※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
お仕事

妊娠5ヶ月の看護師が夜勤の負担について悩んでいます。体調が許す限り夜勤を続けたいが、他のスタッフに負担をかけることが心配です。夜勤をいつまで続けるべきか悩んでいます。

看護師の夜勤についてです。現在妊娠5ヶ月の妊婦です。二交代で夜勤は月4〜5回。他の職員は退職者やパートの人が多く、常勤の看護師は、夜勤専従を月毎で交代でしたり、そのほかの人でも7回ほど夜勤をしています。こんな中夜勤いつまでやろうか悩んでいます。病院によっては夜勤免除にならないところもあると思いますが、希望夜勤免除にできるところだと、いつぐらいまでやりましたか?私は体調が大丈夫であれば夜勤ウェルカムです。ただ妊婦が加わることで、他の夜勤者の負担がかかると思うとどうしたものかと思いました💦

コメント

♡YU-KI♡

私は妊娠したと同時に夜勤はお断りしました。
理由としては
夜勤中に何かあれば相方(2人体制)に迷惑かかるし
夜勤できたとしても
できない仕事(大きい人のオムツ交換等)ができなかったり
時間をかけてしまうことになり
相方の負担になり
疲れが倍増してしまうと
思うからです💦

momo.☆.。.:*・°

免除や回数を減らすことは可能ですが、私は夜勤やりたいです!と上に言っています。病棟なので、夜間コロナ疑いが否定できず入院してくる人も多く、体位変換ももちろんしてますが、これからのことを考えると他者に負担がかかるため、悩んでいます。。でも金銭的なこともあり、私はギリギリまで4.5回したいとは思っているのですが、、。走り回ってこなしている状況なので、後期は2回位にされると思います。。前回の時もそうでした。

りりー

妊娠わかった時点で、日勤常勤に配慮してもらいました💦やはりいつ何があるかわからないので、夜勤は相手へもストレスかなーと。。
つわりも結構あったので、オムツも入れず日勤のリーダー専念させて貰って助かりました😭😭💔