※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

主人との喧嘩原因は、妊娠中の神経質さと家事のやり方に関する違い。注意しすぎたか悩んでいる。今後の対応や揉めない方法について相談しています。

今、主人と大喧嘩になりました。
少しお話を聞いていただきたいです。

2日前から急にお腹の張りを頻繁に感じるようになりました。土日開けにかかりつけ医院に診察をしていただく手続きをしました。
調べているとそのまま入院になってしまうパターンのお話をやや見かけましたので、万が一を考え、主人に最低限の家事を覚えてもらう為、ここ2日間主人に家事をやってもらっていました。

しかし、、
普段全く家事をしない主人に覚えてもらうのだから、うまく出来なかったり間違うのは仕方がないとは思っていましたが、
想像以上に指摘しないといけない点が多すぎて、わたしもついつい言ってしまっており、主人はそれに嫌気が差し、怒ってしまったという感じです。

○熱々のお鍋をテーブルの上の薄い濡れフキンだけの上に置いたので、テーブルのど真ん中の木の細かな木目が割れた。ので注意した。が、→また次の日熱々のお鍋を次はプラスチック製品の上に置いたので溶けるよと再度注意した。

○掃除機をかけてくれたのはいいが、犬が寝ている真横で勢いよくコードを巻き取ったので、暴れたコードの先っぽが犬に当たりそうになっていたし、実際家具にも当たり部品が飛んだ為、広いところで巻かないと危ないよと言った。

○そして今日、、天ぷらを作ってくれようとしていましたが、油が勿体ないから、とすごく少ない油(平行で底が半分見えるくらい。)で、フライパンを傾けて端に油を貯めて、そこで弱火で揚げていたのですが、我が家のコンロは自動で火力を調整されるので、急に火が大きくなったりします。傾けてたら、急に大きくなった火に端の油が引火したら怖いから、そのやり方はやめてと言いましたが、大丈夫!大丈夫!と聞かず。あまりに怖かったわたしは強く、もうやめて!!と言ってしまい、「昨日から文句ばっかり!もう絶対手伝わない!」とキレてしまったという流れです。

わたしはやってもらって助かったことについては助かったよとお礼を言っています。
しかし、危ないことは注意していたのは確かです。
主人は何も言わず、手伝ってるんだからただ誉めればいいのに!と言って、ひどく怒ってしまいました。

わたしは注意しすぎたのでしょうか。
でも危ないことは言わないと、わたしがいない間何かあっても怖いし、、。

イライラして更にお腹が張りそうで今はあまり考えたくないですが、、😭

今後の為にどうするべきだったのか、揉めない方法はあったか、皆さんならどうされたか、

何かご意見いただけると助かります。

妊娠してからわたし自身すごく神経質になってるのは確かです。
わたしが細かなことを言い過ぎたのでしょうか。。

コメント

少し注意、指摘しすぎかもしれないですね😣
私が旦那を教育した方法はとりあえず本人にやらせてみてここ上手いね!とか
洗濯とかだったら畳み方上手だね!と褒めまくり
指摘するときもここだけ直してくれれば完璧だし言うことない!と凄く褒めまくりました😂

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

お返事ありがとうございます。
    もしかしたら週明け即入院になるかも、、と思うと主人の気持ちよりも家の安全性を優先し色々言ってしまいました。
    もっと前から少しずつ教育しておくべきでしたね( ;∀;)💦

• 5月24日

退会ユーザー

それでしたら料理は下味冷凍などしてストックしとくのは厳しいですか?
    私が下の子と入院中は旦那は下味冷凍したやつを食べてました☺

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

わぁー💦
どれも言いたくなるのわかります…😅
できれば目を瞑り、丸投げしてしまうのがいちばんかと思います!
気持ちはわかりますが、ここは改めて謝ったほうが丸く収まるのかなぁと思います。

re.mama

難しいですが
なることなすこと口出されたら
多分もうやりたくない
ってなりますね…。実際言いたくなるのは百も承知ですが😵💦

みい

私もよく怒ります。が、旦那曰く「こっちだって、分からないなりに頑張ってやってるんだから文句ばっかり言うなよ」って言われました😂
それ以来あまりやってもらわないですが、やり方が違うから難しいですよね。実の母でも違いますもんね。
注意というより、これやったら危なくない?と疑問形にして考えてもらうとかはどうでしょうか🤔注意したくてもできない人とかにはこうやってよく言います。。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

なるほど💡
    言い方ひとつで伝わり方って変わったりしますもんね!
    参考になりました。
    ありがとうございます😭

• 5月24日
ありあや

私も里帰り出産の時に、旦那に家事を覚えてもらいました。
が、普通に考えればわかるはずなのになぜかわからない!笑
我が家は以下のことだけ教えました。
洗濯→洗濯機のボタンの説明だけ。ほしかたは自由。
掃除機→かけてほしいところ言うだけ。かけかたは自由。
風呂トイレ掃除→この洗剤、このスポンジで、ここが汚れやすいと言うだけ。洗いかたは自由。
炊飯器→米のとぎかたとボタンの説明だけ。食べ方は自由。笑
食事は外食で済ませてましたね。
旦那が料理しない人なので、揚げ物はハードル高いからそもそも教えてないです😱

自分で不自由することがあれば考えてやると思います!

あと、鍋傾けて揚げ物はしないです😅

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

とても参考になりました!✨

普段から危機管理能力?が低くあまり深く考えず行動したりするので、今までずっと、わたしも何も言わずにやってあげてたのが逆にいけなかったのかな。とも気がつけました。( ;∀;)
    一気に言われたら嫌ですもんね。

でもやっぱりさすがに油傾けるのはしませんよね~😭

• 5月24日
にゃあん!

ちょっと言い過ぎなのかな?と思います。
我が家の主人は料理なんて全く出来ません。掃除位は出来ますけど、、、洗濯は分からないです。

一生懸命覚えようとしてるのだから出来る簡単な事だけやってもらうのが1番かと思います。
普通にはじめて手伝って天ぷらとか無理ですよ。

洗濯してある程度掃除できたら良しとしないと男も身が持たないかも。

私がもし逆の立場だったら、申し訳ないですが気が短いのでキレます。

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

天ぷらは、実家でやっていたからできると主人から手伝ってくれたんですが油傾けるのは怖かったんです。

でも、それ以外はちょっと細かかったかなとは思い反省しました。割れ筋の入ってしまったテーブルも、まだ買って一年なので正直イライラしました。😭

たった二日間でこんなに危なっかしいと、何週間も入院になったとしたら大丈夫か?とほんとに心配になり色々言ってしまいました(>_<)💧

• 5月24日
ヨヌ

私が旦那さんの立場なら嫌だなとも思います😂
でも確実に、旦那さんのが悪いとは思います。
でもこれで喧嘩になるのなら私はもう何も言わないで旦那に任せます😁
困ったら、私にしろ誰かに協力求めるだろうから🤔

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

確かにそうですね( ;∀;)
    もう何も言わないのが一番かなと思いました。
    でも天ぷら油傾けるのだけは怖かったので譲れませんでしたので強く言ってしまいました~😭

• 5月24日
ツー

ちょっと旦那さん家事能力低すぎなので、高度なのを教えるのは諦めた方が良いかもです😂

万一入院になったとしても、旦那さん大人ですし、埃の中で寝てても死なないし、毎日カップ麺だったとしても死なないです大丈夫😉👍✨

• ぷにぷにくん

ぷにぷにくん

そうですよね😭笑
    ひとり暮らしの経験も一度もなかったそうなので、できなくて当たり前なのはよく分かるんですが、
    だからこそケガや事故につながりそうな危険なことは伝えたかったんです( ;∀;)
    これから赤ちゃん産まれたら、、もっと神経質になってしまいそうです。

• 5月24日
  • ツー

ツー

マルちゃんさんが言われた事は、小学生くらいの時に母から習ったので独り暮らししたことないってレベルじゃないと思います😂

もう、火事さえおこさなければオッケーって思うしかないですね😂😂

• 5月24日
ママリ

全部言いたくなりますよね😂
私も言いたくなると思います😂
我が家は、料理しようとしてくれたりするのですが。。。な感じなので、悪阻で寝たきりだった時はお惣菜とか買ってきてもらってました☺️
私なら、自炊は中々ハードルが高いし、危険も伴うし、色々台所汚されるのも嫌だしお惣菜を買ってもらいますかね😂
でも旦那さんには、仕事で疲れてるだろうし、仕事終わってから作って、洗い物してってしんどいと思うから、好きなご飯買ってねって多めに食費渡します☺️
建前を使ってフォローしますかね。。お掃除も毎日しなくても死にはしないので、する時はわんちゃんの側だけは気をつけてしてくれたら嬉しいな☺️って伝えてみてはどうですか?

あと、今日のことは仕事疲れてるのに、家事色々してくれてありがとう😊 本当は感謝してます。くらいの感じでフォローしときますかね😂
ご不安な時に、色々あってしんどかったと思います。お身体くれぐれもご自愛ください💕

はじめてのママリ

これから家事をやってもらうには言わない方が気持ちよくやってくれるかも🤔
でもご主人すごいですね!家事しない方が天ぷらなんて!!!きっとマルちゃんさんのことを考えてくれてるんですね😊
指摘は、やめて!より、これ使った方がやりやすいよーとか、こうした方が良いよーとかの方が嫌な気にならないかもですよ♫
時間があれば、後日それは伝える!

やってもらうと色々目につくけど、やってもらってる時は私は何も言わないようにしてます♫やっぱりダメダメ言われると私もやりたくなくなっちゃうので💦

でも本当にご主人すごいですよ!
うちの夫がだったら、惣菜買って終わりです😅

いちご

うちの旦那も全然なにもできなかったです!男の人は出来ないのが当たり前というのが一般的な考えかもしれませんが、私は自分のことぐらい自分で出来なくてどうするの?という考えなので、家事を手伝うとかそういう意識なのがおかしいと思ってます!w

注意したくなりますよね😭わかります。最初は褒めて伸ばそう!と思って、何かしてくれたら褒めるようにしてたんですがのぼせ上がってあまり良くなかったので、今ではスパルタです(笑)

でも、まずは、難しいですが、本当に難しいですが、ひろーい、ものすごーくひろーい心で教えてあげるのがいいのかなと思います。そして、見ないことです。でも、やらかすんですよね、見てないと。二度手間になるんですよね、見てないと。やらかすとムカつくんですけど、失敗しないと覚えてくれないという結論に至りました😂なので、やりたいようにやらせてます。失敗したら、こうしたら上手くいくよとアドバイスする程度にしてます。でも、イライラしますけどね😂うちの旦那、色々やらかしました。ヒーターの前にビニール製のカゴを置いて溶かしたり、ヘアアイロンを洗濯機の上に置いて溶かしたり…。お米も炊けませんでした。炊き方教えたのに、炊き上がったお米はバキバキで計量カップちゃんと使った?と聞くと、え?目盛り書いてあるよね?と言われました。計量カップではなくて、水の目盛り分お米を入れて、お水も同じ量だけ入れたみたいで、そんなことある?お米も炊けないってなに?ってひどくイライラしましたが、その失敗のおかげで今はお米炊けるようになりましたし、私のアドバイスも聞いてくれるようになりました。

産後里帰りするからと、ストック作ったり、レトルト食品用意したりしましたが、残っていたので何もしなくて良かったなと思いました😂困ったら自分で何とかしようと思うと思います!そっちの方が成長するかもしれないです!私は旦那のこと宇宙人だと思ってます👽笑

油は、ホントに危ないと思います⚠️IHなら大丈夫だと思いますがガスなら絶対危ないですよね🙄油がもったいないと言っても、そこケチって火事になったらそっちの方が大変ですよね💦その部分は普通じゃないと思います😅でも、引火して危ない!って自分で気付かないと何が危ないのか分からないと思います。笑

うちはとにかく見ない。そして、失敗させる。というようにして、旦那は成長しましたし、喧嘩も少なくなりましたよ😊旦那さんにあった方法が見つかるといいですね!

私だったら、旦那さんには、心配だったの、ごめんね?文句言いたかったわけじゃなくて、あなたを心配してついつい言いすぎちゃった…。みたいな感じでフォローするかなーと思います!イライラがおさまらないときは、無視しますが(笑)

ストレスは大敵です!楽しいことを考えて忘れちゃいましょう❣️

みかん

うちは主人がある程度家事ができるので、あまり口出しはしないですが見ていて怖いと思った時はやる前にフォローを入れるようにしてます💦
どうしてもやってからあれこれ注意することになると自分自身もそうですがやる気を削がれてしまうので…😅

今回の例だと…

お鍋を移動する前にいつもこうやってるよーと準備しながら伝える。

コードを巻き取る時に私は犬に当たったり家具を傷付けたくないからこの辺で巻き取るのが多いしオススメ!と伝える。

天ぷらに関しては怖いので怒ると思いますが、それで引火して火事になったら大変だし、旦那に火傷してもらいたくないから今日はちょっと油多めに入れて傾けない揚げ方しようよと別の案を提案しながら旦那を心配しているアピール。

こんな感じでご機嫌取りしながら言いますが、心に余裕がなかったり不安がいっぱいあると難しいですよね😭
あまり思い詰めすぎないようにしてください😊

うーーん、私ならもっとキツく言うと思います😅
親に何教えてもらったの⁉️常識ないね‼️って💦
うちの旦那は基本的に家事できるのであまり言うことないですが😅
ただもう近々の話なので、ある程度は諦めるしかないかと思います。
ただ、書かれているレベルの人が揚げ物するってほんとヤバいと思うのは私だけですか?
あれって料理の最上級に危ないものだと思ってるのですが……
私はフライパンで揚げ物するので、最後の方は傾けて揚げますが、慣れてるからやるだけです😅
正直旦那さんの危機感レベルなら火を使わせない方がいいですよ😱
総菜や冷凍買い込んで食べさせた方がいいです💦
それなら鍋持ってくる必要もないし……
掃除機もかけなくても死なないのでやらなくてもオッケー👌
失礼ですが、褒めて欲しいとかなんだか小学生に教育してるみたいですね😅

はじめてのママリ🔰

え?一人目ですよね?なら別に離乳食がいるわけでもないし、コンビニ弁当や宅配でいいし、家事は家事代行頼めばいいとおもいますよ、、、

向いてないならあきらめてちがう対策したほうがはやそうです。

ゆき

天ぷら怖すぎますね💦それで引火したらとんでもないことになりますし。熱々のお鍋を置く時の事もビックリしてしまいます。

注意しすぎという意見もありますが、私も言ってしまうと思います。もうやめて!となるのもわかります。
ただやらせておいて言うのではなく、できない前提でお鍋を置く前に鍋敷はこれを使ってね、と先に準備する。
天ぷらは油の量少なくしようとしてくれてるの?ありがとう。たくさん使っていいから傾けなくていいよ。傾けて引火したらって心配になっちゃう。
など、先回りして言うと文句とならなかったかもしれません。
旦那さんも実家でそういうやり方だった。など、こちらが非常識と思っても理由があってやってる場合もあります。真っ向から否定してしまうと、というのはあるので、私なら料理は無理にしなくていいからコンビニでなるべく栄養が取れるようにしてもらう。掃除はクイックルワイパーでいい。などハードルを下げるところから始めますかね。