※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこム
子育て・グッズ

保育園の産休、育休中の利用について、平日4日の預かりは普通なのか疑問です。産後1ヶ月は外出できないので週5日が厳しいと感じています。

保育園の産休、育休中の利用のことで分かるかたにお伺いしたいです。

今妊娠中で来月出産予定です。それまでは一人目を認可保育園に預けていて、仕事をフルタイムでしていたのですが、コロナ登園自粛からそのまま産休に入って子供を家で見ています。

来月から保育園がまた再開するようで連絡がきたのですが、産休、育休中は平日週4日の預かりになると言われました。

平日4日しか預かってくれないと1日は自分で子供を見ないといけなくなりますが、それってあたりまえのことなんでしょうか?
子供を家で見たくないわけではなく、仕事されているかたと同じ保育料を払っているのに府に落ちないと感じるのと、産後1ヶ月は外出できないので週5日預かってくれないと厳しいと思ったのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?

コメント

a-mam

うちのところは産休中は通常保育で普通に預かってくれましたよ!
育休入ったら短時間保育になりましたが、週5預かってくれますし。
もこムさんの市はコロナの影響で産休育休中の方のみ週4になってしまったんですかね💦
保育園に相談されたらどうですか?😭経験しましたが産後1か月はなかなか厳しいと私も思いますよ‼︎

• もこム

もこム

そうなんですね!コロナの影響で週4日になったわけではなく、通常の決まりでということでした。
    保育園がかなり子供を預かってくれなくて、もともと仕事をしているときも熱がないのに10分ほど泣き止まないから迎えに来るように電話があったりしたので、そういう所なんですかね…😢

• 5月24日
  • a-mam

a-mam

認可保育園ですよね?
    泣いてるだけで迎えは意味分からないですね💦こっちはお金払ってるし、そちらはプロでお金もらって働いてるんだろって思っちゃいますね💦
    そうゆうかんじなら、まず役所に相談されたらどうですか?保育園が正しいのか聞いた方が良いと思います!
    ちょっとおかしいです😭

• 5月24日
R

うちの保育園は普通に(時短で)週5預かってもらえますよ😊園と役所の手続きが新たに終わってから時短だったかなぁ…そして、ほんの気持ちですが保育料も安くなります。
自ら週4に減らしたりするならまだあれですが…😅ちょっとモヤモヤしますね!
役所に確認されたらどうですか?保育園からこう言われたけど、これはみなさんそういう決まりなのですか?と。
それで保育園も産後の1ヶ月はきついので週5で預かってもらえないでしょうか?等々相談されてもいいかも?
自治体によって色々違いますから😊

• もこム

もこム

保育料安くしてくれるのはありがたいですよね!
    うちのとこは安くなりませんでした😂
    一人目のとき会陰切開の傷痕や産後トラブルがキツすぎて、なおかつ週4日しか預かってくれないと言われ、ちょっと不安しかないです😢

• 5月24日
take-chan

うちの市では産休前と同じように預かってもらえる規則となってます。
ただ、園によっては産休育休中は朝はそれまでより遅く登園、お迎えは早く来てくださいという所もあるそうです😵(例えば7時〜18時まで預けてたけど、9時〜15時までにしてくださいと言われる等)
まずは自治体に問い合わせしてみて、産休育休中もそれまで通り預ってもらえるという話であれば、先生に「産後1ヶ月は体調もあるので週5で預かって欲しい」とお伝えしてはどうですか😀?
ただそこで「それはちょっと」みたいな反応だったら、先生と揉めるのも嫌なので園の言う通り週4でお願いします😅
正直先生も沢山の子供達を見ないといけなくて大変だと思うので、下の子の育休中ですが自主的に登園は遅くお迎えは早く行くようにしてます(予定があり難しい日はお迎えが遅くなってしまう日もありますが、産休前よりは早く行ってます💦)

mi

私も産休中で今月は保育料の免除もあり自宅保育でしたが、来月からは保育料普通にかかるので週5の予定です!
特に保育園から日数減らすようにとかは言われてないです💦
一応早めにお迎えくらいはしようかなとは思ってますが🤔
同じお金払うのにそれは悲しいですよね😭