※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつぼんぐり
子育て・グッズ

4歳の息子が要求する際に泣きながら言葉が不明瞭で、はっきり話してほしいが聞き直しを繰り返し、イライラしている。要求に応じるが、外れると怒り泣く。普段ははっきり話すが、要求時には感情が高ぶる。4歳の特性か。

4歳の息子ですが、いつも何かしたい、してもらいたい、ほしい、と私や夫に伝える際
若干泣きながら訴えてくるので、もごもごふにゃふにゃ聞こえて何を言ってるのか分かりません

お茶が欲しい、お布団違うのがいい、ズボンが濡れたetc…
はっきりお話して欲しいのですが、絶対に4回くらいは聞き直します。
毎回そうなので忙しい時はイライラしてしまいます。

え?○○?とこちかも要求に答えたいのですが、外れるとちがう!!!と怒り泣き

普段ははっきりおしゃべり出来るのに要求したい時は、すでに本人の中で気持ちがいっぱいいっぱいなのか泣きがはいってます。。

4歳ってこんなもんですか?

コメント

mama

上野のは私たちが食べてるものを欲しい時無言で顔を近づけます。
オムツとか変えて肌着のボタンを止めて欲しい時とかじっと前に立つだけ、
お茶欲しい時は言う時は言いますがたまにコップだけを入ってして無言。
一つ一つちゃんと口で伝えなさい!って最近注意して少しずつして!やって!お願い!と言えるようになりました。

うちの子は発達障害疑惑があるので口で伝えるのが難しいのかも知れません、、
今年から幼稚園なんでいつも「ちゃんと言わないと誰もしてくれないよ!やって欲しい時はちゃんという!先生にお願いって言えるようになりなさい!」と伝えてます。
幼稚園に行きたい、先生と遊びたいって思う子だからそれが効いたのか何となく意思表示できるようになりました😭