※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。混合育児で寝かしつけに時間がかかり、夜中もまとまって寝てくれず困っています。寝落ち後にゲップさせると覚醒してしまい、寝るのは21時半〜22時頃です。寝かしつけの方法や時間についてアドバイスありますか?

生後2ヶ月の寝かしつけについて

もうすぐ生後2ヶ月になる女の子を育てています。
夜は18時にお風呂、18時半から暗い寝室で授乳(母乳よりの混合ですがお風呂上りは母乳+80ml)後に寝かしつけをしています。
大体母乳で寝落ちをして、目を瞑りながらミルクを飲んでいますが、その後ゲップさせようと体勢を変えると大抵覚醒してしまいます。
そしてその後は結局寝てくれるのが21時半〜22時頃です…

完母であれば最悪ゲップは省いて良いのかもしれませんが、混合のためゲップは必ずさせてあげたく…
覚醒しない方法ありますか?😣

生後2ヶ月くらいだと、どのくらい寝かしつけに時間がかかっていましたか?😣

お風呂上りから寝るまで3時間〜3時間半かかり、自分の夕飯は23時過ぎになることもしばしば…
夜中もまだまだまとまって寝てくれないので寝られず、肉体的にも精神的にも参っています…😔

コメント

m.a

その頃は16時頃にお風呂18時から寝かしつけ30-40分位寝かしつけに時間かかってました。

• こて

こて

お風呂の時間、うちももう少し早めてみようと思います。
    30〜40分で寝てくれていたのですね!うらやましいです😣

• 5月24日

それた回答ですいません。
まだ寝かしつけ!ってするには少し早いのかな?と思いました🤔✨
その頃は眠い時に寝て、お腹空いたら起きてってしてましたよ!
無理に寝かせようとするのはお互いにストレスだと思うので、親子でタイミングが合うときに寝かせるとかはどうですか??

• こて

こて

そうですね、「寝かしつけ」をし始めるのはどのくらいの月齢が良いのか確かに迷っていました😣
    眠い時に寝かせて、という事だと、リビングで過ごして、うとうとし始めたら寝室に連れていくという感じでしょうか?😣

• 5月24日

退会ユーザー

長女を育ててる時は、20-23時頃寝たらいいかな?くらいでやってました😂
    私はうとうとし始めたら連れて行ってました!
    出来ればそれまでにご飯が終わってると一緒に寝られていいですよね😭💓笑

• 5月24日
  • こて

こて

うとうとしたら連れて行くのですね!やってみます✨
    本当にそれが理想ですね😂
    睡眠もしっかりとれて一石二鳥です😂

• 5月25日
ママ

お風呂上がりの時のみ、ミルクあげてからの母乳にしてました!そっちの方がそのまま寝てくれる率があがったような🤔

• こて

こて

なるほど、私もやってみます!
    その場合、ミルク→ゲップ→母乳(ゲップなし)→寝る
    という感じですかね?🤔

• 5月24日
  • ママ

ママ

そうです!そんな感じです😁
    寝ない時はそのまま、自分がご飯食べて後から寝かしつけしてました😊

• 5月25日
さま

スワドルアップという奇跡のおくるみに私は今助けられています。
一度調べてみてください☺️
うちの子には合っているようで、寝かしつけの時間が短くなった気がします🙂
少し値段は高く、確率は100%ではなく、うちは70%ほどですが…💦

• こて

こて

スワドルアップ、まさに調べていたのですが、お値段が高めだったので躊躇してました😂
    でも70パーセント効果があるなら買ってもいいかもしれません!😣
    再度検討します✨☺️

• 5月24日