※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

借家のメリットを教えてください‼️結婚当初、旦那と義母名義でローンが…

借家のメリットを教えてください‼️
結婚当初、旦那と義母名義でローンが組まれている家で
同居していたのですが、トラブルがあり現在アパートに住んでいます。
マイホームを建てたいのですが、様々な理由があるため
広いところに引越すか、戸建ての賃貸にしようか迷っています。
先日新築の借家を見つけたのですが、実家と少し遠いため
わたしの両親が子供(孫)のことも考えて
近くに住んだ方がいいと言ってきます。
新築の借家はなかなかないし、家賃も現在のアパート+1万円
なのでいいのですが、これから幼稚園、小学校に
上がることを考えると悩みます…

コメント

ママリ

メリットは維持費がかからないことですかね🤔

  • みかん

    みかん

    マイホームは色々とかかりますよね💦
    ママリさんも借家ですか?😊

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    うちは家建てました☺️

    うちも結婚する1年前に旦那の名義でローン組んで家建てられました。
    なので、最初の数年はローン返しながら同居してました。
    でも、同居に耐えられなくてアパート借りました。
    その後子育てし難いのでマイホーム建てました。

    • 5月23日
  • みかん

    みかん

    現在結婚前に旦那さん名義で経てた家はどうなってるんですか?🥺

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    義両親が住んでますよ☺️

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    旦那さんは名義から外れたんですか?
    わたしのうちと似ているので
    色々聞いてすいません💦

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    あと今後そちらの家はどうするのですか?
    義両親が退職したらローン払い続けていけないですよね?💦

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    旦那名義のままです。
    ローンが重複してます😅

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    義両親は今後どうするつもりですか?
    現在の関係性はどうですか?😂

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    今後というのは、どこに住むのかということですか?

    現在の関係性、普通ですよ😃

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    義両親はまだ働いているのですか?
    働けなくなったらローンの返済は厳しくなるのではないかなと思いまして…
    うちも現在は共同名義ですが
    こちら側からはローン返済を一切していないので、義親が働けなくなったらどうするのか考えなきゃいけない状態です💦
    一度マイホームを建てたいといったのですが聞き入れてもらえず…

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    ローンは今のところ私達が払ってますが、退職したら退職金で残額払ってもらう約束です。

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

私は実家は近すぎず遠すぎずが良いと思いますが、、
近すぎると結婚してるのに頼りすぎてしまうので。
借家全然良いと思います!
何かあればまた引っ越せるのが最大のメリットかな?こどもが学校行き出すとすぐ引っ越したりはできないですが

  • みかん

    みかん

    遠いと言っても同じ市内なんです!
    親は孫が可愛いから色々心配なんでしょうね。
    それはすごくわかるし、ありがたいのですが…
    旦那はあまり親には頼りたくないようです😅
    子供が転校するのだけは避けたいと思っています!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私も親に頼りたくない方なので分かります🙂
回りの環境もよくて総合的に良さそうなら戸建ての借家もありだとおもいます!私も探してましたがなかったのでマンションです

  • みかん

    みかん

    環境的にはいい感じです☺️
    わたしの職業的に夜勤とか残業もあるので、色々心配があって💦
    でも旦那の仕事が自営である程度時間の融通が効くので大丈夫かなって思いもあります。
    性格的に心配症なのでなかなか踏み切れなくて…
    マイホームは建てられないのですが一軒家が理想で🥺✨

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、残業とか遅くなるときがあるから出来れば実家の近くのが良いという感じですか?
    不安ってどんなことですか?😸

    • 5月24日
  • みかん

    みかん

    そうですねー…
    子供に寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安です。
    そして旦那も毎回1人になっちゃうと大変かなーって💦
    でもそれは親に頼りたいという甘えですかね😅

    • 5月24日
h*

新築戸建て賃貸に住んでいます!
快適ですよ🤣
何か不備や近所とのトラブルがあれば管理会社に言えばやってもらえるし☺️賃貸だからか自治体の勧誘とかもないし☺️
子供がドタバタしても関係ないし快適ライフです!

  • みかん

    みかん

    やっぱりいいですか☺️👏
    ぽいふるさんはマイホームとかは建てないのですか?差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

    • 5月23日
  • h*

    h*


    我が家は都内なので今住んでる土地で建てるとなると余裕で億越えます🤣🤣
    今は家賃18万で安いですが建てるとなると毎月25万はしますね😐
    以前は神奈川でマイホーム持ってましたが、マイホームも理由に離婚しました🤣
    いつかは親も亡くなるし、家も空き家になるのでマイホームはそれからまた考えればいいかなと思ってます☺️

    • 5月23日
  • みかん

    みかん

    そうだったんですか。
    やっぱり都内は高いですねー💦
    わたしが住んでる田舎とは比べものにならないです😅
    わたしも借家にだんだん気持ちが傾いてきました!
    ありがとうございます!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

戸建賃貸に住んでます😊
税金や維持費がかからないのは楽です✨