※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

娘が言葉が遅く、コミュニケーションが難しい。専門家に相談したが特に問題なし。言葉が遅い子も急に話し始めることがあるのか不安。

娘にイライラしてしまいます。。。
生理中だからかもしれませんが、、、
保育園登園自粛中の娘は言葉が遅く、先ほどYouTubeが見たいようで、リモコンを渡してきました。生理痛が辛くて横になり高かったため、youtubeをつけて「どれがみたいの?」と言っても「やだ」「やだ」ばっかりでどれがいいのかわからず、、、とりあえず娘が好きなアンパンマンをつけましたがいきなりギャン泣き。テレビ画面前につれていき、「どれがいいのか指差して」と言っても泣きっぱなし。周りから言葉が遅く、同い年の子に比べると幼いと指摘されていて、、、イライラして「いい加減喋ってよ!」と泣きながら怒鳴ってしまいました。。。ほんと反省しています。たしかに保育園で同じクラスの子と比べても、うちの娘は登園時毎朝泣くのし、トイトレも全然だめ。いやいやが多くて泣いてることも多い様子。誕生日は一番早いのに、言葉等の発達に関しては一番遅いと思います。全く言葉が出ないわけではありません。2語文も少しですが言えます。ただ聞いても宇宙語やオウム返しが多かったり、どこかに行きたいときは手をひっぱったり、、やり取りがうまくできない。。。小児科、保健師さん、言語聴覚士さん、小児科の先生に相談しましたが、みなさん口をそろえて特に見ていても気になる点はないからまだ様子見でいいでしょうと言われています。。。もう一週間もすれば3歳なのに、、、、、。そのうち急にしゃべるようになるよ、とか言われますが、ほんとにそうなのかな、、、と不安で仕方ありません。
言葉が遅い子でもほんとに急に喋りだすのでしょうか😞

コメント

りくりら

先生方が大丈夫と言うなら大丈夫ですよ🌷
長男は3歳の妹より話せません。息子は健診で指摘されましたよ。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね、、保育士さんに指摘されて心配になり、保健所に相談に行き、いろんな方に見ていただきましたが、3歳まで様子見と。。。もう3歳になるのにな、、、って不安でした。。先生方の言葉信じてもう少し様子見してみます😓

• 5月24日
  • りくりら

りくりら

もし障害があったらお子さんは悪くないですよ!
    怒ったらダメですよ~

• 5月24日

わたしの息子ですが…
3歳2ヶ月くらいまで宇宙語で何もわかりませんでした。
でもわたしは意思疎通は出来ていたし、そのうち喋るでしょって思っていました😅💦
相談しても大丈夫そうと言われていました。
今はベラベラ喋っててうるさいほどです。舌がうまく回らないのか下手な言葉もありますが可愛いし、面白いです🥰
でもやっぱり自分の感情ややりたい事伝えられなくて息子は怒ること多かかったです。
専門家の方に大丈夫と言われているなら、待ってみましょう🙋‍♀️

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

そうなんですね。
    保健師さん、言語聴覚士さん、小児神経科の先生は一時間くらい遊びながらようすをみてくださいましたが、そのうちしゃべるんじゃない?と言われ終わりました..
    もう少し様子見してみます。。

• 5月24日
はんちゃん

3歳まではだいたい様子見と言われるみたいですね💦

気になるようなら検査してほしい旨を強く伝えた方がいいかと。

でも2語も出てるみたいなので様子見てもいいかもしれません。見ていてちょっと気になるところはありますが(>人<;)

うちの子も言葉が遅くて1.6歳で単語5個くらい。そのあと2歳になってもちょっと増えたかなー?ってくらいでした。
ほかに気になるところがなかったので様子見てましたが、2歳半で一気に話出して3歳になった頃には会話が成り立ってました。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

検査していただけるならしてほしいと伝えましたが、今の段階では必要ありませんと言われました。少し気になるとこありますよね。ただその見極めも今の月齢でははっきりとはわからないと言われました。
    もう少し様子見してみます。

• 5月24日
  • はんちゃん

はんちゃん

うちの姪っ子が自閉症なんですね。
    親はそのうちそのうちと言っていましたが私から見てきになるところが多かったのでそれを話して検査を受けて自閉症でした。

ママの認識は泣くならある感じですよね?

• 5月24日
  • めるちゃん✡

めるちゃん✡

気になる点はあります。ただ、それも小児神経科や言語聴覚士さんに実際見てもらいましたが、気にならない、普通と言われました。
    なので早い段階から保健所に相談し、定期的に見てもらってますが、毎回毎回言葉も増えてるし、できることも増えてるし、問題ないと言われてます。3歳すぎたらまた保健師さんとおはなしする予定なのでまたその時相談してみます。ありがとうございます。

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子は、おしゃぶりが4歳まで離れず…なので、話すのも遅かったです💦
話そうとしても口におしゃぶりがあるから、何言ってるか分かりません。
よく指差したりして教えてはくれてました。
6歳くらいで、お互いの会話かなりたってきたなぁって感じた気がします。
中学生になりましたけど、相変わらずのマイペースちゃんです(笑)

子供の話が分からなくても、よーく聞いてあげて相槌をうつことがその後に繋がるんじゃないかなと思います!
偉そうにすみません💦

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

なにかわからないけど、相槌うったり、そうだね!など反応するようにしてます😂
    もう少し様子見してみます😞

• 5月24日
はな

初めまして!気持ちがわかりすぎてコメントしてしまいました。
まさに長男がそうです!言葉が遅いだけで理解もありできることもできます!保健士に相談して次に小児科の先生へ相談し言語聴覚士の先生へ、、。結局今も様子見ていきましょう!と言われるだけ。

ほんっとにモヤモヤしている毎日ですが、、、
言語聴覚士の方にモヤモヤしてるなら、いまこの子にプラスになることやってみましょ!様子見と言われてずっと様子みてる必要ないんです。と言われ言語訓練始めました。2週に一回通って今、半年くらいです。すごく言葉数が増えました。また本人も少しずつ言葉で伝えられるようになり泣き喚く、、などなくなりました!まだまだ同じ年の子と比べると劣っていますが、今できることをやってあげようと思う毎日です。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

はじめまして。
    そうなんです。〇〇とってーなどの指示は聞けるし、個別の幼児教室に行っているのですが、しっかり理解してると言われてます。
    たくさん絵本読んであげて!たくさん話しかけてあげて!と言われてますが、自分なりに赤ちゃんのときからやってきたつもりです😞
    3歳すぎにまた保健師さんとおはなしする予定で入るので相談してみます😞

• 5月24日
  • はな

はな

わかります!私も色々言われましたがやってきたつもりです、、。
    よくやるのは、、おやつの時などに、これはクッキー、これはチョコ、これはアメ、、など説明して、なにが食べたい?と絶対に答えないといけない状況を作ってます!
    自分が一方的にはなしかけるだけではなく子供からも話を聞く!これを取り入れるとほんとに子供は自分の意見が伝わった!と嬉しくなりわがままや癇癪がなくなりました!

周りに相談できる方がいそうなので、安心です(^^)
    その子なりのペースがあると思うので無理せずにしてくださいね!うちも頑張ります、

• 5月24日
somi13mama

一緒にいる時間が増えると
イライラしちゃいますよね
お疲れ様です..(><)

うちは療育に週一
通っていますが
市などの相談窓口などに
相談しました
担当の方が良かったからなのか
スムーズに行きました

めるちゃんさんも心配で
色々と相談されていて
先生が大丈夫だと言われても
親の私達が毎日子供を
見ているので
うん?おかしいなっていう
気持ちも分かります
うちも3歳になっても
オウム返しや聞いても
違う返答が返って来たり
トイレ(うんち)もやっと
今出来るようになりました
その日にならないと
気分も違ったり泣き虫さんです
周りと比べてしまいますよね
私もそうです!
気になるようでしたら
とことん相談しに行かれて
いいと思います★

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

ありがとうございます。療育通われてるんですね。 また3歳過ぎたら保健師さんに相談予定なので色々相談してみます。

• 5月24日

うちの娘も3歳前までは全然言葉が宇宙語でした。オウム返しもイマイチだし、未だに何言ってるか分からないこともあります。でも3歳前と3歳になってからでは言葉の数が格段に増えました。一旦吸収しだすとほんとに早くて、私のマネもよくされてしまいます。YouTubeのマネもよくしています。自分の気持ちも伝えてくれるようになりました。
私も保育園の先生には何度か言葉について質問しましたが、こんなもんですよ〜と返されてました。心配でしたが本人のペースがあるしと思ってあまり他の子と比べないようにして、娘と毎日会話することを重点的にしてました。
全く気にしないのは無理かと思いますが、どっしり構えて、待ってみてもいいかなとは思います。
そしてトイトレですが、娘は未だにオムツで、うんちもおしっこも全く教えてくれません。幼稚園の先生にも指摘されてしまいましたが、小学校行ってもオムツの子はいないし、発達か今のところ問題ないと言われているのならそのうち取れるだろうと、本人の気持ちに任せてしまっています。

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

たしかにおむつ、小学生出してる子はしないですものね。自粛中に保育園から園たよりが届き、トイトレもこの自粛中に少しずつやってみてくださいと書いてあったので挑戦しましたが、嫌がったりするときもあり、ストレスになったのでやめちゃいました😓
    私も娘と今まで以上にたくさん会話するようにしてみます。ありがとうございます。

• 5月24日

うちの甥がそうでした☺️3歳でも、ニャーニャーなどしか言葉は発しず、当時子供がいない私は心配しましたが、
突然溜めていたかのように喋り出しましたよ❗️性格が恥ずかしがり屋なので、もじもじして話せなかったのかなぁ?と今では思います😊
ずっと子供といると分かっていてもイライラしちゃいますよね😭
トイトレも大丈夫ですよ❗️うちの保育園は、3歳でもまだ寝る時オムツだったりうちの娘ももうすぐ4歳ですが、たまーにおねしょするため、夜は毎日オムツです🤣
ずっと同じ空間にいてストレスで押しつぶされそうになったりしたら、うちでは、
おもいっきしコチョコチョくすぐって『ごめんなさいはー!』って謝ってもらいます笑
テレビは、どれ見るか聞いたことないくらい、パッと映したものをタイマー付きで自然に消えるようにして、あたかもテレビの調子がおかしいようにすると、まだ見たいとか言いません☺️
そのお家ならではの方法でなるべくママがご機嫌でいれる方法があれば多少他の子と違ってもいいと思いますよー😊
どうしたらいいかわからなくなったら10秒とりあえずぎゅーっと抱きしめてみてと昔言われてたまにやります😊すぐ逃げられますが笑

自粛自粛で心身疲れますが、
ここでストレス少しでも発散しちゃってください✊

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

突然しゃべりだすこと、あるんですね。娘もそうだといいんですが、、、😓
    毎日毎日外出もできずイライラがたまってます😓😓
    トイトレは自粛中に少しチャレンジしましたが、嫌がることもあり、ストレスになり今はお休みしてます。いつか取れますよね😂

• 5月24日
mina🔰

私と娘の話かな、と思った位、我が家の日常と一緒です
😢
うちは先週3歳になりました。
うちの場合は、療育教室に通う事が決まっているので、そこが違うところでしょうか。
うちの娘は、元々私が遅れを感じて市の保健師さんの育児相談で相談に乗って頂いていたりしていましたが、市の心理相談の心理士さん、来年入園予定の幼稚園の先生、小児科のかかりつけの先生から遅れを指摘され、療育相談に行ったところ、療育教室に通う事が決まりました。(この時点2歳半過ぎです。)
この通り、然るべきところに相談していて遅れがハッキリしていれば、育児のプロの方達から指摘を頂きます。
なので、プロの方達の目線を少し信じてみるのはいかがでしょうか?
そう言われてもなかなか難しいでしょうけれど…💦
因みに、コロナのせいで療育教室が無期延期になってしまって、私の力だけで発達を促せるのか、毎日不安です。
なので、不安なお気持ちはとっても分かります😭

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

療育通う予定なんですね。
    確かに専門の方々の言うことを信じたほうがいいですよね💦ただ周りにうちの子より遅い子がいないので、ほんとに大丈夫なのかな?と不安になってるのが正直なとこです。。。
    毎日たくさん話しかけて絵本も読んでます。言葉は確かに少しずつですが、増えてはいます。家にずーっと二人でいると気になってしまって、、😞
    不安ですよね、、、早くコロナがおさまって療育行けるといいですね😭

• 5月24日