※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

毒親と思われる母との関係に悩んでいます。家庭内でのトラブルや不安な状況があり、どう対処すべきか迷っています。

実母が毒親な方いますか?

幼い頃、ワガママを言ってしまった時、頭を拳で殴られたり、私だけを車から出し発車。追いかけようとしたら足をタイヤで踏まれたり、夜中、寝かしてもらえなかったり。こんな過去を最近、母とのケンカでふと思い出してしまいました。

つい最近、母のだらしなさや、反抗期の長女に対するいじわるな言動、常日頃のワガママな言動に腹が立ち、注意した所、お前ら、出ていけ❗と言われ、ケンカになりました。それから、会話はなし、私が全て家事をしていたのですが、わざとらしく食べなかったり、捨てられたり。以降、自分や父の家事のみしています。それに、私や長女に対する嫌味を聞こえるか聞こえない位で言ってくるようになりました。

正直、出ていきたいのですが、兄と母は傷の舐めあいをするかのように結託しワガママし放題の中、父は母からいじわるをされたり、負けじと父も応戦し兄に負かされ警察の世話になった過去があったので、悩んでいます。

シングルで子ども三人。やっていけないことはないが、自閉症の子どももおり、アパートでの騒音が不安だったりと悩みがつきません。実家に戻った私の立場上、母に頭を下げるべきなんでしょうか。

コメント

らんらん

お父さんと一緒にでるのが
一番自分的には安心できるような
気がしますが💦

長女さんが心配です。
反抗期も、これじゃ
歩み寄るどころか…ってなりそうです😰

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。遅くなりすいません。
    私も父親も子どもたちもこのまま自宅にいるより出た方がいいと思います。ですが、父は世間体もあり出るつもりはないようです。
    長女は反抗期ですが、祖父(私の父親)にだけは心を開いており、離れたくないと漏らし、そこで母親の私とはまた違い、優しい祖父の存在は長女の心の安定剤なんだと改めて感じました。
    実母から逃げることで長女と祖父の限られた時間も失くしてしまうより、反抗期はいつかは終わると思いながら、実母からの嫌がらせについては私が盾になり、守るつもりで頑張ろうと思います。
    お話聞いて下さってありがとうございます。

• 5月26日
SR♡ママ

私の親も毒親でした。
私はずっといらない子供、あんたは汚いと、言われ続け、兄と酷い差別を受けてました。
ずっと祖父母と居て、母が仕事から帰宅後、1時間は毎日訳の分からないストレス発散のための罵声を浴びせられ、週末は1日スーパーへ置いていかれてました。
掃除機で体を吸われながら、汚い汚い歩かないで。と。

精神的な病気になり、潔癖症にもなりました。

私なら…の、考えを述べさせてもらいますね。

私ならどんな理由だろうと実家を頼りません。
子供たちを、子供たちの未来を守りたいです。

きっと母子寮とかがあるはずです。
もし、無くても、きっとそおいう施設があります。

アパートでの騒音は、子供たちがいるので、大目に見てはくれるとは思いますよ。

確かに実家にいる以上は肩身が狭いと思います。
尚且つ、過去の記憶も辛いかと思います。

子育てで大変な中、余計にじっかとなると大変ですよね。

肉体的な大変さをとるか。
精神的な大変さをとるか。

だと思います。

長々となりすみません。

• ママリリ

ママリリ

お返事ありがとうございます。遅くなりすいません。SR♡ママさんの幼少期もとても大変だったんですね…

私としても、実家にいて子どもたちに肩身の狭い思いをさせるのは良くないなと感じています。
    まして反抗期の長女に関しては最悪な環境…一応長女に実家をでないかと提案しましたが、長女は父(祖父)と離れたくないと漏らしていました。実母の嫌がらせよりも祖父と離れることの方が辛いと。長女は唯一祖父にだけは反抗はせず、心を開いています。母親の私ではなく祖父の存在はまた別で特別なんだと感じたので、父親と自宅に留まることにしました。反抗期はいつかは終わるので、実母からの嫌がらせには私が盾になり守りつつ、父親と長女の時間も守ろうと思いました。
    お話聞いて下さってありがとうございます。

• 5月26日