※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

赤ちゃんのおすわりについての疑問です。おすわりの練習はいつから始めたらいいか不安です。座らせるのは早すぎるでしょうか?

赤ちゃんのおすわりについて教えてください!もうすぐ6ヶ月の息子君ですが、寝返りと寝返り返りは片側のみマスターしました。先日赤ちゃん広場に行った際に、息子君をおもちゃの前に座らせて後ろから支えていたのですが、広場の方に「おすわりはしっかり骨や筋力ができてからさせたほうがいいから、まだおすわりさせないほうがいいよ。」と教えて頂きました。そこでふと疑問におもったのですが、膝の上に乗せておすわりさせたりすることも控えたほうがいいのでしょうか?また自分からおすわりできるようになるまでは、おすわりの練習などもさせないほうがいいのでしょうか?ズリバイもできないので、自分からおすわりできるようになるのはまだだいぶ先になりそうな気もしますが...みなさんのお子さんはどのようになさっていましたか?

コメント

(°▽°)

私も同じこと言われました。なので、周りがどんどんお座りしていく中、焦りはありましたが、本人に任せました。
膝抱っこについては長時間でなければと言われました。
私の娘は寝返りなど早かったですが、おすわりだけ遅かったです。
胴長の短足なので、座るときっとバランスが悪いんだなって思ってました(笑)うつ伏せの状態から徐々に状態を起こし、立膝をついたようなお座りから、いつの間にか綺麗に座れるようになってました。

• ayane*

ayane*

うちの息子くんはまさに胴長短足なので(笑)、おすわりも遅そうです。多少遅くなると確かに焦ってしまいそうですが、いつかはできるようになりますし、本人に任せるのが一番自然なのかもしれないです。のんびりと見守っていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月14日
はるか♡

うちは、お座りさせてます。半年なる前から座らせると自分でバランスとるようになったので。保育園でもお座りさせてるようですし、疲れたら泣いて訴えますし、大丈夫だと思います。

• ayane*

ayane*

嫌だったり苦しかったら、ちゃんと教えてくれますよね。自分でバランスをとれるのはすごいですね!うちの息子くんはまだ上半身がペションと潰れてしまいます。のんびり見守ってみます。

• 6月14日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは首すわったあたりから膝に乗せてお座りの姿勢とってましたよ!!
寝返りもマスターしてごろごろ出来るようになってからは、すこしずつ練習してましたけどね(´ω`;)

• ayane*

ayane*

膝に乗せるのはよくやっています。本人にはまだ自分でおすわりするっていう意思がなさそうに見えるので、膝抱っこで様子を見ながら、本人に任せてみます。

• 6月14日
べっくん

明後日で6ヶ月になる娘もまだひとりでお座りできません;;
お座り出来ないのにお座りの姿勢にすると腹筋が鍛わらないと言われて、お座りの姿勢にさせたり、バンボとかにも乗せない方がいいよ。って助産師さんに言われました(´;ω;`)
バンボ最近買ったのに、、笑
私ものんびり見守ります★♪

• ayane*

ayane*

いっぱい寝返りしながら身体を鍛えるのが大切なんですね。お互いに可愛いおすわり姿が楽しみですね!

• 6月15日