※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

2人目の妊活を始めたいけど、多嚢胞性卵巣症候群で不安。クロミッド治療の考え方や旦那との意見の違い、周囲の妊娠報告に悩んでいます。

不妊治療について✿

2人目妊活スタートしようと思っています。
同じような経験された方や妊活中の方、不妊治療された方など
教えてもらえると嬉しいです( ˃ ˂ )。

息子が1歳6ヶ月を迎え、
同い年の子を持つママ友から続々と2人目妊娠報告が聞こえてきて
私も2人目そろそろ…と思った矢先。
生理が来なくて妊娠検査薬も陰性。
婦人科へ受診したところ多嚢胞性卵巣症候群が発覚しました。

妊娠を希望するのであれば、
クロミッドを使用して刺激してみてもいいかもしれないとのことでした。

1人目は特に不妊治療などはせず自然妊娠だったこともあり
(2年かかったけど)
旦那はどちらかというと治療や薬は…という考え。

ただ私は、
どんどん息子とも年の差も開いていってしまうし
多嚢胞性卵巣症候群ということもあるし少しでも可能性が上がるなら挑戦したいです。

不妊治療始めるきっかけや
旦那さんとの温度差、不妊治療中の悩みや、多嚢胞性卵巣症候群の方とか
なんでもいいのでコメントもらえると嬉しいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

協力的ではない夫、度重なる友達の妊娠報告に、自分の多嚢胞性卵巣症候群という診断。
それに、義兄夫婦(再婚して数ヶ月)の妊娠報告が重なって正直メンタルやられてます…

コメント

まーこ

私も多嚢胞です🙌
もう診断が出ているのであればクロミッド使用してもいいんじゃないですかね🤔
クロミッドも無限に使えるわけじゃないですし排卵検査薬と併用してまず半年間やってみたらどうかなと💡
私の場合はクロミッドだけでは排卵までいかなかったので注射も打ってましたが、金銭的にも通う頻度もそこまで大変ではありませんでした👌
やはり治療が上手くいかないと落ち込んでくるのでメンタルケアは旦那さんにもしてほしいところですが💦

• にゃん

にゃん

遅くなりすみません…

治療頑張られてたんですね💗
    貴重な体験談、嬉しいです\( ˆˆ )/\( ˆˆ )/
    私も少し前に進んでみようかと思いました!!
    前に進むということはメンタルケアしてほしいところですけどあまり期待せず頑張ります笑

• 5月26日
ゆゆゆ

2人目妊活中です。
不妊治療通っています。
通い始めたきっかけは半年経っても一度もかすりもせず、赤ちゃんに恵まれず😞娘も1歳になった頃だったので、そろそろ行ってみようということで行き始めました。
うちの夫は周りが不妊治療してる人が多くて、先輩自身(男)に問題ある人や、奥様が妊娠しづらい問題があって体外受精でお休みや遅れてくる人もいて、不妊治療の話を周りからたくさん聞いていてある程度理解があったので早めに進めることができました。
でも次から次へと私に問題があり、、ちょっと心が折れかけていますが、今クロミッド飲みながら妊活中です。5月は多分ダメでした😞まだクロミッド始めて1ヶ月目だったので、妊娠しやすくなるかはわかりませんが、卵の成長が良くなったのは確かです😊
周りの妊娠報告辛いですよね😭最近聞きすぎて本当ストレスですが、中でもまだいらないっていってた友達から2人目妊娠したっていう報告されたときはめちゃくちゃ泣きました、、、😭
早くお互い赤ちゃん授かれますように🥺❤️

saori

私も娘が今1歳3ヶ月で、2人目妊活始めたとこです!
多嚢胞なので1人目も今回もクロミッド使っています。
あまり歳の差を開けたくなかったので、薬使ってでも早く妊娠できたらいいなという感じです。
クロミッドは比較的体への負担も少ないですし☺️
主人も私も子ども3人欲しいねという考えで一致しており、協力してくれています!