※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
家族・旦那

離婚なさってる方、お子さんの行事等はどうされていますか?長文になりま…

離婚なさってる方、お子さんの行事等はどうされていますか?
長文になりますが悩んでいるのでアドバイスいただきたいです。

私たちは離婚してもうすぐ半年になります。原因はとても複雑なので簡単に書きますが、離婚数ヶ月前に元旦那が仕事に行けなくなりました。クリニックで、幼い頃に甘やかされすぎて育ったための発達障害。そのため大人になったら当たり前に辛抱したりすることができず、そこから来る鬱。家に引きこもり全く口を聞かず、機嫌が悪く息子にも当たる。休職にあたっての手続きも私任せ、気に入らないとキレる。こんな元旦那に、全てが思い通りになるのは間違いだと知ってもらうため。元旦那には、焦らず病気に向き合って。私はそうできるために息子を1人で養うと言いました。
離婚時に元旦那は入院したため、私の親には離婚の説明を私からしました。義実家には私からも元旦那からもしています。私と義母(義父はいません)で1対1でも話してます。私の両親は元旦那に関する事は言いませんが、自分の息子が話しに来れない状況、病気であっても家族を養えなくなって離婚するという事実があるなら、離婚してすぐは養育費をもらえなかったし(今は傷病手当金からもらってます)親として義母が説明に来るべきなのに来なかったと怒っています。そして、義母が私に時々孫に合わせて欲しいや、ごはんに行こうと誘ってくることを知り更に怒り、もう二度と関わりたくないと言ってます。元旦那は、離婚し離れたことで自分の間違いをしり病気に向き合い、息子に会えば今までしなかったようなお世話をしたり、私ともうまく向き合ってくれるようになり離婚前より関係はよくなってます。そこは私の両親は、2人がいいと思うなら再婚するなりは認めると言ってくれてます。

今月末、保育園で運動会があります。元旦那が来るのですが、私の両親は元旦那が顔を合わせづらいだろうからと見に来るけど少し離れた場所で見ていると言ってます。もしも義母が来るような事があればすぐに帰るとも。最初は、義母の友達の子供を応援する名目でなら行ってもいいよね!と義母が元旦那に言っていたらしいのですがその子が転園し言い訳がなくなり、元旦那からもし嫌じゃなければ遠くでもいいから呼んでもいいかと言われました。嫌とは言いづらい。でも来たら私の両親は機嫌を損ねて帰ってしまう。どうしたらいいのかわかりません。両親の怒る理由もわかります。私も最初は腹が立ちました。でも、義母は一般的な考えとズレてるのでこちらが気を揉んでも疲れるだけなんです。でも私の両親はそれを理解できないし、、

この状態で離婚相手の親が来るのは普通なんでしょうか、、
どこかに紛れて見つからなければいいのですが、全クラスて24名しか園児がいないので親も少なくすぐにわかりそうです。

コメント

まるしお

嫌と言って良いんじゃないですか?

もう、この感じで、ご自身の両親を帰したくないなら、言うしか無さそうです。
あちらを立てれば、こちらが立たずです
どっちを優先するかはしいさん次第でしょうが。

• さくちゃん

さくちゃん

嫌と言うしかないですよね、、。

自分の親を帰したくないというか
    帰りたくて帰るならいいんです。
    絶対顔合わせたくない!
    話しかけてきたら絶対文句言う!と
    言うので、こんな状況にしたのは
    私が悪いけど他の子の親御さんがいたり
    せっかくの息子の初めての運動会なのに
    そこにそれを持ち込んで
    騒ぎになるような事して欲しくなくて。
    実母は、私に実父が俺たちは
    近くで孫の運動会見れる日が来ないのかと
    言ってたと私に言ったんです。
    私だってそうしたかったわけじゃない。
    それは何度も謝りました。
    祖父母としての気持ちもわかってます。
    でも、そういう事を私に全部言ってくるので
    辛くなってしまって、、

• 6月15日
  • まるしお

まるしお

確かにお義母さんにもおばあちゃんだし、お孫さんである、しいさんのお子さん見たいでしょうね。
    でも、ご両親様も見たいでしょうし、
    元の旦那様も見たいでしょうし。
    みんなが円満に〜って難しい感じですね。

お子さんもみんなが好きで、みんなに仲良く見てもらえるのが一番でしょうが。

離婚してこうなった。と思うでしょうが、離婚しなくとも親同士が仲が悪いとかもありますし、ご自身をあまり責めずに。

再婚も含め、まだまだ色々考える事がありそうですね。
    私の友人も離婚し、同じ人と再婚しましたが、結局また離婚しました。
    もう理解出来る位だったので、子供がかわいそうな気がしました。
    しいさんが色々考えてしっかりされているように思います。
    仕方ない事もあるでしょうが、ご自身の笑顔でいられる方向に進んで下さいね♡

• 6月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

そうなんです。
    私がもし元旦那の立場でいて
    親が孫に会いたがっていたら自分が
    言える立場ではないとわかってても
    会わせてやれないか頼みたくなると思います。
    元旦那の気持ちもよくわかるし
    会わせたくない両親の気持ちもわかります。
    自分の娘と孫が収入0で1ヶ月半過ごし
    細々と生活をし出したというのに
    離婚の話も、なにもしてこない。
    そりゃ怒りますよね。
    嫁にやった結果がこれかと女親なら。

確かに、結婚しても挨拶の予定も立たず
    新居への引越しで初めて親同士顔を合わせても
    あ、こんにちは〜だけだった義母。
    手伝いに来てくれた人たちが帰って
    実父からきちんとした挨拶をするまで
    会話もありませんでした。その時点で
    義母は嫌われていました。

私の周りにも同じ人と再婚して離婚した人います。
    私の場合は、元旦那が自分と向き合い
    長く続けて働くようになり
    我慢しなきゃならない時が来ても
    今度は調子悪くならずに頑張れるか。
    本当にこれからもちゃんと向き合って
    くれるのか見極めて、もしもまた
    仕事を辞めることがあった時に離婚せずに
    代わりに働く覚悟ができるまでは
    しないつもりです。

なにも目標がないとただ
    働いて子育てをして、、なので
    またいつか3人で暮らすことを
    目指して頑張りたいと思います。

ありがとうございます(*^^*)

• 6月15日