※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

妊娠9週目で心拍停止の稽留流産。命日はどの日が適切?気にしなくても大丈夫です。

いつもお世話になっています。

妊娠9週目で既に心拍確認も済ませていましたが、6月10日の検診で心拍が止まっていました。先生曰く、恐らく数日前くらいに心拍は止まっていて稽留流産との事。そして本日手術をしてきました。

短い間とはいえ、お腹に宿ってくれた大切な我が子。流産はとても悲しいですが、ちゃんと供養してあげたいなと思います。そしてふと思ったのですが、こういった場合、命日はいつになるのでしょうか…?10日より数日前の8日辺り?検診で心拍停止を告げられた10日?手術を行った14日?
あまり日にちはこだわらなくてもよいものなのでしょうか…?

コメント

じわたねほ

こんにちは。
心拍確認後の流産、お辛かったですね。
私も経験がありますので、お気持ちお察しします。

私が供養した時には、手術の日を命日にしました。
供養をしていただくお寺に電話をしてお聞きして、手術の日と教えて頂いたと思います。
お寺によっても違うかもしれませんので、もしもうお寺が決まっているのであれば、お聞きしてみるのも良いかもしれません。
赤ちゃん、きっと元気になって帰ってきてくれますように😌
お身体もお大事になさってくださいね。

• ミニママ

ミニママ

早速のお返事ありがとうございます。
    じわたねほさんも同じ経験をされているとの事、辛い気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません>_<

お寺に聞く事も出来るんですね。こちらが決めるものなのかと思い込んでいました‼︎
    まだお寺も決めていないので、決まり次第聞いてみようと思います。

流産って、術後の方がジワジワと悲しみが増すものなのですかね…。手術前よりも一層心に穴があいてしまった気がします。赤ちゃんの為にも前を向いて、また会える日を楽しみに頑張っていきます(^ ^)

• 6月14日
ひーちゃん

残念でしたね
御心お察しいたします
日にちこだわらなくていいと思いますよ
というか定かじゃないので、ママさんが決めていいと思いますよ
診察した日が1番区切りがいいとは思いますが💦
短い期間でも身体が妊娠に対応してるので、
何かと大変かとは思いますが
お大事にされてください

• ミニママ

ミニママ

早速のお返事ありがとうございます。

私もなんとなく今日が命日になるのかな〜と思っていたのですが、母に「命日は10日になるの?」と聞かれて、あれ。。?いつになるんだろう⁉︎と初めて疑問に思ってしまいまして(^^;; 主人にも聞いてみようかと思います(^ ^)

妊娠中悪阻があったのですが、手術による麻酔の副作用もあって、まだ気持ち悪さがとれないんですよね>_<
    徐々に体調戻るとは思いますが。。

お気遣い、ありがとうございました(^ ^)

• 6月14日
ぺんちゃん

私も3月末に心拍確認後の停止により、掻爬手術受けてお別れしてきました。
ミニママさんもとても、とてもおツライことと思います。

私も手術をした26日を命日と考えました。
その日までは、確実にお腹の中にいてくれていたので…

体が回復した上で、手術から2〜3週間後に近所の水子供養をしてくれるところで祈祷してもらいました。
お経を唱えてもらい、ゴーンとお坊さんの使う道具がなった時に、体がぐーっと後ろに引っ張られる感じがあり不思議な経験もしました。

毎月26日とはいけませんが、その日にちの近い都合が合う日や、思いついたら、不妊治療で受診した帰りに小さなお菓子を用意して、赤ちゃんに報告がてら手を合わせに行っています。

私たちにとって2回目の妊娠、心拍確認まで出来てとても愛おしく儚い存在だったので、まだまだ傷は癒えませんが、また逢える日を願うばかりです。

質問から逸れてしまいましたが、ミニママさんの中でしっくりとくるタイミングが何よりの大切な日となるかと思います。

お体大事になさってくださいね♡

• ミニママ

ミニママ

すみません>_<
    下に返信してしまいました´д` ;

• 6月15日
ミニママ

ぺんちゃんさん、お返事ありがとうございます。

ぺんちゃんさんも流産のご経験があるとの事。しかも2回とも心拍確認後との事で、ぺんちゃんさんも辛かったですね…。

私もなんだか、手術した日が一番しっくりくるんですよね>_<
なんというか、一つの区切りではないですが、しっかりと赤ちゃんにお別れを伝えれたのがその日でもあるので。。

水子供養での体験、とても不思議ですね‼︎
私も今回の流産で、色々と考えさせられました。短い間とは言え、きっと赤ちゃんも意味があってお腹に宿ってくれたのだと思います。私は無宗教ですしスピリチュアルな事も普段は全く信じない方ですが、今回ばかりは赤ちゃんが命を張って大切な事を伝えに来てくれたんだなって確信しています。 きっとぺんちゃんさんの赤ちゃんもそうだと思います(^ ^)

そんな赤ちゃんに感謝の気持ちを伝えていく為にも、私も赤ちゃんの命日を大切にしていきたいと思います。

また逢える日には最高の笑顔でお迎え出来るように、お互いゆっくり頑張りましょう❤︎