※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの首のかぶれについて、保湿剤の使用や洗浄方法について相談です。夏場の赤ちゃんのお手入れについても気になっています。オススメの洗浄料や方法を教えてください。

赤ちゃんの首がかぶれてしまいベタベタして赤くなっています(>_<)《治っては赤くなりを繰り返しています》
生後3ヶ月初めての子供です。
洗浄料できれいに洗って清潔に!は、もちろんだと思うのですが…保湿剤は塗った方がいいのでしょうか?
ベビーパウダーは使わない方がいいっていう記事を子育てグッズの雑誌でみたのですがどうなのでしょう…
低月齢の赤ちゃんはどうしても首や手足にしわができると思うのですが夏場どうのりきっているのでしょうか?どう洗ったりガーゼでおさえたりしてもベタベタしていて気になります( ; ; )
オススメの洗浄料、方法などあれば先輩ママ教えてください。

コメント

♫EKKA♬

この時期はどうしても汗疹できやすくなりますよね(><)
うちも首ゃしわなど赤くなっていましたが皮膚科で薬もらったら綺麗になりました!
ベビーパウダーは逆に皮脂の分泌を塞いでしまう可能性があるので良くないとか聞いたことあります。

洗いすぎても皮膚が弱いので逆効果なんでやっぱり一番は皮膚科に行くのがいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

• ちむ

ちむ

小児科じゃなくて皮膚科なんですね!
    悪化しそうだったら行ってみます(>_<)

• 6月14日
ゆうママ

桃の葉オススメです!
化粧水みたいにサラッとしたのと、ちょっとトロミがあるのがありますが、どちらもベタつかず赤ちゃんから使えます(^ω^)

• ちむ

ちむ

ピジョンからでてるやつですかね?
    ちょうど試そうと思ってたとこです!

• 6月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうです!
    うちの子には効果があったみたいで、お風呂上がりに塗ってたらポツポツ出来てもすぐ治りました!

• 6月14日
  • ちむ

ちむ

期待できそうですね( ^ ^ )
    ちなみに洗浄料は何をお使いですか?
    今ピジョンのしっとりタイプを使ってるのでこれもサッパリしたものに変えた方がいいのか悩んでます(>_<)

• 6月14日
  • ゆうママ

ゆうママ

6ヶ月過ぎくらいからビオレです!
    乾燥が気になるのでうるおいのを使ってます(^ω^)

• 6月14日
  • ちむ

ちむ

ピオレから洗浄料でてるんですね!
    調べてみます(^_^)

• 6月14日
sakusachi

その子それぞれ違うと思いますよ(^^)うちの子も首がただれてましたが、お風呂の時に泡で優しくよーく洗い タオルで拭いてからベビーパウダー付けていて数日で良くなりました(^^)何でもマニュアル通りではなく それぞれ合う合わないあるので色々試して一番を見つけられたらと思いますよ(^^)

• ちむ

ちむ

ベビーパウダーって名前からしてサラサラしてそうですもんね!
    記事になんて書いてあったかうろ覚えでなんとなく避けてました(>_<)
    検討してみようと思います!

• 6月14日
  • サラ

サラ

うちもその記事知ってますがつけたら、サラサラですぐ良くなりました。首、肘など使ってます(^。^)

• 6月15日
もちぃ

昨日、同じようにかぶれで小児科の先生にお話したら、塗り薬出して頂きました(,,・ω・,,)
アドバイスとしては、ベビーパウダーとかは、あまり塗らない方がいいと言われました。
また、かぶれているからといって、清潔にしようと1日に石鹸で何度も洗うのもよくないと言われました。
赤ちゃんそれぞれ合う、合わないもあると思うので、1度病院で相談されてみてはいかがでしょうか(*´∀`*)

• ちむ

ちむ

どの程度で病院に行くべきなのか判断しかねてしまって…
    でも悪化したら怖いし行ってみます!

• 6月14日
ちゃし

私の娘は、今まで首の湿疹は出たことがありません(^^)
ベビーパウダーはいけないと聞きますが、私は生後1ヶ月ぐらいからお風呂後につけてました!
逆に、つけ忘れると赤みが出てしまってます( ̄O ̄;

ただ、肘膝裏にもひどい湿疹が出た時にベビーパウダーをつけてみましたが、逆にひどくなったので、
グジュグジュしている時は、ベビーパウダーはつけないほうがいいと思います( ̄O ̄;

私も、子供がいる始めての夏なので、あせも対策は試行錯誤中です(T_T)

• ちむ

ちむ

ちなみにグジュグジュの時は何か試してみましたか?
    やっぱり病院が1番かな(>_<)

• 6月14日
  • ちゃし

ちゃし

そうですね(^^)
    最初グジュグジュした時に、一日中保湿したり拭いてみたり、シャワー浴びたりとどんな対策しても駄目だったので、皮膚科に行き薬をもらいました!

今は、お風呂時はアトピタの泡ソープ、保湿にはお風呂後に皮膚科でもらったローションで、朝起きた後にはアトピタのローションで落ち着いています(^^)
    ひどくなったときだけ、皮膚科でもらったステロイド入りの薬を塗っています( ;∀;)

• 6月14日
  • ちむ

ちむ

赤ちゃんに薬ってなんだか不安で…ついつい病院を避けがちです(>_<)
    とはいえ治さないとですね!
    アトピタ肌に優しいイメージです(^_^)試してみます!

• 6月14日
ちー♡

私も昨日、汗疹がひどくなって皮膚科に行きました。
汗疹を治そうと、せっけんで洗って、お風呂あがりにはピジョンの桃の葉ローションを使っていたのですが、ひどくなる一方でした。
先生からは汗疹プラスせっけんかぶれとの診断でした。
一生懸命洗いすぎ、せっけんのすすぎ残しがシワの部分に入り込んで、カビみたいに菌が繁殖して肌を赤くしまってるとのことでした。汗疹にベビーパウダーは逆効果だとも言われました…。
確かにせっけんつけすぎてたなぁと反省。
薬を処方されて、昨晩から使い始めましたが、早速効果でています。

• ちむ

ちむ

せっけんかぶれ!!
    やっぱりあるんですね(>_<)
    主人がお風呂いれると泡が残ってる時があって…その後濡らしたガーゼで拭きとったんですがそれが原因な気がしてます( ; ; )

• 6月14日

退会ユーザー

ガーゼで擦ると余計ひどくなりますよ!
    炎症起こして、皮膚は薄くなってるんで擦ったり触りすぎるとひどくなります!
    うちもなりましたが、やっぱり病院で診てもらうのが一番です!
    自己判断しないほうがいいですよ。
    ひどくなると赤ちゃんがかわいそうです

• 6月14日
★カオリーヌ★

うちの息子は向きグセがあって片方の首がただれて臭い膿のような感じでベタつきがきになったので皮膚科に行きました。

今の時期カビでなるグジュグジュもあるし、汗からなるかぶれみたいなのも流行るそうです!!

私は自己判断で悪化したくなかったので市販のものは使うのためらいました( ´・ω・` )

アッキー鹵✴

我が息子君もずっと首の湿疹が治らず😭

昨日、予防接種受けたついでに小児科で診てもらって塗り薬処方してもらいました✋✨
まだ塗り始めなので、どうなるかわかりませんが(笑)💧😅

じゅん子

うちは赤ちゃん用の市販薬では全然なおらず、病院で出してもらった薬ですぐ治りました✨

いわまい

うちも首のまわりの皮膚が赤くヒリヒリになってて 汗疹?なのか 顎の肉があり過ぎて 皮膚が重なり蒸れて 臭くもなり 洗ってもなかなか治らず 桃の葉にするか、ベビーパウダーにするか 皮膚科に行くか悩んでたところです。
やっぱり皮膚科ですかね〜
膝の後ろのシワも赤くなってきたので汗疹だと思います。
これから夏はどうなるか心配で。

お風呂で清潔に、水気も拭き 頑張ってはいるんですが なかなか^_^;
同じ悩みでつい書き込みました!

ききき

うちの娘も首の湿疹でました!
お風呂で清潔に洗っているのに、
首の脂肪でどおしても
汗をかき湿疹ができてしまうようです。
皮膚科に行き薬を飲むと
すぐ治りましたよ(^_^)
湿疹よくでるので薬をもらっておくと
ずっと使えますよー!!