※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に興味がなく、食べるのが限られている。テレビ見ながら食べたり、携帯のYouTubeを見せながら食事をさせているが、自分のやり方に悩んでいる。アドバイスをください。

もうすぐ2歳の娘ですが食事にあまり興味がなく困ってます。
好きなものであれば食べるのですがそれもかなり限られたものでして。。
基本遊びながらやテレビ見ながらなど、気を紛らわせないと食べません(T ^ T)
もちろんテレビ消したり、しっかり座らせる努力はしますが「降りるー」という感じでご飯どころじゃなくなります。
恥ずかしい話、最終手段は、携帯のユーチューブ見せながらの食事です。
こんな自分が嫌になります(T ^ T)
おやつもあまり欲しがらず、基本、食に興味はないタイプな気はしますが、自分のやり方が悪いのかなぁと責めてしまいます。
何かアドバイスあれば下さい( ^ω^ )

コメント

私は厳しいのかもしれませんが、座らなかったり、遊びだしたら、片付けてしまいます(^^;;

• ママ

ママ

返答ありがとうございます(*^^*)
    栄養面が気になってなかなかそれができなくて。。。
    案外大丈夫ですか?

• 6月14日

退会ユーザー

うちは離乳食が始まってから、そんな感じなので、食事で栄養を摂るようになってからは、遊び食べはしなくなりました。
    もし、これから遊び食べをするようになったとしたら、また同じ様に片付けます。
    栄養面を考えると心配ですが、しつけの方が大事なので、やってしまうと思います、

• 6月14日
  • ママ

ママ

もっと早くに知れば良かったぁ(T ^ T)
    今日から少しずつ頑張ります☆
    体が小さくて、栄養面重視にどうしても気持ちが走ってしまいまして。。
    ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月15日

退会ユーザー

なかなか食べてくれないと心配になりますよね‼︎うちも食べてくれない時期ありましたが、やはり何も食べないとお腹がすくようで食べてくれました(^^;;その時、お菓子はあげていなかったので、おかずを食べてくれました。お菓子のあげ過ぎも気をつけた方がいいですよー^ ^
    お互いがんばりましょーね‼︎

• 6月15日
  • ママ

ママ

沢山ありがとうございます(*^^*)
    相談して良かったです*\(^o^)/*!!
    今日は朝ごはんはヨーグルトと肉団子2個だけなので、おやつあげずに頑張ります!

• 6月15日
♡062105♡

うちもあまり食べないです💦
上の方と一緒で
食べる間は座らないと食べさせないです(ˊᵕˋ)遊びだしたら終わりにします☆
しつけとしてこれはしといてよかったと今思います♪♪
お腹が空いたら自分で座って食べるしお腹空いてないなら食べないでいい!!と思ってるので💦💦痩せてるので少し心配ですが💦

• ママ

ママ

やはり皆さんしつけ重視でされてるのですね!
    私も頑張らなきゃ、、です!!
    ちなみに、終わりにするとき泣いたりしますか?
    その後どうするか知りたいです(*^^*)

• 6月15日
  • ♡062105♡

♡062105♡

小さいから~としなかったら大変だと聞いていたのでしてました💦
    泣きます、怒りますが食べるの?と聞いてもふーんとそっぽ向くので片付けします💦
    後でお腹空いてお椅子に座ったら褒めて褒めてご飯を少し出してあげて完食したらもっと褒めます(*´ω`*)

• 6月15日
  • ママ

ママ

してみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました☆
    相談して良かったです!!
    泣くと面倒くさくなりますが頑張ります☆笑

• 6月15日