※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2歳の娘が椅子やテーブルに興味を持ち、食事中に問題がある。同年齢の子供と比べて心配している。

あと半月で2歳になる娘がいます。
ダイニングテーブルや椅子、テーブルの上の物への執着がすごいのですが、2歳ってこんなもんですか…❓

1歳2ヶ月から椅子を伝ってダイニングテーブルの上に登れるようになり、しばらくは大人が椅子に座るとき以外は倒してました。
1歳半を過ぎると随分言葉を理解できるようになったので椅子を倒すのをやめ、椅子に登った時はその都度言葉で「椅子には立たないよ。座るだけならいいよ」と伝えるようにしています。

ですがいまだに一旦スイッチが入るとしつこく椅子に登りたがり、椅子の上に立ち上がってテーブルの上のコップやお皿を物色します😩
ご飯を食べ始め、娘がご飯を先に食べ終わり、娘をハイチェアから降ろした後がひどいです🙅‍♀️
ちなみに娘用のハイチェアには長く座って待てません。自分のご飯が終わるとすぐ降りたがります。
大人が使っている椅子、お皿やコップが気になるんだとは思いますが、もうすぐ2歳…これがいつまで続くのか…🤦‍♀️💦

娘と同月齢の周りのお友達は運動面としては活発でも、食卓を物色したりするような子はいないので、うちだけ?と思ってしまいます💔
1歳過ぎた頃座敷タイプの飲食店に行ったらちゃぶ台に乗るわご飯や飲み物は片っ端から触るわで大変でした…。
それから1年が経とうとしているのにまだ辞めない…。。。
娘の行動を考えると座敷の店やハイチェアがないお店にはまだ行けそうにないです😫💦
普段から落ち着きはなく、いろんなことに気が多いです。

長くなりましたが2歳児ってこんなもんなんでしょうか😢

コメント

はな

うちはダイニングテーブルなしでローテーブルですが、テーブルの上登って、テーブルの上に座ってニコニコしてたり、テーブルの上のものに手を伸ばすのなんてしょっちゅうですよ😅
一日中ずっとではないですが、2歳なんてそんなもんだと思います。

声かけて無理やり下ろしてますが、どうしようもないときは、他のおもちゃとかに注意を引き付けて遊ばせるしかないです💦

  • newmoon

    newmoon

    そうなんですね😢
    ローテーブルだけのお宅もあるのに、みなさんどうしているんだろう…と思ってました😓💦

    • 5月24日