※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

周りからの子供に関するプレッシャーに悩んでいます。焦りや嫉妬を感じてしまい、自分を変えたいと思っています。

私は今年25歳で23の時に結婚し、
約2年間不妊治療を続けてます。
私の周りでは友人に比べてはやく結婚したので
そろそろ子供は?とかたくさん聞かれます😭

私より後に結婚した人が次々に妊娠出産
するので最近はめちゃくちゃ焦りがでてきています。。

こればっかりは授かりものなので
どうしようもないのですが、やっぱりつらいです。

結婚報告をされるたびに
あぁ私より先に妊娠するんだろうなぁって
素直に喜べない自分が大嫌いです。

もっともっと穏やかで大らかなひとでありたいのにな。

コメント

R4

私も同じでした💦
22歳で結婚して、3年半不妊治療して27歳で出産出来ました。
今妊娠中の2人目も不妊治療して1年半かかりました。

私より後に結婚した子がどんどん出産してて、
まだ作らないの?とか何回も聞かれました😭
素直に喜べなかったりは普通の感情ですよ、、、だって自分だって子ども欲しいですもん。

ただそれで友人に当たったり心無い言葉をかけるのはNGだと思いますが、思うだけならしかたないです!!!

• まなみ

まなみ

3年半😢よく頑張りましたね😢でも授かれてほんとよかった😭💓

皆さんも同じ気持ちになりますよね、、。
    報告をされた時は大袈裟におめでとー!!💓💓って祝えますが、帰ったら大泣きって感じで。。

もっともっと広い心になれた時に授かれるのかなとも思ってます笑😔

• 5月24日
  • R4

R4

辛かったけど、諦めることはしたくなかったので頑張りました!!

私も報告受けた時はおめでとう〜😆💜早くベビーちゃんに会いたい〜😍
    って感じで祝ってましたが、
    その時からしばらくは気持ちもズーンと沈んで、泣いて、、、って感じでした😖😖😖

ストレス溜めないとか、広い心にとか無理なのでもう諦めてました😂
    とにかく私もママになりたい!それだけ思って頑張ってました💜

• 5月24日
ままり

22に結婚し、なかなか授かれず、不妊治療して1年半後に妊娠しました。
周りがみんな出産していく中、焦って取り残されてすごく悲しい思いをたくさんしました。
一時期赤ちゃん見るのも辛く、スーパーにも行かれない時期がありました😔結婚報告と同時に妊娠報告とか、デキ婚の人も多くて😭
喜べなくてもいいと思います。無理しない生活が心のためにも一番だと思いますよ!

• まなみ

まなみ

ありがとうございます😭
    ほんとに悲しいですよね、自分の身体を恨んだりしてました、、。
    ストレスは大敵っていいますもんね!!
    自分のペースで頑張って行こうと思います!!💓

• 5月24日
ゆん

今年31ですが同じく23で入籍しました!
入籍から3か月後にはチョコ嚢の手術受けて…2年ほど頑張って妊娠出来たけど立て続けに流産したりもしました…その時に主人のいとこがデキ婚したり。
他人の妊娠素直に喜べないですよ!!
まだかと聞かれる度に心はすり減るし…
そんな中毎月頑張ってるんですから羨ましく思うのも自然なことかと😥
ツラいものはツラい!
こればかりは自分の気持ちに素直が1番だと思います!!

♡

私もでした😱20才で妊娠しましたが赤ちゃんが病気になり死産し、その後他の方と21才で結婚しましたが、子宮外妊娠で卵管切除した為に妊娠率が下がったので不妊治療を始めましたが全く妊娠せず😭
治療を休んでる間に自然妊娠したのに流産😭しばらく治療を休んで今年病院を変えて治療もステップアップしたら妊娠出来ました😭🙌今年29才になるのでここまで来るのに8年掛かって4回目の妊娠でようやく😱私も治療して2年目くらいの時はかなり焦ってました😭