※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月26日の赤ちゃんが痰で苦しくなり、救急車を呼んだが、隊員が対処法を教えてくれて問題が解決。しかし、不安が残り、アトピー性皮膚炎の赤ちゃんの発熱について相談。病院で専門医が不在で状況がわからず困っている。

生後3ヶ月26日です。
昨夜、痰なのか唾液なのかわからないのですが
詰まった感じになり 苦しくてもがいて
息ができていなく救急車を呼びました。
その間に隊員の方が電話で対処法などを教えてくれて
実践したところ ネバネバした痰みたいなものを
吐き出して 泣きだしました。
隊員は泣いているし声も出ているから大丈夫と
家に来た後に、帰りました。
ですがその後不安でたまらなくて夜間救急に連れて行き
先生達もなぜ隊員の方が搬送してくれなかったのか
不思議でたまらないと言われました。
次同じような事が起きたらすぐ救急車を呼んでと
言われたのですが またか。と思われて
迷惑なのではないかと不安です。
夜も、もし詰まったら…など考えたら
怖くて眠れません。もちろん我が子の
命が大切なので何かあったら
すぐ救急車は呼ぶつもりです。
ですが あの、隊員の迷惑そうな顔が忘れられません…


あと生後2ヶ月、3ヶ月くらいでアトピー性皮膚炎を
発症したお子さんをお持ちのママさんにお聞きしたいのですが
アトピー性皮膚炎で身体が真っ赤になったら
発熱もあるのでしょうか?
今日身体が真っ赤になって体温を測ったら
熱が37.5〜38.0度を行き来していて
脇の所も真っ赤になっていて熱がこもっている感じがあります。
病院でも見てもらったのですが
専門の先生がいなかった為 アトピー性皮膚炎の
影響なのかどうかが わからないと言われました。

コメント

しはるん

コメント失礼します。
それはその隊員の方に問題があると思います。
搬送せずにもしものことがあれば搬送義務違反で損害賠償問題になり得ます。
医師にも呼ぶように言われていること、もしそれで嫌な顔をされた場合は↑の旨伝えましょう!

消防は年々無意味な出動件数が増え大変だそうなのでもしかしたらその隊員の方もそれでそんな感じだったのかもしれませんが…可愛い我が子のこと!不安に思う気持ちはよくわかります!!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます。
    テンパっていて 頭がまわらなかったのですが
    救急車が帰ったあと
    搬送すべきだったのでは…と思いました。

    • 6月1日