※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

一人っ子は可哀想だから次も頑張らなきゃ。最初は女の子がいいけど、仕方ない。不妊治療していたことを言わなくて良かった。義実家に行くのはやめたい。

一人っ子は可愛そうだから、次も頑張らなきゃ。初めは女の子がいいけど、こればかりは仕方ない。

は?可愛いそうな子にそだてるつもりないけど?
一人っこが可愛いそうって思わないけど?
は?仕方なできた子じゃないけど?

よかった。不妊治療してたって言わなくて本当に良かった。言ってたら、もっともっと傷付いたわ。イライラして寝れないや。やっぱ義実家に行くものじゃないな。

コメント

め

ご高齢の方って未だに長男が〜や男の子のが〜女の子のが〜って言う方たくさん居ますよね。悪い言い方ですが、私は
あー高齢者ね!
と心の中で答えて流してます😩笑

私も一人っ子予定で2人目問題は少なからず口にされるのでお気持ちお察しします😣そして妊婦さんなのですね✨どうかお身体にお気をつけて、よいお産になりますように!

• 初マタ

初マタ

夜中に回答ありがとうございます(;_;)思い込んだら眠れなくて。

自分等の価値観を言わないでほしい……主人もその場にいたから、まだ良かったです。こんなんだから、義実家と関わりたくなくなります。😢

• 5月24日
バマリ🔰

それがよそ者からも二人目は?

攻撃がきます😢
泣く泣く諦めたのを言えず、一人っ子確定だよ。っと話してもそれはどうかな~?っと実の叔父さんに言われる。

義母には夫の従姉妹の娘と同じ学年に一人目を産んだんですが、同じ年にまた従姉妹の娘が2人とも妊娠したのでそろそろかな?っと言われ一人目の時の息子さんの態度では無理ですよっと言いました。

けっこう周りも気を付けってお腹が目だってこないと教えてくれなくてどうせわかるんだから悪阻が始まったらせめて話してよと傷付きました…。

異性一人ずつ産むのが当たり前とまだ歳寄り世代は思ってるのが頭に来ます。

堂々と頑張ったけど流産2回してる。諦めたと言っても大丈夫だよとか言われてかなり産めっと無責任に言われてるようで不愉快でした。

• バマリ🔰

バマリ🔰

追伸、初産なのに次の事なんて言うのは言語道断てすよね。

授かったお子さんの事を大切に無事安産になることを願ってます。

• 5月24日
  • 初マタ

初マタ

よそ者からもですか……過去にお辛い経験があると話してもソレなんですね。ほんと無責任。

そばにいた主人(姉、主人、弟)が、自分と同じ思いさせたくないから、一人がいいと義達に言いました。

だけど、響いてないだろうな~。また言われることは目に見えてます。

優しいお言葉をかけて下さり、ありがとうございます😢

• 5月24日
あきもも

私も永らく不妊治療して授かりましたが、産んだ途端親戚や義両親に「二人目産むならはやく」って言われて苦笑いしました😅

私自身一人っ子なんですが、義母から「私は一人じゃかわいそうと思って2人産んだ」と話され…私がかわいそうってことか?!とイライラしたのを覚えてます。
一人っ子だろうが、性別がどうだろうが、望んで授かった子は無条件に可愛いですよね。
周りがとやかく言うことじゃないです。
あくまで義実家は義実家ですよね笑
ストレス良くないのであまり近寄らなくて良いことを祈ります✨

• 初マタ

初マタ

何でよその家庭に口出しするんですかね?優越感からでしょうか…。私も主人も、人を可哀想と口にすることがないので、可哀想という考えが理解できません。

私の方の義姉も一人っ子ですが、可哀想だなんて一度も思ったことないし、一人っ子の友人をそんな風に思うこともなかった。

独りっ子なら可哀想かもだけど、一人と独りは違う…。またしばらく、義実家を避けようと思います!回答ありがとうございます(^^)

• 5月24日
にゃーこ

私も言われます(>_<)
まだ1人目も無事に産まれる前から2人目の話…
ベビーカー悩んでるときも2人目も使えるからいいじゃないとか…
女の子の次は男の子だといいね、とか…
私も不妊クリニック通っての妊娠だったのでこれが最後かもと思いながらマタニティライフ楽しんでます。
初マタさんも周りの言葉は気にせず(無理かもしれないですが)赤ちゃんと一心同体の今を楽しんでください(*^^*)

• 初マタ

初マタ

あるあるです…次も使えるから~って…次があるって確定されてますよね。不妊治療してない人にはわからない…

人の出産時の事をベラベラ話す、あの時はこーだったって比べる。マジで義は面会禁止にしたいです!

同じような気持ちの方がいらっしゃり、心救われます。かこさん、間も無く出産ですね!お互い元気な可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)回答ありがとうございます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

わたし自身は姉妹ですが親の病気に、骨肉の争い、つもりつもりで絶縁です。兄弟姉妹って気が合わなくても血縁は切れないから、合わないと残酷ですよ~。

ひとりっこのほうがしあわせでした😅

• 初マタ

初マタ

眠れず、目がむくみテンションもあがらず、主人との朝食中に泣いてしまいました😵💧

本当にそうだと思います。言い返そうと思う言葉は沢山あるのに、その時は言えないから、流す…主人は姉と弟がいますが、愛情は平等じゃなかったんだなぁと感じています。姉弟ともわざわざ会うような仲でもないし。いつか義にグサっと刺さることを言いたい…けど我慢です。回答ありがとうございます(^^)義は避けよう。

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも不妊治療してたから、簡単にこどもできるって考えて、二人目は?とか、兄弟ほしいとかしつこくいうひとは、無神経だなっておもいます。😑

• 5月24日
まる

私自身、一人っ子ですが
一人っ子は可哀想発言人生の中で何回も聞きました😅
1番ムカついたのは、友だちに
一人っ子はわがままになるから嫌だ!!
絶対兄弟産む‼️
一人っ子の私に向かってそんな事言うあなたの神経疑います🤣って感じでしたが😅
一人っ子可哀想って言う人本当多いですよね!
私は1人目も2人目も不妊治療しました。
命を宿して産まれてくるまでってそんな簡単じゃないですよね😣
一人っ子でも兄弟がいても
それは親の考え方だと思うし
どちらも可哀想ではいです‼️
多分、これからも何回もそー言った発言聞くことあると思いますが、
ハイハイ😅って流すのが身のためです😊✨

• 初マタ

初マタ

本当にハイハイって言葉を返したいくらいです!!私の方の義姉は、一人っ子ですが、我儘だとか思ったこともなければ、可哀想と思ったこともありません。二人兄弟の妹の私は、兄が可哀想だから生まれて来たんだって解釈にもなるし……。生まれる前から可哀想な子にされてたまりません。家族がどんな形でも、一人の人としてみてほしいですよね。

回答ありがとうございます!!

• 5月24日
ママリ

子供がいないと、「子供は?」
出来たらできたで性別に文句。
しばらくしたら一人っ子はかわいそう。
2人目できれば、「次は男の子だといいね」

うちは義両親は理解あるのですが、無神経な親族はにイライラでした😭💦
私もかなり長く不妊治療してましたが、「子供のいない人生なんて〜」とか言われた時は殺意わきました。笑
兄弟で苦労した友人たちは、絶対一人っ子にすると言ってますし、兄弟=幸せではないですよね💦

• 初マタ

初マタ

主人も一人っ子がうらやましかったそうで、義母の前で一人っ子うらやましかった。と言ってました💧笑 私はなーんとも思ったことないので、ただただ可哀想と言われた
    事がショックでした。今日の健診で、その事を話すと恥ずかしながら泣いてしまいました😵

• 5月25日
  • 初マタ

初マタ

回答ありがとうございます(^^)無神経な人に負けない強い母親になりたいものです!

• 5月25日