※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchon
ココロ・悩み

婿養子で同居中の方、母が怒りっぽくて困っています。旦那は怒りの理由がわからず、私も不快です。母の態度に苦しんでいます。他の方の成功事例やコツを教えてほしいです。

婿養子で親と同居されてる方いらっしゃいますか?

話の前提として、私の家は旦那が婿養子で私の実家暮らしです。
娘(0歳8ヵ月)がいます。

本題ですが、私の母は娘の私から見ても凄く自己中で怒りっぽいのです。
よくうちの旦那にいらいらしています。
怒りの沸点も低いため知らないうちに、何に対して怒ってるのかもわからない、態度にも凄く出ているといった感じです。

その態度を見るとこっちが不愉快で仕方ないです。

旦那は、どのタイミングで、なぜ怒られたのかわからない。まぁ気にしてないから大丈夫と言います。

痩せ我慢なのか本心なのか、無理させてないか心配です。

娘の世話を手伝ってくれたりはありがたいのですが、母の婿イビリは精神的にキツイものがあります。
我慢するべきか、引っ越すべきかとても悩みます…

他の婿養子&実家暮らしの方は上手くいっていますか?
上手くやれているのであればコツなんか教えて欲しいです。

コメント

メリリ

婿養子ではなく申し訳ないのですが、義実家に同居しています。
わたしの場合は義父からチクチクと言われることがあります。旦那は何も言いません。こっちが言うまで気づきもしないし、気付いたところで何か言ってくれるわけではないので、わたしだけ居場所がないしストレスで苦しいです。
どうかお母様と話し合うか家を出るなどで解決してあげてください。
気にしてないから、と言っても一緒に生活しているのだから少なからずストレスはあると思います。赤の他人ですから。
主様が仲介役になってなんとかしてあげてください(´・_・`)

• Uchon

Uchon

居場所がないとつらいですよね(T_T)
    なにかあれば愚痴って下さい!力になれるかわかりませんが話は聞きます!

そうですよね、私しか仲介できないので旦那が爆発する前になんとかしたいと思います。

ありがとうございました🌼

• 6月15日
ハーバリウム

大丈夫大丈夫と言っていても、どんな人でもいつかは限界がくると思います(>_<)
限界が来る前に動いてあげるのが大事なんじゃないかな、と個人的には思いました💦

家の中では唯一血の繋がりがないんだから、
助けてあげられるのは奥さんだけの環境ですし、心配な気持ちがあるのなら、まずはお母様と一度しっかりお話しされたらいいと思います。
その上でもなおらなければ引っ越しが一番だと思います。
Uchonさんが守るべきなのは、お母様とのご家庭ではなく、旦那様とお子様とご家庭ではないでしょうか?(>_<)

ヨメに行っているので、婿養子うんぬんでは無いですが、
旦那実家で少しでも嫌だと感じる雰囲気があった時点で旦那がいつもかばってくれて、本当に感謝につきていますし、かばってくれなくなった時点で旦那実家との付き合いはやっていけないなと私は思っています。

• Uchon

Uchon

そうですよね、その前に私が動かないといけませんよね。
    旦那と娘のために頑張ります!

それでも解決しなければ旦那と相談して引越ししようかと思います。

• 6月15日
るーちゃん

嫁に行きましたが
私の実家暮らしです\(^^)/

うちは、旦那本人にこそ
態度も出さず、口にも出さず
なのですが

私に旦那の愚痴、文句
しょっちゅう言って来ます。
悪口のオンパレード。

やめてと言っても
後日また 言われます。

旦那の事に対してじゃなくても
イライラしたら
ドアを勢いよくしめたり
見ててコッチがストレスです。

なので、私たちは
来年春迄で 引っ越す予定です!

そんな環境って
子供ちゃんにも悪影響かと
考えるので
私は引越しを勧めたいです!

• Uchon

Uchon

うちの母と同じですね(T_T)

子供に悪影響ですよね!
    今夜お金の計算して、生活できそうならそれにむけて引越し資金やら物件やら探してみようとおもいます!

• 6月15日
あ

こんにちは(^^)
お婿さんに来てくれているのに、婿いびりなんてものがあるんですねΣ(゚д゚lll)
それは辛いですね…旦那様のことを考えたらり引越しも考えちゃいますよね( ; ; )

私のうちは婿養子では無いですが、私の両親が自営業で、それを主人が継いでくれています。私の実家に住んでいます。

私の母も、更年期なのかずいぶんと怒りっぽく被害妄想も激しく、口を開けば愚痴…といった感じです(^^;;
主人にイライラしているかは分かりませんが、たまに私に、主人のことを責める発言があり、私もイライラ…(ー ー;)母本人は、責めているつもりは無いそうなのですが、私にはそう聞こえてしまいます。
また態度もムスッとしていることもあるので、私もとっても不愉快なことがよくあります。

私は、主人には気取られないように、母に直接言ってしまいます(ー ー;)でも、母を責める言い方はしないようにしています。
『そういう言い方をされると、お母さんはそういうつもりは無いのかもしれないけど、私は責められてる気持ちになるよ。』と、はっきり伝えています。
そこは、やはり義母とは違って、ハッキリ言っても分かり合えると思っています。

また、うちは主人が母のことをいろいろ助けてあげているので、母も多少主人の行動が気に入らなくても文句は言えないですね♪笑

なんの解決にも参考にもならないようなコメントで申し訳ありません(^_^;)
でも、せっかく血の繋がった家族と一緒なんですから、言いたいことは言い合って、我慢し過ぎず、離れ過ぎず…が理想ですよね。

お互い、気を使って大変かもしれませんが、頑張りましょう♡

• Uchon

Uchon

うちの母も更年期でそのせいなんですかね?

母の機嫌損ねると一週間くらい家が荒れるのでそれにビビってる自分もいます…
    でも、今後長いこと母と暮らしていく事を考えると一週間くらいちょろいですよね。
    旦那のためにも頑張ってみます!

それでも解決しないようであれば引越しをしたいと思います!
    お互い頑張りましょう♪

• 6月15日

婿養子ではないですが、私の実家を建て直して一緒に住んでいます。
うちは、お互いに気を遣いながら生活しているのでうまくいっているほうだと思います。
もともと朝も早く、帰りも遅いので親と顔をあわせるのが週2くらいしかないので腹の立てようもないのかもしれません。

将来両親の面倒を私と一緒に見ていくと言ってくれたことや、私のきょうだいも大事にしてくれること。
これが一番主人が気を遣ってくれていることだと思います。
あとは、何かあっても私が間に入って、主人がどんなに私を大切にしてくれているか、こんな人がよくいてくれたと言っています。

婿養子に入ってくれているのにいびるって悲しいですね。
自分の娘が嫁いびりされてたらどんな気持ちがするのか…。
同じだと思います。

• Uchon

Uchon

お互い気遣いしながらとか羨ましいです(。-_-。)
    うちの母も最初は気を使ってたんですが最近やたらと怒ってるんですよね。慣れですかね?

自分の事しか考えてないのかもしれません…
    本当に困った母です(T_T)
    こうならないように気をつけたいです。

• 6月15日
トカッチ

うちも婿養子で私の母も凄く自己中で短気。
ほんとに同じです。
意味のわからないヒステリックを毎日おこされて私が不愉快になりました。
旦那も大丈夫、頑張るよと気にしないようにしてる感じでしたが我慢してるのがわかりました。
1年前に引っ越しました。
引っ越したほうがいいと思います。
自分も旦那さんも気持ちが楽になりますよ。
子育てで大変なのに余計なストレスは避けたいですよね。
私はいろいろ頑張りましたが母の性格は変わらないから諦め引っ越して楽になりました。旦那もです。

• Uchon

Uchon

同じ境遇の方がいて喜んでいいのかわからないですが、嬉しいです!

やはり引越した方がいいですか。
    今夜お金の事など計算してみて旦那とも相談してみます!

引越ししてからお母さんとは連絡取ったり、実家に帰ったりしてますか?

• 6月15日
  • トカッチ

トカッチ

返信が遅れてすみません>_<
    わたしは引っ越して良かったです。
    私も旦那も気が楽になりました。
    引っ越してから母と連絡取ったりたまに実家に帰ってますが離れてると母も旦那に優しいです。
    一緒に暮らしてると嫌なところや許せないこともでてくるからお互いピリピリして旦那にイライラしてた、離れてると嫌なところが見えないし自分の好きなように暮らせるからこれで良かったと母も言っていました。
    別居してお互い良かったと思っています。

• 6月17日
muumin❤️

私今自分の実家暮らしで
実母のマイホームに住んでます。
兄弟は皆出て行っていないので
母のみですが母の家なのでうちが
お金をいれてる感じです。
旦那、子供2人+妊娠中なのですが
同じ様な金銭的な悩みでストレスと
悩み全開で参ってます(´;ω;`)💔