※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
産婦人科・小児科

いとこからの情報で、予防接種について疑問があります。ワクチンの内容や医師の意見について不安があるようです。ワクチンの必要性や信頼性について悩んでいます。

闇TZ CHANNELをご存知の方いますか?

いとこ(独身)から一昨日いきなりLINEがきて
ワクチンうたない方がいいよ。
ワクチンの中に水銀、界面活性剤など体に悪いものしかはいってないしワクチンをうっても抗体ができないと言われました。

そして、このチャンネルは投稿されたらすぐ消えてないのだと言われました。

内容は、いとこが言ったことと
全部の予防接種を受けてない人がいること
医者が予防接種を受けて欲しくないと言ってることなど予防接種はよくないと言う内容でした。

期間がとれなくてロタを受けてない人はわかりますが
全部の予防接種を受けてない人いるんでしょうか😖?

病院、クリニックで予防接種を受けない方がいいと
いう医者もいるのでしょうか😖?

いとこもあまり信じてないですが、
自分は、ワクチンうけたくないし受けさせたくないと言われました。

息子のことを心配して言ってくれてるのわかりますが
いとこになんて言えばいいのか分からなかったです。。。

そして、本当にワクチンはよくないんでしょうか😖?

質問だらけでまとまらない文章ですみません。

批判などは、すみませんいりません。

コメント

A.j

ちなみに、こちらです。

ab

中には予防接種を受けさせていない自然派の方もいらっしゃるようです。

ワクチンを受けさせないのは自由ですがを困るのはお子さんです。
ワクチンを受けていないので海外などにもいけません。
受けていないので感染した時に重症化するリスクも高まります。
色々とデマも流れています。
心配でしたらかかりつけの小児科医に相談してみてしっかり説明を聞いてみるのはいかがでしょう?
ネットで調べるのではデマもたくさんありますから。

• A.j

A.j

回答ありがとうございます😊

受けてない方は、自然派と言うふうに言うんですね💡

そうですよね。
    あ、息子はロタも含め1歳までの予防接種は、予定通り全部受けてます。
    予防接種を受けなかったらという内容の紙を保健センターからもらったので。

ただ、いとこにどういえばいいのかわからなくてなんで。。。

• 5月24日
  • ab

ab

ママリでも結構そういった内容の質問は多く、自然派と言われていますね😊

読んでいる感じ、しっかり予防接種は受けていらっしゃるのだろうなとは思いました🤗!
    だからこそいとこさんにどう言えばいいのか悩んでいるんだろうなと…

んー、難しいですよね。
    こういうの信じちゃう人って何いっても聞く耳持たないので😓
    とりあえず『私も詳しいことはわからないからかかりつけの小児科医に相談してみたりするのはどう?
    ネットだと嘘もホントもあってわからないし…』
    的な感じで聞いてみるのはどうでしょう🤔?
    否定も肯定もしない感じで

• 5月24日
  • A.j

A.j

多いんですね!
    知らなかったです!

はい、悩んでしまいました。
    自分も受けないし子供ができて子供にも受けさせないと言われた時どうしようと思っちゃいました💦
    どうせ、信じてくれないと思ったよ。元気でね。と言われ尚更うーーってなりました笑

でも、本人は信じてないと言ってるんですよね😔

もう、小児科いく年代じゃないです💧

いとこ、東京でずっとコロナで在宅勤務で、、、
    いろいろ調べてるのかなと💦

楽しいこと考えたり見なよというと、コロナで全部消えたからと半泣きで言われ、、、
    あーほんとどうすればいいんだーとなりました笑

• 5月24日
  • ab

ab

私の姉も今そんな感じでワクチンの中に何が入ってるか知ってる?とか添加物、化学調味料は悪!みたいなこと言っているのですごくお気持ちわかります…。

そこまでいくともう何言っても無理だと思います。
    信じていないと言っていてるのに、その対応…
    完全に信じちゃっているかと思います。

お子さんじゃなく、いとこさん自身がってことですかね…?
    それならもう好きにして貰えばいいと思います😂💦

暇があると調べてしまうんでしょうね…
    コロナということもあって色々と不安を煽るような記事なども多く信じてしまうんでしょうね😢

そのうちコロナはデマでマスクしても意味ないからしなくてもいいんだ!とか言い出すかもしれません…。
    ワクチンは危険とか言い出したらもう本当に何言っても聞く耳持ちませんよ…
    残念ですけど…
    なので緊急事態宣言解除されて元の生活に戻ったら以前のように戻るかもしれないですし、少し様子見しかないかもしれないです…
    私はもう関わらず様子見するつもりです…

• 5月24日
  • A.j

A.j

お姉さんですか💦
    それは、こちらが耳を閉じたくなりますね😱

やっぱり、無理ですかね😔
    信じちゃってますよね💦💦

はい。息子はこれからもちゃんと予防接種受けさせます。

そうなりますよね💦笑

ほんと、コロナのせいでと恨みたくなりますよね。。

なりそうです💦
    こんだけ信じてるなら。。。

様子見ですか、、、
    来月から仕事再開?するみたいなんで元の元気でかわいいいとこに戻ること祈ります。

そうですよね💦お姉さんですもんね。。。
    大変ですね😔

• 5月24日
かなぶん

その動画は見てませんが、予防接種を打たないK2シロップも拒否する人も一定数いるようですね。
ワクチンの開発者でもないので何とも言えませんが、受けてないと保育園や幼稚園で嫌がられたりするようだし、その病気にかかってもしもの事があれば元も子もないです。
少なくとも、人様の子供に押し付けるような考え方ではないように思います。

• A.j

A.j

私も、47分と長くめんどかったので途中で見るの辞めました笑

K2シロップ拒否する方もいるんですね💦
    知らなかったです😖

そうですよね。
    嫌がられますよね。

たしかに、そうなんですけどね💦
    優しさだとありがとうとはお礼を言いましたが、自分はワクチンうけない。もし子供できても子供にも受けさせないと言われ、どう納得させればいいのかわからなかったです。

• 5月24日
まーまん

自然派ママさんなど、反ワクチンの方は一定数おられますよ!
理由はそれぞれですが、ネットやSNSでも色々情報は見れます!
変わり者のお医者さまで受けさせない方針という人もいます!
私も一時期興味本位で色々調べていましたが、情報を鵜呑みにすると危ないなという印象を受けました🤔
ワクチンに水銀が入ってるから身体に悪い!とよく言われてますが、マグロに含まれる水銀の方がよっぽど体内から排出されにくいらしく、害にはならないそうです!

ちなみに私は全部受けさせていますが、それはワクチンが人を苦しめていた病を現在流行らずに生活させてくれてると思っているからです😊
抗体の出来やすさに個人差はもちろんあるだろうし、病気に罹らない為と言うより重症化させない為と言う気持ちの方が強いです!

• A.j

A.j

いらっしゃるんですね💡
    自然派ママさんを批判したいわけじゃないです。
    すみません。

みれるんですね💡
    やっぱ、変わり者お医者さんいるんですね💦

たしかに、鵜呑みすると💦ですね。。。

本当に、ワクチンに水銀はいってるんですか??
    マグロなどのお魚は妊娠中もよくないと言いますもんね💦

私もです。ロタ含め予定通り今のところ終わってます!

同じようにいとこに言ったんですが、でも子宮頸がんの予防接種うって病気になった人いるよ。など言われてしまい。。。💧

聞く耳持ちませんでした😔

• 5月24日
  • まーまん

まーまん

そうだったんですね!
    わたしも色んな人がいるな〜程度の認識なので😁

成分には入ってるものもあるみたいです!
    医療従事者じゃないので詳しくは分からないですが…

なるほど〜
    相手が食い下がらないなら情報ありがとう、お医者さんにも色々説明聞いてみるね、でそれ以上その話題に触れないようにしますかね〜😓

• 5月24日
  • A.j

A.j

同じです!

はいってるものあるんですね💡

そうですよね💦

私もお礼をいいました。
    でも、受けない受けさせないと言われると、心配やし大丈夫かなーと思い何か言えないかなとおもったんですが、もう触れない方がいいですよね😖

• 5月24日
めろ

打つ打たないは
同意書もありますし
本人(親)の意思で良いと思いますが

うちは
ワクチンを打った場合のデメリットと
ワクチンを打たなかった場合のデメリットを
比べた時に
ワクチンを打っていないデメリットの方が大きい(怖い)と
思うので
打ちました💉

で、いいと思います🙋

• A.j

A.j

たしかに、同意書ありますね💡

そうなんですよね。
    デメリットの方が大きいし子供が苦しいですしね😖

少しは、いとこも聞く耳持ってくれたらいいのですが😔💧

• 5月24日
omochichan

もう解決済みでしょうか。出遅れましたが、目に入り気になったもので…。

私も、1人目の子がまだ生まれる前にこの手の情報を友人から聞き、かなり調べました。結果、納得した上ですべてのワクチンを打たせています。

一番分かりやすくお伝えすると、今でこそ落ち着き始めましたが、新型コロナウィルスが流行し始め、これからどうなってしまうんだろうと不安だった頃、喉から手が出るほどワクチンがほしくなかったですか?集団免疫、というワードをニュース等でも耳にされたと思いますが、新型のウィルスのように多くの人が免疫を獲得していない状況では、これほどまでに社会を壊してしまうんです。現代に至るまで、先人たちが数々の病気に苦しめられ、戦い、勝ち抜いてきて、今のワクチンがあるんです。我が子さえ良ければ、ではなく、みんなが受けることに意味があるからこそ、今の日本ではこんなにたくさんのワクチンが無料で受けられるんです。

いとこさんも、今は仕入れたばかりの情報に「これこそ正しい!!」と躍起になっているのかもしれませんが、今後多方面から情報を仕入れるにつれ落ち着いてくれる可能性もあると思います。幸い今は独身のようですし!主さんは、「私もよく調べてみるね!」と伝えることで、ひとまずは満足してくれるのでは、と思います!

• A.j

A.j

たしかに、ワクチンほしかったです。薬でもいいので。

そうですよね。昔の人たちは大変でしたよね💦

ほんとにこういうことは、日本に生まれて、そして息子を産んでよかったと思えます。

落ち着いてくれればいいのですが😖

ありがとうございます。
    もし、また話をされたらそう言うようにします。

• 5月24日