※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
その他の疑問

旦那の両親と同居中で家をリフォームする予定です。1階も2階も全面改装…

旦那の両親と同居中で家をリフォームする予定です。
1階も2階も全面改装でほぼ新築のような感じになります。

そこで質問ですが、家を建てた方でこうすればよかったと後悔することはありますか?
またこれはやって正解だったと思うこともあれば教えて下さい!細かいことでも結構です。

生活環境や家族構成で必ずしもあてはまらないかもしれませんがよろしくお願いします(*^_^*)

ちなみに息子(1歳)が1人います。

コメント

kankan/

旦那と2人暮らしですが去年家をたてました。
玄関や階段にニッチをつけてもらったのと、ウォークインクローゼットは正解でした!✨
土地の形状で長方形の家なので、リビングでのソファとテレビの距離が近いのに今でも悩んでます...
クロスはアクセントを入れるとオシャレになりました*\(^o^)/*

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    ウォークインクローゼットはつける予定です!
    ニッチおしゃれですよね♡
    やはり新築でも色々、制約はあるんですね^^;
    リフォームも柱の位置とか決まってるし間取りも自由度は低いです(T ^ T)
    ぜひ参考にさせて頂きます!

• 6月14日
M

動線を考えて、リビング〜キッチン〜脱衣所&お風呂が一回りできるようにしました。それぞれの境にスライドドアはあります。
脱衣所の洗濯機から洗濯物を運ぶにはよかったですが、キッチンからお風呂上がりの夫の裸姿が丸見えです。
うちは二人なので夫は気にしてないみたいですが、義理のご両親と同居なさるなら、やはりお互いお風呂上がりの姿は気にしますよね(^^;;

あと、外構で庭やガレージに芝を敷きましたが、夏場は元気な緑ですが、けっこうボウボウで毎日の水やりや伸びすぎた芝刈りが大変です。秋以降は枯れて汚いです。
タイルやコンクリートにすればよかったです。

リビングからの階段にしたので、家族と顔合わせられていいかな、と思っています(^^)

ご参考までに。

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    動線はすごく大事ですよね(>_<)
    芝はそんな欠点があるとは知りませんでした!(◎_◎;)
    ぜひ参考にさせて頂きます!

• 6月14日
やまま(о´∀`о)ノ

うちも主人の両親と同居しています。
あおいさんたちは2階を使う感じになるのでしょうか?
そしたらミニサイズでもキッチンと洗面所とトイレをつけた方がいいと思います(^-^)

• あおい

あおい

ありがとうございます!
    2階は私達夫婦の寝室と子供部屋になる予定です。
    キッチンは1階ですが、2つにわけます(*^_^*)
    やはり2階にトイレつけた方がよさそうですね^^;
    参考にさせて頂きます!

• 6月14日