※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計のやりくりに悩んでいます。食費、日用品、お小遣いで7万円で賄いたいが難しいです。具体的な節約方法や金額設定について教えてください。

3人家族(子ども一人)で、食費、日用品、自分のお小遣いで7万でやりくりしてる方いますか?

共働きで旦那から食費、日用品代として7万貰っていますが予定外の出費(最近だとコロナ関係のストック品など)もあり、やりくりがうまく出来ませんでした。

これからまたちゃんとやりくりしていきたいです。
できれば7万で自分のお小遣いまで賄いたいのですが、みなさんはどのような金額設定でやってますか?

食費4万、日用品1万、お小遣い2万が理想ですが、うまくいきません。
お米、オムツ、嗜好品にお金がかかってる気もしてます‥

スーパーはどのくらいの頻度で何日分買うとか、節約していることとかあったら教えてください

コメント

2児ママ

外食費など別でしたら
うちは食費2.5万です

子供はまだ0歳ですが3人家族です

日用品など毎月額が変わるものを
いくらと決めるのは
難しくないですか?
オムツなんて買う月は
すぐ1万超えですよね
もしくはあまり買わなかった月の残りは
ちまちま細かく貯金するとか。。

私はお肉は1ヶ月分
野菜は週一回の買い溜めです
肉はジャンボパックが安いところに行っていますが
特売とかで他に安い日があれば消費できる範囲で買ったりもします

野菜は車で30分ぐらいの所に
直売所があって安いので
そこで買う感じですね。。

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

主婦なので自分のお小遣いないですが、先月の給料から食費、日用品7万でした。他に生協2万くらい。
最近はスーパーには週1くらいしかいきません。
きのこや大根、ニラ、安い野菜をカットして冷凍してます。
肉、魚も下味つけて冷凍してます。
節約はあまりお菓子は買わないですね。夏はゼリーや寒天ゼリー作ったり、白玉団子作ったり…かき氷をしたりしています。

りえぞー

お子さんはいくつですか?
大きさにもよりますが、やろうとおもえばできるかな。
うちも7万なら食費5万、日用品1万、小遣い1万にします。
毎月服や化粧品買わないし、友人とも2ヶ月に1度しか会わないので\(^^)/ コンタクト代やカット、外食費で足りない場合、旦那さんに相談するかも。

うちも家族3人、スーパーは週2くらい。今は3人とも自宅にいるので、3.4日分で5000円~7000円つかいます。
うちはお腹に溜まるものをよく買います。後、外食する場合は、月8000円までときめています。

サクラ

ウチは食費、日用品、外食費含めて3万で収まります。食費の買い出しは週1回です☺
お子さんの月齢によって、オムツ、おしりふきの使用量が異なりますが7万なら充分やりくりは出来るかと😊
実際、どれにどの程度の費用がかかっているか分かりますか?

ドーナツ

うちはお小遣いと決まってるものはないですが

七万もらったとして
食費三万
日用品 子供用品で二万
なので
二万はお小遣いに出来る感じですね☺

スーパーは週1です✨

R4

2歳の子ども1人で、家族3人です!
主人からもらうお金は6万円。
我が家は食費と日用品合わせて4万円です。
買い物は週1回のみ、1回の買い物で1万円の予算です。

とくに節約とか考えてやってないですが、5日分の献立を決めて残り2日は余っている食材を使い切るを必ず実施してます!
なので、冷蔵庫は調味料形やお茶とかの飲みの物以外は残っていない、野菜室は必ず買い物行く日は0になってます。
冷凍庫は長期保存している物以外は使い切って、半分くらいは空になる様にしてます。

後は季節物の野菜は家で作ってます!

お小遣い2万円あまりますが、全然使わないので自分の口座に入れてます😁

ゆゆゆ

うちも共働きで、旦那から7万円もらって食費、日用品、保険代賄ってますが、自分のお小遣いまでは足りないです😂
買い物は週1、お肉や魚は先にカットして、冷凍、下味冷凍して、野菜も無駄なく買ってますが、食費は4.5万円かかります😭
主に米、果物、R1(旦那の希望で年中箱買いです😭)ウォーターサーバーの水で結構いっちゃいます💦
今はマスクも高いし超えても仕方ない…と諦めてます😭

はじめてのママリ🔰

子供2人ですが、食費と日用品とオムツ2人分で45,000円です。
米15kg含む、旦那の弁当あり、野菜とかもらったりは無し、果物お菓子アイス含む、外食は別ですが月に1万もあれば、って感じです✨

スーパーは週3回くらい行ってます。メニューは決めずにその時に安いものを買ってます。夜はご飯、味噌汁、メイン、副菜2品です☺️
日用品は安いからといってまとめ買いはせず、毎月必要な分を買ってます。基本は使用中のもの+ストック1つです。置く場所が無いってのもありますが…

お金の管理は全て私ですが同じような割り振りでやってます!

食費は4万ですか数千円余ります。
日用品が5000円、オムツは5000円で見積もってますがオムツ代はそんなにかからないので余ります😊

お小遣いも20000円設定してますがほとんど使わないです💦
今月は化粧品1000円ぐらいです(笑)

スーパーは3日に一回ぐらいでオムツは楽天で買います😊💓
子供が大きくなってくるとそうもいかないかもしれないですが💦