※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんとの遊び方やテレビについて質問です。同じ月齢の赤ちゃんを育てている方、どんな過ごし方をしていますか?テレビの時間や携帯使用についても気になります。

11ヶ月になる赤ちゃんとの遊び方とテレビについて質問です(*^^*)

あと1週間ほどで11ヶ月になる赤ちゃんがいます。
暑い日や梅雨で雨だという事もあり、家にいることが多いのですが、同じような月齢の赤ちゃんを育てていらっしゃる方、日中どんな事をして過ごしていますか?

うちの子は、最近は、オモチャへの食い付きがあまり良くなくて、絵本を見たりして一人遊び。
あとは、「いないいないばぁ」などのテレビを観せるか、本を読んであげるか…くらいです。

10ヶ月、11ヶ月のオススメの遊びはありますか?

また、皆さんはテレビはどれくらいの時間付けていますか?(T_T)

赤ちゃんが小さい頃から、教育番組以外のテレビも結構つけっぱなしにしていたり、(見ていなくても)いけないなぁと思いながら、携帯もつついていました。
もちろん、機嫌が良い時で、泣いたらお世話をします!

今でこそ、携帯をつついていたら構って!と邪魔をしてきますが、小さい頃はそれも言えず寂しかったかな?と、今更、後悔しています(>_<)!

皆さんはテレビもケータイも赤ちゃんの前ではあまりつつきませんか?(>_<)

コメント

mako0829

私は息子が夜別室の寝室で寝るまではテレビつけないです。ケータイは機嫌がいい時やお昼寝中にいじることはありますが。。。
おもちゃのカップや積み木、あとは簡単な制作遊びはどうですか?今の時期だったら七夕にちなんだものとか!

• ぱーこ

ぱーこ

やはりそうなのですね!
    11ヶ月間、ずっとテレビを流していたので、心配ですが、これから気をつけようと思います(T_T)
    小さい頃に見せていたのは今更仕方ないですが、これから少しでも(*^^*)
    七夕にちなんだもの良いですね!
    最近はいろんなことが分かるようになって来たので喜んでくれると思います(^^)
    ありがとうございます!

• 6月15日
ぶっつん

ハイハイしてるなら家の中でかくれんぼはどうですか?あとは同じく四つん這いになって赤ちゃんと一緒に家の中散策とか?うちの子は結構喜んでハイハイしてくれます。
オモチャはペットボトルでよく遊んでました。ラベルをはがしたペットボトルにお茶を三分の一ほど入れて蓋をするだけです。持つとお茶が動くので、面白いのかも。空のペットボトルにストローなんかをいくつか入れて音のなるオモチャにしてもいいかもしれません。空箱に切り込みを入れて、野菜の絵を描いた厚紙なんかを差してるのも面白いですよ。ずっと引っこ抜いてました。差すことはできなかったですが。その子の好みがあるとは思うので、色々試してみてください。

うちはテレビを見せてる方かもしれません。(^^;;ひとり遊びしてる時はいいのですが、保育園から帰ってきてご飯を作る間、ご機嫌悪いとテレビに頼ってます。40分ぐらいかな。あと、洗い物したい時とか、お風呂の用意したい時とか、ちょいちょい見せることが多いです(T_T)見せたくはないですが、そこは仕方ないと思ってます…うちの子はえいごで遊ぼ、が好きですね。10分で終わるので、何回も再生をしないといけないのが面倒ですが(笑)

あと、どうでもいいことなんですが、携帯つつく、って初めて聞きました。差し支えなければどちらにお住まいですか??

• ぱーこ

ぱーこ

かくれんぼ楽しそうです(*^^*)!
    うちの子もペットボトル好きなのですが、空のペットボトルで遊んでいたので、お茶入れてみますね!
    いろいろオモチャを制作されていてスゴイです!
    早速、空箱のオモチャ作ってみます(^^)

わかります!
    うちの子は”いないいないばぁ”を何回も繰り返しています(>_<)笑
    ”えいごであそぼ”も楽しいですよね!(^^)
    40分とかうちと比べたら全然です(T_T)
    赤ちゃんが見ていない間もずーーっと流していたので今更ですが、不安です(>_<)

方言が出てしまっていました!すみません!
    広島住みです(^^)!

• 6月15日