
deleted user

昼寝の記録もつけたのが久しぶりなのですが、こんな感じで毎日ほぼ同じ時間帯で睡眠とってます😊

19時半〜7時 就寝(11時間くらい)
9時〜11時 朝寝(1時間半〜2時間)
12時半〜15時 昼寝(1時半〜2時間)
16時〜17時 夕寝(30分)

一日トータル15時間くらい寝てます☺️
気をつけてることは、朝は同じ時間帯に起きてます!1日寝坊してますが(笑)
夜起きてしまった時期もブレずにひたすら同じ時間に起きてました😊

昼寝はぐずる前に眠気察知して寝室に連れていってます!ベビーベッドにおろして退室してモニター見てると、5分もせずにひとりで寝てます☺️
昼寝もできる限り暗くした寝室で寝せているのと、ねんねルーティンをして眠る時間と伝わるようにしているからか、元気に遊んでいても寝室連れて行くと面白いくらいすぐに寝ます🤣

  • みかん

    みかん

    もうひとりでも寝れちゃうんですね!うらやましいです🥺寝室の環境作り大事ですね!
    わたしも昼寝の質をあげれるように頑張ってみます!

    • 5月25日
莉音

5ヶ月半です👶

平日は保育園で、寝たい時に寝させてくれてるみたいですが、帰ってきて夜は19:30に寝て、1度も起きずに朝6:30くらいに起きます。
土日は朝6:30くらいに起きて8:30くらいから30-60分寝て、11:00頃から2時間ほど寝ます。午後寝は寝る時は30分ほど。夜は19:00頃就寝です。

生まれてすぐからカーテンの開け閉めで昼夜を覚えさせていたのと、途中からスワドルアップを着させるようになったのが効いてるかな、と思います。
あと、寝付く時は心音を流して添い寝とは言えない距離でトントンするだけです。

  • みかん

    みかん

    夜間授乳はなしですか?長く寝続けてくれてうらやましいです🥺
    わたしはまだ夜も抱っこで寝かしつけです。。その方法試してみようと思います!

    • 5月25日
き

6カ月頃から何となくリズムが
ついてきました!
昼寝はミルクの後は眠そうなので
寝かせてたらだいたいその時間で
今も寝ることが多いです👌

昼寝は遅くても17時までにして
20時には寝るようにしてました!
寝なくても部屋は暗くしてます😊
朝は6時遅くても7時には
起きるにしてました!

夜ぐっすり寝られるといいですね😊💓

  • みかん

    みかん

    じゃあもうそろそろうちも身につくんですかね、、🥺
    ありがとうございます!

    • 5月25日
すみっコでくらしたい

生後6ヶ月に入ってすぐでこんな感じです。


私は生後1ヶ月半からずっとジーナ式スケジュールを元に生活しているので
それに沿って生活しています。

今は朝は30分
昼は2時間お昼寝しています。
22時から最後の授乳でミルクをあげてすぐ寝かすので
起きている時間は短いです。
もう少し2回食が落ち着いてきたらこの時間もなくして
19時から通して寝かせる予定です。

  • みかん

    みかん

    すごいです😳✨
    こんなにきっちり寝てくれるもんなんですね!
    身につくまでは昼寝が長すぎた時は起こしたりはしてましたか??

    • 5月25日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    起こしてました。
    私はジーナ式のスケジュールで生活しているので
    決まった時間に寝かせて
    決まった時間に起こしています。

    どうしても朝寝が上手くいかない時や
    お昼寝が上手くいかない時は長く寝かせたりしましたが
    それでも15分多めに寝かせるくらいです。

    木曜日のお昼寝はベビーカーで病院行ってたので細切れ睡眠になってます。
    なので帰宅後少し長めに寝かせてあげた感じです。

    • 5月25日
  • みかん

    みかん


    そうなんですね〜!うちは3時間近く昼寝することもあって、、(笑)
    ジーナ式、わたしも調べてみます🙆🏻‍♀️

    ありがとうございます!

    • 5月25日