※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
軟式テニス
ココロ・悩み

娘に手を出してしまい、落ち込んでいます。イライラをどうやって抑えるかわからず、反抗期の子どもとの関わり方に悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

涙が止まりません。助けて下さい。

中1の娘のほっぺを叩いてしまいました。
大きくなった今でも本当に可愛い可愛い娘です。
祖母が帰る前にお小遣いをもらい、そのお礼を言わなかった(下に降りてお礼をと言ったのに、YouTube見たいからという理由ですぐに降りてこず、その間に祖母は帰ってしまいました。)
叱る理由は正当だと思っています。でも、娘の態度と言い訳を並べ立てるときの言葉遣いにカッとなってしまい…。

今までも、反抗期の長女の態度には腹が立つことが多かったのですが、最近は私イライラしないように気持ちの持ち方を工夫してきました。仲良くできていました。でも、今日は駄目でした。手が出てしまった。
もう、本当に落ち込んでいます。
親失格ですよね。親になってはいけなかった。そんなことまで考えてしまっています。叩いた後に泣いて反省するなんて、虐待する親と同じじゃないかと思ってしまいます。

娘はもうケロっとして自室で寝る準備をしています。
叩いたことも謝りましたが、わかってくれているかどうか…。絶対傷ついてますよね。体も力も私より大きいのに、決してやり返そうとはしない、優しい子です。そんな子に手をあげてしまったんです。
しばらく立ち直れません。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
どうやってイライラする気持ちを抑えていますか?反抗期の子どもとの関わり方がわからなくなってきました。
辛いです。

気持ちが落ち着かず、すぐにお返事できるかわかりませんが、よかったらご意見下さい。

コメント

ゆづママ🔰

私が子供の頃の記憶で、何かいけないことをしたんでしょう。
太もも〜おしりあたりを木の棒で叩かれました。その記憶だけは残っています。
何をしたかは覚えていません。
でも、大人になってみて思うのが普段ニコニコしていて仲良しの母が叩くほどのことを私がしてしまったんだなぁということです。
虐待とは違うと思いますよ。

みあごろめ

優しいお母さんですね!
私ならビンタして飛び蹴り…
すみません。
でも必要なビンタだと思います(^^)

deleted user

逆の立場ですがありますよ!
娘さんも理解してくれてるんじゃないでしょうか?
私は父から虐待がありましたが、もちろん悪いことしても暴力、でも何もしてなくても暴力がありました。
なので嫌ってました。(今は普通です)
でも母から叩かれた事もあります。
父からの記憶が強いので忘れてるかもですが、記憶にあるのは中学?高校?の1回です。
完璧に私が悪いです。
が、当時は荒れててカッとなりやり返した最低な娘です😰
でもその一瞬だけで、後は落ち着くと自分が悪いのも理解してるのでやり返したのも含めとても反省しました。
なので私は母はそれで恨んだりなんて全くしてないです。
虐待じゃないですよ、虐待は悪いことしてなくても気分で手を出したりする事です。
きっと大丈夫ですよ。

チーママおっさん

普段手をあげたことのない母に、たった一度だけ頬を叩かれたことあります。
嘘をついて書道教室サボったときです。。

嘘をついたことの他にもどこで何をしていたか心配させてしまったんだと反省してます。

また私が反抗期のとき一度だけ母親を押したことあるんですが、そのとき思った以上に母親がよろめいたのを見て、これからは手を出すのはやめようと誓いました。

反抗期って表面上対決なんてすけど、水面下ではお互い思い合ってるんですよね。。

ahaha

虐待ではなく、気持ちと気持ちのぶつかり合いだと思います!
叱られて当然のことをして、それでもグチグチ言い訳並べられたらわたしもカッとなって手が出るかもしれません。
わたしはまだまだ2歳と4歳の子育て中で母親歴は未熟ですが、自分の思春期を思い返すと、思春期の子供と関わるのって、きれい事ではいかないのかなと思っています。
わたしも普段全然怒らない母に初めてどつかれ、外に出された時は傷つくというよりも「あんなに怒らせてしまった…自分は本当に悪いことをしたんだ」と反省しました。娘さんもわかってくれていると思います!!!

しょうママ

私も父からはめっちゃ厳しくされてきましたし、叩かれたことも何度もあります、でも大好きな父です、悪いことをしたから叩かれたってわかっていますし娘さんも大丈夫ですよ、弱いそんなに自分を攻めないでくださいね

deleted user

ほっぺを叩いた、軟式テニスさんの手も痛かったでしょう。
痛みを感じたのであれば、これは虐待ではなく、愛のあるしつけです。

ぷっか

私も中学生位の時にお母さんにクソババアと言ってしまいビンタされました。反抗期でしたね。でも今でも私はお母さん大好きですよ。
軟式テニスさんが、優しいお母さんだから大丈夫ですよ!そんなに責めないでください😌

deleted user

子供想いのお母さんなのがすごく伝わってきますね。
叱る理由があるのですから、そこまで心を傷めなくてもいいと思いますよ。
自分を責めすぎないでください。
娘さんもきっと叩かれたこと忘れられないと思いますけど、自分が大人になったときや母になったとき…年齢を重ねていくにつれて、その意味がわかるようになるはずです。

後悔するのは1人のときにして、娘さんの前では、間違ったことはしてない!と胸張ってくださいね。
軟式テニスさんは間違ったことしていないのですから。
応援しています💪

deleted user

私、中学生の頃夜遊びして父にボコボコに殴られて近所の方に通報され警察来たことありますよ😂😂
今では「後の時お父さんにやられなかったらとんでもない人生だったなぁ」って思う事あります!
娘さんも今は難しくてもきっとわかる日が来ますよ♬

わま

うちは食べ物をこぼしただけで箸が飛んでくるような育てられかたしましたし、母親とは反抗期の時に家中追いかけっこしたこともあります😂
箸を飛ばされたのはやり過ぎだろとは今になって思いますが、今となってはリアルトムとジェリー状態だったと言って笑い話です。
まだ中学生だったら叩かれた!としか思えないと思いますが大人になるにつれてこんなこともあったなぁ、あれは自分が悪かったなぁと思えますよ🙆‍♀️

deleted user

同じような経験では
なくすみません。

私自身、4年前まで高校生でした。
兄、弟いますが、私だけ
反抗期がありました💧
母とは女同士だからか、
言い合いが酷かったです…

両親から叩かれた記憶はないです。
小さい頃はげんこつは
あったみたいですが…
母から髪の毛引っ張られた
ことはあります…

これからはしないように
したらいいかと思います。
後、反抗期の時って
何を言われても響かず、
言われても反抗したいって
逆に思うと思うので、
少し落ち着いてから
話してあげて、おばあちゃんには
謝ったらいいと思いますし、
娘さんにも後日お礼を
言わせたら良かったかなと思います。

私は反抗期の間は
ほっとかれましたね。
親の言うことは聞かず
友達とも泊っちゃダメと
言われてからは無断外泊や
後日言うなどそんな感じでした💧

叩かれたことで、相当
傷ついたとは思います💧
娘さんも泣いてるのかな…と
思春期って難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

優しいお母さんですね
私も反抗期すごかったので
ビンタ、父からは重いグーパン食らった事ありますが
その時は確かに痛い!!ムカつく!!と思いましたが
今となっては全然なんともないです
傷ついてもいないです
その後の親子関係が大事なんでは無いですかね?

軟式テニス

こんなにたくさんコメントいただけると思わず、とても嬉しいです( ; ; )みなさん本当にありがとうございます。大切に読ませていただきました。
一昨日泣いたのもあり、昨日は一日中体が怠くびっくりしました💦泣くのって体力使うのですね。
とりいそぎ、まとめてのコメントで失礼します。また、個別にお返事もさせていただきます。