※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

臨床検査技師のママさん、エコー研修中で認定超音波検査士資格取得目指す。転職したくないが、家購入や2人目出産で悩んでいます。

臨床検査技師のママさんいますか?

職場復帰後、エコーの研修がスタートしました。
頸動脈、心臓、腹部のエコー研修で最低でも1年はかかります。
(乳腺、甲状腺、下肢動脈、下肢静脈もいずれは研修します)
いずれは認定超音波検査士の資格を取りたいと考えてます。
しかし2人目が欲しい気持ちもあります…。
また一戸建てを数年以内には購入予定ですが、職場からかなり離れてしまいます。
エコーをやりたいため転職はしたくない…でも2人目や家の購入もしたい…など悩んでます😭

旦那が家を買うなら、もう少し旦那の職場近くにしたいと。現在1時間以上かけての出勤してもらってます。私の職場近くにしてもらっているためです。旦那の職場方面に家を買うとなると、私の職場が遠すぎて保育園の送り迎え不可になり転職しないと厳しそう…
そして2人目妊娠出産したら、エコーを学ぶ時間がまた先伸びしてしまう…

キャリヤを捨てるしかないのか、どっちもとるのは不可能なのか…など💦💦

コメント

R

臨床検査技師ではなく、他コメディカル職ですが、同学年の息子がいます。昨秋から職場復帰しました。キャリアと家庭の両立、難しいですよね…。
自分は4歳差くらいで2人目を授かれたら良いなと思っています。その間に仕事をしながら認定資格を取得(コロナの影響で研修が進みませんが…)、マイホームを購入の予定です🏠
転職はしたいですが、2人目育休取得後かなあと思っています。勿論予定通りに進むとは思ってはいませんが💦ビジョンとしては。

時間に少し猶予があるのであればまずは資格の勉強をして資格を取ってからマイホームや2人目、すぐにでも引っ越しや2人目が欲しければまずは家庭優先。引っ越して転職して2人目を産んで落ち着いてから勉強。ですかね。

家庭の事情として"マイホーム購入"や"2人目"の数年以内がどのくらいの猶予があるかは分かりませんが、どちらも諦める必要はないと思いますよ😊✨人生のプランとしてどちらが先か?というだけで。
私は諦めたくありません👊

頑張りましょう😆

• R

R

すみません、同学年と書きましたが、学年は一つ上ですかね😂💦

• 5月24日
  • まめ

まめ

私も4歳差くらいを考えてるのですが、超音波の認定資格は超音波学会に入会して3年が経ってることと超音波認定医からの推薦状が必要でして💦
    ちょうど2人目を考える時期と被るのと、転職を先にしてしまうと転職先に超音波認定医がいないと困ってしまうことになります😢💦
    転職も超音波ができる技師のほうが転職しやすくて…なかなか厳しいのもあります😭

旦那が10歳上で36歳でローン組むにも40歳がギリギリだと思ってるので…😢

キャリアと家庭の両立って大変ですよね😭

• 5月24日
  • まめ

まめ

早生まれなので同学年です☺️✨

• 5月24日
ゆず☆

はじめまして✨検査技師で腹部と乳腺エコーやってます🙋‍♀️認定は腹部と泌尿器を持ってます💡お子さんも同じ学年みたいですね😊
私は30過ぎで結婚、出産して今年34歳になります。4月から職場復帰しました💡
まめさんはまだ年齢もお若いみたいなので、仕事を優先してもいいのかなぁ〜という気もしますがタイミング悩みますよね💦
キャリア優先させるなら、認定取るまではなんとか頑張って今の職場に通いたいですね😢
マイホーム購入したら保育園の送迎が難しいとの事ですが、旦那さんに送りだけでもお願いするとか難しいですかね?

私も早く転職したいですが、年齢的に2人目早い方がいいので、2人目優先かなぁと思っています😣

認定超音波は独身の時でもレポートの症例集めたりと大変だったので、子育てしながらだと尚更大変だと思います💦
なので、今の職場で認定受験するなら、貴重な症例とかは特に早いうちからIDと日付など控えておくといいと思います💡
状況が違うのであまりアドバイス出来ずにすみません😅

• まめ

まめ

仕事優先をしたいとは思ったのですが、マイホーム購入するなら後4年以内じゃないとローン組むのが厳しくなってしまうんです😢(旦那が現在36歳なため)
    旦那は朝6時に家を出て帰りは何時になるか分からないブラック勤務なんです😭💦

やはり大変ですよね!!😱💦
    すごい参考になりました🥺✨

• 5月26日
  • まめ

まめ

25歳で妊娠出産して、今年27歳で職場復帰です!
    独身の頃遊びすぎて何も認定資格取らなかったので、今ものすごく焦ってるのもあるのですが😭💦💦

• 5月26日
  • ゆず☆

ゆず☆

グッドアンサーありがとうございます✨
    それだと旦那さんには頼めないですね😢
    うちも今マイホーム建設中なんですが、ローン考えると早めにって思いますよね💦

私は逆に子ども小さいうちは仕事ほどほどでいいかなって思っちゃってるので😅それが転職したい理由です💦

全然今からでも遅くないと思います💡まめさんのバイタリティーすごいと思いますよ〜✨
    お互い仕事と子育ての両立頑張りましょう👍🏻

• 5月27日