※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマミタ
妊娠・出産

立ち仕事中の妊娠と切迫早産について心配されています。同僚たちからのアドバイスに不安を感じています。立ち仕事が切迫早産につながるか知りたいとのことです。

【妊娠中立ち仕事・切迫早産について】
4年前くらいから立ち仕事の職場で働いてます。
去年同僚が妊娠してた際に子宮頸管が短いなどが原因で切迫早産の可能性が出てきて予定より早めに産休に入り入院していました。

その事があったので今、妊娠してる私に対して周りの同僚(皆さん大体出産経験ありの主婦さん)たちがすごく心配してくれます。

それはとてもありがたい事なのですが、私は扶養に入ってなく朝からフルタイムで働いてるので、同僚たちが「安静にして」「時間減らしなよ」と口を揃えて言ってきます。
もちろん言ってる意味はわかりますが、ついには「去年妊娠してた同僚みたく切迫早産になっちゃうよ」と言われるようになりました。

休憩ももちろんありますし、腰が疲れたら少し座ったりと、特に無茶をしてるわけでもないのですが、立ち仕事は切迫早産に繋がりやすいんですか?
初産で知識もないため、教えて頂けると嬉しいです。
妊娠中立ち仕事をしてた方、もしくは切迫早産の経験がある方からのお話が聞きたいです😣

コメント

nana

リアルタイムで切迫早産です( ᵕ_ᵕ̩̩ )

切迫早産になるのは先生には体質、骨盤の緩み、頚管の強さ、細菌感染が原因だと言われました😔💦

私の場合頚管長が短くて切迫早産の診断ですが自覚症状なし!!お腹の張りが少しあるな〜くらいでしたよ(´・ω・`)

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

自覚がない分怖いですよね💦
    切迫早産なのは定期検診でわかった感じですか?ちなみにお仕事はされてますか?

• 5月24日
  • nana

nana

わたしは32wの時に織物検査した時にたまたま見つかりました( ఠ͜ఠ )♡
    仕事は鍼灸師です!!

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

なるほど、結構後期でわかるものなんですね。それまでの検診ではわからないものなんですかね?

• 5月24日
  • nana

nana

それまでは特に異常なかったんですよね〜!
    14wにオリモノか破水か分からなくて内診しても異常なし。
    24wの時の内診も異常なしだったのに急に32wの時に気づきました!

先生には赤ちゃんが重くなって頚管が耐えられなくなってると思うといわれました!

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

赤ちゃんも成長してるから、定期的に検診してても急に状態が変わるものなんですね💦

• 5月24日
  • nana

nana

後期になると急激に成長するみたいなので😢

はじめてのマミタさんも立ち仕事とか無理なさらないように😔自分の体と相談しながらガンバってくださいね(^^)

切迫早産なっちゃうとやっぱり治療がなかなかしんどいので😊気をつけてください!

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

ありがとうございます!
    直接繋がりはないにしても急に来るものだと知れて良かったです!

• 5月24日
ゆき

今現在は切迫流産の診断をされてるわけではないんですかね?今の週数だと切迫流産になると思います。
私は切迫流産〜早産の診断で休職しましたが、立ち仕事をしていたからなったというより、切迫の状態だからお腹が張った時も休めなかったり安静にできない可能性があるため休職になりました。

立ち仕事=切迫になる、という事ではないと先生に言われました💦
妊婦さんでも臨月まで立ち仕事をしたり重い物を持ってる人もたくさんいますから。何をしたから切迫になった、何をすれば切迫にならない、治るというのはないそうです。

安静にしたから切迫が治るわけではなく、安静にすることしかできないから休職でした。
なので休職してる間も自宅安静が解除に向かったり、仕事もしてないのにまた悪化して切迫になったりを繰り返してます。
職場の方は自分達のせいで赤ちゃんに万が一の事があっては困るのでとりあえず言ってるだけだと思います💦

休職の診断も出てないのになる恐れがあると自主的に休職しても傷病手当も出ませんし。時間を減らした分だけ手当も減るわけですし。

お腹の張りがあったり出血や痛みがあればすぐ病院に電話する事を心がけるしかないかなぁと思います。
コロナに感染するリスクが高い職場だから休職。はまた別の話ですが。

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

今はまだ何も診断されたわけではないんです💦やっぱり立ち仕事=切迫ってわけじゃないですよね。確かに職場の方々の心配する気持ちもわかりますが、少し休ましてくれたり、業務を代わってくれたりしてくれて、私の中ではそれだけで充分なのに、手当てが出るわけでもないのに減らせと言われるのは、ちょっとなぁ…と思います😓
    でもこれを言うと「命はお金では買えないんだよ!」「産んでからでも働けるよ」と言われ何も言えなくなります。
    すみません、少し愚痴になってしまいました💦

もちろん何か少しでも違和感を感じたら病院に電話するつもりです!その心構えだけではダメなんでしょうか😞

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

その心構えだけで十分だと思います!
    ほんと余計なお節介だけやくなら自主休職するからその分の給料とマイナスになった分の育休手当出してほしいですね。
    命はお金に変えられないけど、お金がないとお腹の子は不自由なく育てられません!!
    産んでからも働けるけど、育休取得しないと即保育園に預けないといけなくなり子育てに充てる時間が減ります。もし自主休職を認められず会社が雇用保険、社保などを継続してくれなくて退職扱いになったら育休も取れないんですよーー
    愚痴りたくなる気持ちものすごくわかります。
    私が働いてた会社のお局は口では無理しないでと言うくせに私一人に任せっきりでお腹張っても痛み出てもなかなか休めずw一応労って代わってくれたりするだけ良いところあるとは思います!
    病院の先生に相談したけど「今の時点では出血や痛みや張りがあったらすぐ病院に電話、疲れたら少し休ませてもらう、ができて無理をしなければ立ち仕事をしても問題ない、立ち仕事をしたから切迫になるわけではないし、切迫になる原因は医学的に不明な事が多い。て言われた」など、病院の先生にこう言われて働いてる。と言ってみてはどうでしょう?
    追撃で、
    「こうして心配してフォローしてくださる皆さんのおかげで働けています。本当にありがとうございます。症状があったら無理せず相談させてもらうので、今後ともよろしくお願いします」で終わらせて逃げるのはいかがでしょう。

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

その言葉、次言われたらそのまま使わせて頂きます!!笑
    確かに、ゆきさんの上司に比べたら労ってくれるだけ良いとは思いますが、働いてるってことはお金がある程度必要なわけだし、今後ももちろん必要なのに、そのことを考えずに言葉だけで丸め込んでこようとしてくるのが本当にモヤモヤして仕方なかったんです😣💦
    なんかまるで、私がお金欲しさに赤ちゃんの事を考えてないみたいな捉え方してしまいます😢
    でも、疑問もモヤモヤもだいぶスッキリさせてもらいました☺️感謝です!
    ありがとうございます!!

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

ベストアンサーありがとうございます。
    しつこくすみません!
    ちなみにそれを言ってもまだ思い出したかのように、マミタさんの為に言ってあげなきゃ!と赤ちゃんの命を軽んじているかのように言われた場合、こう言うのはいかがでしょう。
    「定期的に先生に診てもらいながら仕事内容も伝えた上で働いても問題ない。と言われてるんですが、なんだか心配になってきました。私も赤ちゃんの命が第一なので、どの先生の何という論文に書いてあるエビデンス(根拠)か教えてもらえますか?担当の先生に職場の方に立ち仕事が切迫に繋がると心配をかけてしまう事を伝えたら、聞いてきて欲しいと言われたんです。」
    と、敵を産婦人科医にすり替えましょうw
    医学的にどんな根拠があってその心配をしているのか、私は赤ちゃんの命を第一に考えて赤ちゃんと自分たちの今後の生活のために頑張って働いているんだいうことをわからせてあげたいですね!!

妊婦さんがフルタイムで働くのは大変なことです。周りの協力もあって出来ているかもしれませんが、それをお金目当てのように捉えられるのは許せません。

あまりしつこいようなら根拠を聞いて、担当医に相談し、妊婦なのに赤ちゃんを蔑ろにして働くなんてとマタハラを受け精神的に辛いから診断書を書いて欲しいと言って、辛くなったら実際に傷病手当をもらいながらゆっくり休職するのもアリかもしれませんよ^^
    傷病手当ならその間は社保年金も継続できますし、育休手当の計算はその期間を除いて月11日以上勤務していた月の直近6ヶ月の平均になります。もしそれも視野に入れるようなら調べてみて視野に入れてみてもいいかもしれません。

我慢、ストレスは禁物ですから!

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

なるほど!あえて敵を逆にして論破するやり方ですね!
    同僚たちは、根拠があって言うわけでなく、自分の経験や周りだけの情報、自分の歩いたレールが絶対!みたいな言い方なんですよね😓私が初マタだから尚更「先輩として教えてあげなきゃ!」とゆう感じです。

診断書をもらって早めの休職…それも頭の中に入れておきます😣

• 5月24日
  • ゆき

ゆき

そうですそうです。
    先生と相談しながら働き方を考えることは一つもおかしいことじゃありません。

先輩として教えてあげなきゃ!が時には面倒臭い事もわかってほしいですね😭

敵を産婦人科医にすり替えて、何を言われて、「なるほどそうなんですね!わかりました!先生と相談してみます!」で流していきましょう。
    妊娠後期になると結構お腹が苦しくなって動くのは不自由になってきますし、足元も見えなくて転びやすくなるので、私は家でもよく踏み外していてw
    職場のストレスもないですし、家でゆっくりベビー用品を考えたり、水通ししたり、休職も悪くないですよ!

もし診断書をもらい早めに休職の方向になったら、
    「先輩方に色々教えていただき先生に相談してみた結果やはり頸管長も微妙なラインだ し、そんなに大変な仕事なら休職にした方がいいかと診断書でました。おかげさまで難を逃れました。ありがとうございます。」て、言っておけば復帰した際も角も立ちません!参考までに^^

• 5月24日
ゆっちゃんmama

妊娠中ずっと立ち仕事をしていました。私の直属の上司(女性)が妊娠していてもお構い無しに仕事を押し付けてきて切迫流産から切迫早産になり入院しました。
立ち仕事のことを先生に伝えてあったので、入院した頃からドクターストップがかかり休職しました。
そのおかげで予定日まで持ちこたえてくれ元気な娘を出産出来ました!

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

無事に元気な子が産まれて良かったですね!
    確かに切迫早産は絶対安静だから求職せざるを得ないですよね。最初に立ち仕事を先生に伝えた時は特に何も言われなかったですか?
    切迫早産の原因は何と言われましたか?

• 5月24日
  • ゆっちゃんmama

ゆっちゃんmama

最初は先生もまだ大丈夫だよ〜と軽い感じでした。
    私の場合元々頚管長が短かった、それに加えて重い荷物を持ったりしていたので、それが原因じゃないかと言われました。

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

仕事で重い物を持った感じですか?💦大変でしたね😢

頸管が短かったのはいつ頃からわかりましたか?

• 5月24日
しま

介護の仕事でデイサービスですが、利用者の誘導などバタバタ動いたり皆の前で体操してました😀
入浴介助ができない代わりに座って記録書く担当が多かったですが、座った途端に利用者が動くのですぐ立って…の繰り返しでした😅
上の子の時は大雪だったこともあり毎日雪かきしてましたが、頸管はバッチリだし子宮口も開く気配がありませんでした!
こればっかりは体質も関係していると思います💦

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

デイサービスは、なかなかハードな立ち仕事ですよね💦やっぱり一概に立ち仕事が原因とは言えないですよね。
    確かに体質や、胎児の成長が主に関係するものでしょうか。

• 5月24日
あずもち

1人目も2人目も立ち仕事をしてました!
どちらも切迫早産で自宅安静になり、早めの産休に入りました😥
私は1人目も2人目も体質もあるけど動きすぎ!妊娠中は立ち仕事良くないよ。って言われました😓
幸い先生にお腹の張りや痛みなど相談した際にすぐ判明して休職したので張りどめ内服だけで入院にはいたりませんでした💦

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

どちらも原因は体質と言われましたか?
    でも疑問なのが妊娠後期になると、歩け歩けと言われますよね?💦でも動きすぎると切迫早産の可能性が出てきてしまうんでしょうか?
    入院に至らなくて良かったですね💦

• 5月24日
  • あずもち

あずもち

1人目のときだけ体質って言われましたね😓2人目は1人目切迫なってたら2人目もなるよ。って言われて案の定1人目より早い22週くらいに切迫と言われました💦
    歩かないといけないと言われるのは臨月入ってくらいからの36週くらいからですよ!!
    実際に1人目は先生にもう生まれてもいいから運動してねーって言われてショッピングモールに買い物に行って5時間くらい歩いてたらその夜に陣痛きました😂

• 5月24日
  • はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

臨月入ってからなんですね😅無知で失礼しました。5時間も歩いたなんてすごいですね!

• 5月24日

体質なのかな?って思います😅
ママ友は2人子どもがいますが、割と早くから入院になって大変だったって言ってました😅
仕事はしてなかったようです。
私は1人目は立ち仕事、2人目は産まれる3日前には小さなテーマパーク行くくらい元気で、今も下の子追いかけて走ることありますが特に異常なしです😊
ママ友たちにそんなに走って大丈夫⁉️って逆に心配されます😅
もしお腹が張る、痛いなどがあれば安静にしておいた方がいいと思いますが……
1人目の時は朝8時から夜8時まで職場にいたり、1時間立ちっぱなしなんて普通でしたが、静脈瘤ができたくらいで他に問題なかったです😅

• はじめてのマミタ

はじめてのマミタ

テーマパークで走ったり、朝の8時から夜の8時はさすがに心配になりますね😳それでも問題なかったってことは体質なんですね💦まだ初産なので体質はわからないですが、あまり気にしすぎることもないのかな、、と思いました😣

• 5月24日