※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぴー
お仕事

育休中の副業での保育園入園について、手続き上バレないか不安。仲のいい人以外には公表しておらず、本業にもバレず副業できる仕組みについて教えてください。

育休中の副業での保育園入園について

仲のいいママ友で、
本業は育休、副業で就業証明をもらい保育園に入園して、
育休手当をもらいながら副業でも働いている方がいます。

もちろん育休手当については不正受給になりかねないとのことで、仲のいい人以外にはもちろん保育園にも公表はしていないみたいですが、
手続き上バレないものなのかと疑問に感じてきました。

たしかに役所には就業証明を、保育園には副業先の連絡先を伝えればよいため、本業には密告がない限りは本業にもバレず、本業にバレなければハローワークにもバレず、
本業で育休手当をもらいながら副業ができてしまうのでしょうか。

いつか何かの手続き上でバレるのではないかと、私が冷や冷やします。

役所や保育園、ハローワークで働かれている方、
また実際にこのような事例に詳しい方、
この仕組みについて教えていただけませんか?

※このママ友への批判はご遠慮ください。批判の共感がほしいのではなく、仕組みが気になります。

コメント

とんちんかん

本業が副業okでかつ育児休業給付金受給中の副業okなら問題ないと思います💡

副業の就労証明書が偽造とかでなければ、その就労内容で審査された結果保育園に入れたわけですし😶

本業が副業🆖ならアウトですよね
年末調整とかでバレるのでは?と思います。(副業が手渡しのお給料とかでなければバレないかもですが)

あと、復帰する意思なくて退職するつもりなら育休手当金の不正受給ですね😇
一定数そういう考えの人いるみたいですが、、、

• あいぴー

あいぴー

なるほど🧐
    本業がOKならよいのですね!
    ただのの方本業に隠してるみたいなので、NGっぽいですが…

実際に副業でしっかり働かれているので、書類偽造とかではなさそうです。

確かに退職するつもりなら不正受給ですよね。

コメントありがとうございます😊

• 5月23日
えむみ

うちも、仲良しのままで
いま本業は育休 副業はやってる方いますが
普通にいま下の子の育休もらってて問題なくですよ!

本業が副業OKな場所ならいいんじゃないですかね!
本業も副業も就業証明だしてるみたいですし。

• あいぴー

あいぴー

他にもいらっしゃるんですね!😳

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

昔調べたのですが、本業の給料の給料の何%を超えると一育児給付金が貰えない?減額になる?というような記事を見た気がします!なので本業が良ければ問題なく、給料をたくさんもらうと本業にもバレて、本業がダメなら退職…とかなるのかもしれないですね!なので育休中の副業は場合にもよりますが問題はないのだと思います!

• あいぴー

あいぴー

ありがとうございます!
    問題なさそうなので安心しました😊

• 5月23日
moon

副業okなら、80%を超えないか超えた分は引かれて受給可能です。

• あいぴー

あいぴー

そうなんですね!

• 5月24日
まぁねぇ

他の方が言われているように、本業の会社が副業okなら問題無いと思います。フルタイムで其なりの給料を貰ってしまっていると後々会社の方では問題にはなるかと思いますが……
保育園としては、多分問題無いと思います。実際働いているわけですし、書類にも不備が無いから審査通っているわけですしね。

因みに、副業の会社側が人件費ではなく雑費で計上していると非課税になるので自ら申請しない限り他にはバレないかなとは思います………そんな会社はあまりありませんが💦

• あいぴー

あいぴー

そうなんですね!非課税だとバレないということは、課税だとどこかでバレてしまうのですか?
    度々質問すみません💦

• 5月24日
  • まぁねぇ

まぁねぇ

課税でも会社やハローワークへ直接連絡がいくことはないと思いますが、行政には知られていると思います。なので、調べたら分かってしまうかなとは思います。
    育休中に副業をやったことが無いので分からないですが、年末調整でも引っ掛かるかも?です。
    今年1月から一定の給与が無く、手当を貰っているのであれば扶養で年末控除の書類は出した方が特なのでスルー出来るかもですが……

• 5月24日
  • あいぴー

あいぴー

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊

• 5月24日
K’s mama(28)

私が今まさに、本業は育児休暇中ですが、
主人が自営なので、そのお手伝いのため、副業として申請をだし保育園利用しています。

保育園にも言ってますし、区役所にも言ってますし、本業の会社にも言ってますが、週に80時間労働超えなければ大丈夫と言われました💡

• あいぴー

あいぴー

実際に利用されているのですね!
    80時間分のお給料を超えない分は、育休手当から引かれるのですか?
    度々質問すみません💦

• 5月24日
  • K’s mama(28)

K’s mama(28)

80時間以下でしたら、何も引かれません普通の金額、2ヶ月に1回頂けます。

80時間超えてしまうと、一切頂けません。育休終了です!

• 5月24日
  • あいぴー

あいぴー

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 5月24日