※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が夜に足の違和感や喉の違和感を訴え、夜中にもバタバタして起きることがあります。日中は元気ですが、心配です。発熱がない場合でも心配ですか?

もうすぐ4歳になる上の子が、二週間ほど前から、夜寝るとき、足に違和感があるのがバタバタしてグズりだし、歩くと言い出して少し歩いたら落ち着くのかまた布団に戻り眠りにつきます。アイスノンなどを足元に置いたりするとすんなり寝る時もあります。日中はなにもないのですが夜寝る前に毎日なので気になります。たまに夜中もバタバタして起きます。空咳も結構続いてるので、なにかの病気とかだったらと心配です。あと喉?口?にも違和感があるのかブーブーやって唾を吐いたりするようにもなってびっくりしてます。発熱がなければ大丈夫ですか?それ以外は元気に毎日走り回ってるんですが、何かわかる方いたらお願いします。

コメント

まぁ

うちの息子は手足口病の時足の裏にポツポツが出来て痛いと言ったり
口の中にもポツポツ出来て、手を突っ込んでたりしてましたよ!その時熱は微熱程度でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポツポツもなにもないんですよね😭

• 5月24日

トータルで見ると何かはわかりませんが、足はむずむず脚症候群ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むずむず脚症候群ですか!毎日なるものなのでしょうか?

• 5月24日

退会ユーザー

その子によって違うかもですが…
    私も子供の頃からあって、毎日のようになる期間と治ってを繰り返してました。
    足に違和感があってバタバタするところや、冷湿布や保冷剤で冷やすとマシになるところが似ているなと思って…🤔

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭どうやったら治りますかね、、

• 5月24日

退会ユーザー

調べると睡眠外来、心療内科、精神科に受診すると良いみたいです!
    治し方は分からなくて申し訳ないです😣💦

あと気分を害されたら申し訳ないのですが、調べると関連がありそうでしたので書かせて頂きます。
    要らぬ世話でしたら本当にすみません。

うちにも同じくらいの長男がいます。
    まさに最近、下の子を真似してると思ってましたが、ブーブーやったりしてます。
    そして空咳?、嗚咽?、よく分からないものもあります。
    この子は発達障害が何かしらあると言われており、診断はこれからですが特にADHDを疑ってます。
    そして調べるうちに私もADHDに当てはまるので、診断はまだですが私もこれだと思ってます。
    そして先程調べると、ADHDだとむずむず脚症候群になりやすいようです。
    重なるところがあったので一応書きましたが、だからといって必ず発達障害だという訳ではないと思います。
    ただむずむず脚症候群ぽいですし、それなら発達障害にも詳しい児童精神科というのがあるみたいなのでそちらを受診してみるのはどうでしょうか?

求めてない意見でしたら本当に申し訳ないです…

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!!ありがとうございます!!ADHDとはどのような感じなんでしょうか?

• 5月24日

退会ユーザー

ADHDは多動性・衝動性・不注意があるみたいです。
    ただ軽度から重度まであるのと、うちの子のようにグレー・軽度だと思うと言われる子(検診では何も言われたことがない)だと性格かどうか見分けるのは難しいかもです😣

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にそういうのは気になったことはないんですが、人見知りというか内弁慶すぎて、慣れてる人以外の前だと一切話さなくなってしまったり、、というのは気になってたんですが、こういうのもADHDにあてはまったりしますか?

• 5月25日

退会ユーザー

うーん…
    そこも人それぞれ(私自身はどうだったか忘れましたが)なのでなんとも言えないのですが…
    発達障害の子は結構人との距離感が掴みにくい子が多いイメージです。
    どちらかといえば主さんのお子さんとは真逆、うちの子がそうなんですが、距離感が掴みにくいからこそグイグイいっちゃって誰にでも話しかける、私のイメージではそんな子が多いような🤔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか。それは絶対ないですね、、逆に私の傍から離れなくなってしまいます😅

• 5月25日