※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんがはちみつ入りシャンプーを口に入れてしまい心配です。洗浄が不安で眠れません。

すごく心配性な質問をして申し訳ありません。生後7カ月の子供がいます。
はちみつ入りシャンプーを使っています。
いつも気を付けていたのですが、髪の毛を洗った後のしずくが、赤ちゃんの口の中に数滴入ってしまいました。。
しっかり洗えていたのだろうか、不安になってネットを調べていますが、たどり着きません。
とても心配で、眠れません。。

コメント

さやママ

赤ちゃん用にはちみつが使われてるシャンプーとかあるんですね😲

♯8000に電話してみてはどうですかね😭😭😭

• かおり

かおり

ありがとうございます。わたしの使っているシャンプーです🙇‍♂️ややこしくてすみません...

• 5月24日
  • さやママ

さやママ

あ、メアリさんのシャンプーなんですね😃
    ほ❤
    洗い流したあとのしずくだと、おそらく大丈夫と思いますが、気になるようでしたら、♯8000番か、そのシャンプーの製造元に電話してみるとかですかね😫

なんともありませんように😣

• 5月24日
  • かおり

かおり

わたしのシャンプーです😓あのあと、病院で聞いてみました。シャンプーの利用を控えるようにと言われました。もらったので勿体ないと使ってしまった自分を責めてしまいます💦今後気をつけます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

何の心配をしているのですか?

• かおり

かおり

はちみつに含まれるボツリヌス菌です。

• 5月28日
ぽん

直接食べてる訳でないので、そこまで気にしなくていいと思いますが

そうゆう風に不安になるならシャンプー変えた方がいいと思います

• かおり

かおり

ごもっともです。もう捨てました...

• 5月28日
coco

私も今この記事見て思ったんですが、はちみつのシャンプーを1歳未満の時に使ってました😱私が…
でも、なにも問題なく過ごしてます!!

• かおり

かおり

私も何も考えずに使っていて、ふとみるとはちみつ🍯が入っていました。最近のシャンプー、蜂蜜よく使われているので、本当に気をつけたいです。。

• 5月28日
kou

蜂蜜100%であらっているわけではないし、流した後の水滴なら全然気にしなくていいと思いますよ!私も上の子が11ヶ月の時に蜂蜜入りとしらず、食パンを数口与えてしまったことがありましたが、なんともありませんでした!蜂蜜でなにかあってもすぐに症状は出ないそうです。1ヶ月くらいは様子見た方がいいと思います。私もその時は1ヶ月様子見ました!そして、ママさん毎度心配になるなら、お子さんが1歳過ぎるまでそのシャンプー使うのやめましょう!何かあってからでは遅いし、何もなくても心配になって気を揉むのも疲れちゃいますよ。

• かおり

かおり

そうですよね。食パンにも含まれる事がありますよね💦思わぬところに色々ありますね🙇‍♂️
    ありがとうございます。シャンプーはもう捨てました。今度からしっかり把握したいと思います。

• 5月28日