※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後12日目の女の子のママです。混合育児中で、娘は寝る子で授乳が難しい。混合から完母に移行したいが、ミルク量や起こしテクに悩みがあります。直母量を増やす方法も知りたいです。

生後12日目の女の子のママです。
現在、ミルクよりの混合でやっています。完母希望でしたが、体重の減りが多く、入院中から混合になりました。
娘はよく寝る子で、三〜四時間たっても起きません💦
入院中も助産師さんと2人がかりで起こしても中々起きず、起きないので授乳できずミルク…という流れが多かったです。
退院してからも眠り姫は健在です(´・ω・`)笑
なるべく3時間毎に授乳➡︎ミルクをしていますが、娘は吸い付きも弱いので直母量をはかっても、多い時で25〜30mlですが、大体10mlくらいです…

そこで質問なのですが、
①混合から完母になった方いますか?
②ミルクの量はどの程度にしていますか?
③最強の起こしテクありますか?
④直母量を増やすために、何かしらやったことがあればおしえてほしいです(乳腺開通のマッサージ?や、赤ちゃんとの関わり方など、、)

毎日挫けて涙が出てくるので、、批判はなしでお願いします💦

コメント

Himetan❤️

①私はふたりともミルクよりの混合で完母にはなりませんでした😢
②母乳量は10〜30mlくらいでミルクは退院後から生後15日まで80ml、それ以降1ヶ月までは100ml足してました。
③鼻を軽くつまむ、大きな音をたてたりおしりを軽く叩いて泣かせて起こす
と産院で助産師さんに教わりました。
④水分や白米をたくさん取る、ハーブティー、体を温める、マッサージ、母乳外来、搾乳、なるべく授乳回数を多くするとやりましたがどれも効果なかったです😢

• ママリ

ママリ

ミルクの量は病院に言われたりしましたか!?
    おしり叩くのなんとなくかわいそうって思っちゃいますね💦
    母乳外来やマッサージも興味ありましたが、だめでしたか、、やはりあきらめるしかないのかな(´・ω・`)

• 5月24日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません💦
    ミルクの量は退院時に産院で言われてました☺️
    うちは下の子が起きてくれなくておしり叩くしかなかったです😅 
    寝てても哺乳瓶咥えてさせたら吸うとよく言われてましたが全然だめでそうしないと6時間とか寝たままで飲まないので💦
    1人目の時に助産師さんにここまでやって出ないなら出ないから諦めた方がいいと言われました😢
    こっちは必死なのにその一言で傷つけられてその後も他の母乳外来とかに行く事すら出来ませんでした😭

• 5月25日
まー

①1ヶ月すぎ~5か月前まで完母
混合スタートでしたが、うちは逆に体重増加多すぎてミルク一旦やめました。
②飲む量が増えるまで80程度
とりあえず作って飲んでくれたらラッキーと思い多めに作って飲ませてました😃!!今もミルク飲みは悪いので200作っても大体140~180しか飲まないです。
③ウチはこちょこちょと一旦置いて、足をバタバタしました。
④抱き方変えたり、哺乳瓶の乳首変えました。

うちも月齢小さい時の方が寝ました😭3ヶ月過ぎた途端に睡眠後退で全然寝ない子に、、、。今はお母さん思いのいっぱい寝る子なんだなぁと欲しがる時に欲しがるだけでも大丈夫な気がします??うちの子みたいに寝なくなるとドンドン体力もっていかれるので、寝れる時一緒に寝てしまう方が母乳の出もいいかもですよ🤔

• ママリ

ママリ

体重増加は1ヶ月検診で言われたとかですか!?
    私、40〜60でやってましたがお二人のコメントみると少ないですね💦
    60でも1日で70gも増えちゃったので、多いのかなと思っていました、、

寝てた子が寝なくなっちゃうんですね💦
    欲しがる事があまりなくて、本当に起きてこないのでこんな寝てて大丈夫なのか心配になります(´・ω・`)

• 5月24日