※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
家族・旦那

私たち夫婦には9ヶ月の娘がいます!産む前には共働きで仕事をしていたの…

私たち夫婦には9ヶ月の娘がいます!産む前には共働きで仕事をしていたのですが、妊娠5ヶ月ごろつわりがひどく、仕事をやめ、今に至ります!今も子育てが自分の仕事だと思って、旦那さんに頼らずほとんど家事、掃除などは、自分なりに頑張ってやっているつもりです!

旦那さんは土日休みで、平日は家族のために頑張って仕事をしてくれています!なので収入源は旦那さんのみで、私は毎月給料がどのくらいか知りません!
毎週土日に1週間分の食料や日用品の買い物をしています!
旦那さんは、最近競馬にハマっていて、毎回負けています💦
競馬をやっていることに対しては、何も文句を言った事はないです。それ以外に、洋服などにも物欲がなく、私は元美容師なので私が旦那さんの髪を切っていますので、美容代もかかりません!
365日節約を考えてる旦那さんです。
もちろん、私もそれに協力してますし、20代なので、
こう言う時期を乗り越えて、貯金して、
いつかマイホームを建てて、贅沢したいよな〜って
話し合ってます🏠
私も節約レシピを考えて、一緒に買い物に行ったり、毎日朝ごはんは無しでお昼ごはんは、ささっと卵かけご飯を毎日食べて終わりです。
私がまだ育児に手一杯なので、旦那さんはお弁当が
造れず、仕事上の事もあり、外に食べに行ったり、
会社でお弁当を頼んだりしてもらっています!

私はお小遣いはもらっていないので、私は常に一文無しです💦 子供のオムツはミルクなどを買いたいから
お金をもらう事はありますが、
たまには、自分の買いたいものにも使わせて
もらいたいな、、思ってしまいます😣💦

仕事していない私が、こんな事を言うのは、おかしいかもしれないですが、旦那さんは自分で儲けたお金だから自由に使えて羨ましい😣。ネットを見るたびに、物欲が増して、欲しいな〜。。美容室も行きたいな〜。って思ってしまって、贅沢ですが少しでいいから、毎月決まったお小遣いが欲しいって思います🥺。
ここ3年は洋服などは買っていません。

月に2.3回歯医者に通わせてもらってるのですが、そのつど、歯医者に行くから3000円もらってもいい🙏🏻と言ってもらってます。申し訳ない気持ちになるし、旦那さんも、いつもまたかよって顔をしてます😣💦こないだは、いつまで歯医者に通うの?って言われました。
なので余計にお小遣いが欲しい。なんて言えません😣

でも旦那さんが稼いだお金も、家族の物として考えても良いじゃないか?それが家族ってもんじゃないかと思います😣💦

どうすればいいのか、、、😭

コメント

りほ

旦那さんのお給料いくらかをちゃんと把握した方がいいと思いますよ!
あと旦那さんが働きに出ている間に家事育児という仕事をしているなら旦那さんからお金を貰うことに引け目を感じる必要ないです!
家事育児を仕事にした場合の年収支払うなら月に数千円病院行く位いいです!
それで何か嫌な態度して来るなら、ヘアカット代貰いましょう(笑)
通常なら高い美容院代かかるのをタダでやってるんですし!

結婚する前なら旦那さんのお給料は旦那さんのものですが、結婚したらお給料は共有財産です!
旦那さんだけ好き勝手に買い物するのはおかしいと思います!!

• minami

minami

コメントしていただいてありがとうございます!!!
    そうですよね😣!何も言えない私が一児の母として恥ずかしくなりました!もっと自信を持ちたいと思います😫✨

• 5月24日
もちもち

私は娘を授かる1年ほど前に妊活の為退職しました。なのでminamiさんと同じく専業主婦で家事子育てやってます。生活は主人の稼ぎだけで毎月赤字ですが何とかやっております。
うちの場合ですが、主人はお小遣い制であとは私が全て管理しており、自分のほしいものがあった時は金額によって相談します。100円ショップでちょこちょこ買うのは特に相談しないですが、美容院行きたいとか、2000円超えてくる買い物は一言相談します。基本主人はダメとは言わないですがいい顔もしません。(笑)
歯医者ではないですが、産後のボロボロの体をどうにかしたく主人も賛成してくれたので整体に通う事にしたのですが、お試し価格の3回目が終わると、「え、まだ通わないといけないの?」と

• もちもち

もちもち

すみません途中で送信してしまいました。

と、嫌な顔をされました。
    私が働いてる時は「お金の事は任せてるから今月やっていけるなら買いなよ」と言う感じでしたが、私が無職になった今やっていける訳ないし寧ろ赤字だし、イコール何も買うなと言うことなのか?と思って買い物にすごく気をつかいます。
    ですが、私達専業主婦も立派な仕事です。何なら、何の報酬も無く睡眠も満足に取れない時もあるのによくやってると思います!やんわり、「家事育児のやり甲斐や達成感がほしいから毎月1つでいいから欲しいもの買ってほしい」ことを伝えてみてはどうでしょうか?
    私は旦那の稼ぎは旦那のお金じゃなく、家のお金と思ってます😊

• 5月24日
  • minami

minami

コメント、アドバイスありがとうございます!!私と同じような境遇でとっても参考になりました😫!
    365日毎日休まず、育児をしてて、誰かに褒めてもらいたい😣!いや、褒めてもらわなくてもいい、毎日お疲れ様!って言ってもらいたいって思いますよね😂💦
    勇気を出して、相談してみます!ありがとうございました!!

• 5月24日
ママリ

私は専業主婦ですが、
旦那の稼いだ金は全額家族のお金だと思ってます😭👏

だから自分だけ競馬とかの趣味でお金使って、
minamiさんの歯医者ぐらいでまたかよって顔するっていうのが正直信じられないです…

お互い欲しいものは
あれ欲しい〜買いたい〜
って言って相談して決める感じです😭💦

決まったお小遣いはないですが、
私の化粧品や服などの美容費は、そんなかからないのでフツーに相談なく家計から出します😢💦

家庭の形は色々ありますが、
minamiさんが今窮屈だなと思うのなら、勇気を出してお小遣いをもらう方向で話し合ってみるべきだと思いますよ😖✨

それか、旦那さんの休みの日に短時間でもパートに出たいと話してみるのも良いかもしれません😖✨

• minami

minami

コメント、アドバイスしていただいてありがとうございます!!これまで、お金の話をあまりしてこず、言うのを逃げてしまっていたので、言えるタイミングがあれば、勇気を出していってみようと思います😫🙏🏻!

• 5月24日
ママリ

夫婦の決めたルールなので別にご家庭それぞれですが、命がけで妊娠して、出産して、子育てして、主婦業してるだけで旦那さんとは対等だと思いますよ😳
だから私の考え方は月に旦那さんが給料30万なら

私→妊娠、出産、育児、家事
月給15万

旦那→外で仕事
月給15万

に価すると考えます。
そこから家族で暮らすための家賃、光熱費、食費、雑費、貯金、夫婦2人の平等なお小遣い。

だと思ってます。

だから一生懸命働いてくれてありがとう😊❤️とは思うけど、食べさせていただいてすみません💦とは思わないです💦

ただご夫婦にはそれぞれやり方があるので私が正しいわたけじゃないけど💦とりあえず不満があるならまずは提案したり、相談してみたりするのはどうですか?

• minami

minami

コメント、アドバイスありがとうございます!!
    数字にして頂いて、とっても分かりやすいです😫✨
    そうですよね😣!命がけで出産して、子育てしていて、そこですでに夫婦の間に上下関係があるのもおかしいですよね😫!!
    一児の母として、もっとしっかり家計について話し合おうと思います!ありがとうございました!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうそう😊❤️
    話し合い上手くいうように応援してます\( ˆoˆ )/

• 5月24日
  • minami

minami

はい!!!頑張ります✨!
    本当にありがとうございました😭💕✨

• 5月24日
ママリ

私も専業主婦で旦那さんが管理しています!
毎月決まった額はもらっていません💦💦
欲しい物は一緒に買い物行ったときにおねだりするか、通販だったら画像見せてこれかわいくない?買っていいー?
って伝えて代引きにした払ってくれてます💡

私の旦那もギャンブル(麻雀)好きです😂
物欲もないし酒もタバコも吸わないし月に1、2回行かせてますが
そこで勝ったお金は半分私のお小遣いってルールを決めています。
ちなみに先日は4万勝ったので2万は私のです笑
もちろん負けたら何もありませんが他に趣味もないし💦💦

もちろんお金を稼いでき養って貰ってるのには感謝です。
でも家事をして育児をするのも給料がでないだけで立派な仕事です!
そんなに引き目を感じなくていいですよ!!

• minami

minami

コメントありがとうございます!!そうなんですね!!
    夫婦の間で、ちょっとしたルールを決めるのもいいですね✨参考になりました!
    私も競馬で勝ったら、お小遣い貰いたいな〜とさりげなくいってみます😂!!
    そこでルールが出来たらいいですよね✨
    アドバイスありがとうございました!

• 5月24日