※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パタゴニアルーシー
その他の疑問

生後すぐから数ヶ月のころの記憶がある方いませんか?生後3ヶ月の息子が…

生後すぐから数ヶ月のころの記憶がある方いませんか?

生後3ヶ月の息子がいますが、息子を育てていると自分の幼いときの記憶が蘇ってきます。

まだ寝返りできないころ、メリーをジム型にして遊ばせてもらったことや、授乳のとき母の吐息が顔にかかって、どうでもいいからその臭い息かけないでくれ!って思ったことなど(母は、ちゃんと飲めてる?と小声で言いながら私を覗きこんでいたので息がかかっていました。)ほかにもキリがないくらい細かく思い出します。

同じような方がいらっしゃったらどんなことを覚えているのか聞いてみたいです。

コメント

とまと

すごいですね〜^^
旦那が息子を見てると色々蘇ってるらしいです!

でも今のところ生後すぐとかではないので少し回答違ってしまうのですが、おっぱい欲しがってたこととか、こうしてもらってたなぁとか、つかまり立ちの時の感情とかは鮮明に蘇ってるらしいですよ(^^)

ちなみに、つかまり立ちの時はまずひっそりと誰も見てない時にやって、次は驚かしてやろうって思って、みんなが見てる時にいきなりやったらしくて😂聞いてて笑ってしまいました😂

その時の、みんながすごいね〜すごいね〜って拍手してくれて嬉しかったこととかをすごく覚えてるみたいです😊

  • パタゴニアルーシー

    パタゴニアルーシー

    回答ありがとうございます!
    旦那さんも思い出したんでね!!!

    つかまり立ちするとき、驚かそうとしたの、私の弟も同じこと言っていました!(喋れるようになったころに聞きました。)

    きっとすごく嬉しかったんですね( ´∀`)うるうるきます🥺

    • 5月24日
える

すごい!私は年中さんくらいからの記憶しかありません😂
回答が質問とは全然違いますが、、😅

そんな頃の記憶を覚えてるってすごい事だと思います!めっちゃ気になります🙄!もっと聞きたいです!✨笑

  • パタゴニアルーシー

    パタゴニアルーシー

    回答ありがとうございます!
    年中さんのときの記憶があるんですね!それは、どんなこと覚えていますか?
    私も聞いてみたいです😆

    他にも生後3ヶ月のころ他界した祖母の葬儀のとき、体格の良い黒人に抱っこされたこと(実母や親戚にそんなん嘘か夢でしょと言われましたが、叔母の家のアルバムに黒人に抱っこされる私の写真が残っていました。)や、

    葬儀のときにお骨をお箸で拾うときに、先に並んでいる人たちがやっているのをみて、自分の番がきたらみんなと同じようにやればいいのだなと思っていたら、知らないおばさんに抱っこされてしまい

    「まだ一人でおはし持てないもんね〜!おばさんが一緒にやってあげるね〜!ホラ〜、持てたね〜。」

    と言われ、

    『赤ちゃん扱いするな!箸くらい自分で持てるし!』

    って思ったこととかあります😂
    今思うとその月齢じゃ無理なんですけどね!😂

    メリーで遊んだときは、先に保育園に入っていた兄のクラスの保護者会か何かのときに、母が私も連れて行ったようで(今思えばこの月齢では連れていくしかないですよね)保育園の近くの集会所で、保護者会やってる間、暇だろうからコレで遊ぶ?と保育士さんが出してきたのが、ジムタイプのメリーでした。
    そのとき母が、この子あんまり普段遊べていないから助かります。って言っていて、え?普段よく遊んでるのにな?と思った記憶があります。
    それで、実際にメリーを見て、こんなに豪華なおもちゃがあるんだ!と感動しました🥺
    うちは母子家庭だったので、おもちゃが家に全然なかったんです。
    たから、メリーに何個もおもちゃがぶら下がっているのを見て、感動してこれなら遊び放題だ!と思ったのですが、それもつかの間、遊び始めたらメリーの人形が届かない!!手を伸ばしても届かない!!すんごい頑張って、ときどきカスるくらい・・・
    泣きたくなりました。(実際少し泣いたかもしれません。)
    そして、何度もチャレンジしてイーヨーのような青いぬいぐるみを取ろうとしていました。

    本当に書き出すとキリがないのですが、こんな感じで、結構細かく覚えているんです。

    • 5月24日
  • える

    える

    主に幼稚園のことですが、幼なじみと悪ガキだったので😂
    みんなで集まってお散歩に行った時に先生の目を盗んで近くの墓地にかくれんぼの延長で隠れてみんなが居なくなるのを待ち、コソコソ園外で遊び1時間くらい過ぎてから先生に見つかりめちゃくちゃ怒られたり😅
    夏にプールバッグをかける鉄でできたフックが付いてるやつがあったのですが、上から見ると長方形で下からその中に何故か頭を入れて首を出したら抜けなくなっちゃって😅
    大泣きしながら先生に引っ張ってとってもらいました💦
    またまた先生にめちゃくちゃおこられました😂
    後はバレンタインの時期にイオンでハートのプラスチックのケースに銀紙で包まれた小さいチョコを自分で詰めて買えるやつが欲しくて、でもお母さんには買わないよ、返してきなと言われ、お母さん見て!とチョコを見せに行ったので返そうと売り場に戻る時にお菓子売り場に惹かれて手に持ってたチョコを後で返そうと思い、ポケットにしまいました。
    そしてそのまま返すの忘れて家にもちかえってしまい、家に帰ってからポケットに何か入ってると思って出すとチョコが😅お母さんに言うと大激怒され、泥棒だよ!とめちゃくちゃ怒られました😅ちゃんと返そうと思ってただけなのに😭ってすごい悲しかったの覚えてます😅
    他にもありますが、主に怒られたことばっかりですね😂

    生後3ヶ月だとまだ日本語も分からないと思いますけど、その場面や言われた言葉とそのときの気持ちを覚えていて、いま思い出してあのときはこう思ってた!って感じなんでしょうかね??不思議ですね🤭❤

    • 5月24日
  • パタゴニアルーシー

    パタゴニアルーシー

    教えてくださってありがとうございます💕
    お散歩で隠れて遊んでとか可愛いですね😍
    探した先生は気が気じゃなかったかもしれませんが、なんとも微笑ましいです💕

    プールバックのフックは、抜けてよかったですね!😭危ないところでしたね!

    バレンタインのハートチョコも・・・。
    悪いことしようと思ってなかったのに責められるのは辛かったですね😥

    怒られた記憶って結構強烈に残りますよね😅 それだけ強烈な体験したらもう二度と同じことやれないですね。
    子どもの頃の失敗を覚えているのって大事かもしれないですね。

    あくまでも私の場合ですが、生後3ヶ月とかでも日本語わかりますよ!まだ歯もないし口の筋肉使うのが下手なのでうまく喋れないだけだと思います😂

    日本語は気がついたら理解していたので、おそらく、お腹の中にいたころから学習していたのではないかと思います。

    それなので名詞は知っているけど、その実物を見たことはないというのはよくありました。

    いつ日本語を覚えたのか・・・本当に不思議です。

    • 5月24日
  • パタゴニアルーシー

    パタゴニアルーシー

    あと、一生懸命大人に話しかけていたのですが(多分喃語で)どの大人にもまったく理解してもらえず、諦めかけていたころに、一人の保育士さんが「そう〜。そうなの〜。」と、相槌を打ってくれて、嬉しくなって色々話しかけていたら「ごめんね〜。何言ってるかわからないけどいっぱいおしゃべりしてるのね〜。」と言われ、こいつも話が通じないのか・・・と絶望したこともありました。

    そのとき、自分では普通大人と同じように普通に日本語を喋っているつもりでした。

    • 5月24日