※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
家族・旦那

私が間違っているんでしょうか?稼いでいれば、疲れていれば、育児はしな…

私が間違っているんでしょうか?
稼いでいれば、疲れていれば、
育児はしなくて良いんでしょうか?

現在、1歳と0歳の子育てをしている専業主婦です。
夫は転勤族で周りに親しい友人はいません。
両方の両親も子育てに協力的ではありません。
また、現在の状況から、
よくお世話になっていた託児施設も
利用出来なくなりました。
夫は仕事で遅い為、平日は全て1人でこなします。

平日は無理してでも頑張るので、
夫の休日ぐらい、休ませてほしいというのは
ワガママなんでしょうか。
上の子の朝ご飯を食べさせてほしいと言っても、
起きれないと言います。
下の子が朝4時〜5時にミルクで起きるので、
あげてほしいと言っても、
嫌だと言われました。
別に毎日やってと言ったわけでは無いのです。
休日に、たまにやってくれたら良いだけなんです。

夫は上の子が産まれてから、
1人別室で寝ています。
それが仕事の日なら良いのですが、
休みの日も1人別室で寝て、
ちゃんと寝れなかった、
寝不足でしんどいと言って、
育児をせずよく寝ています。

私は、上の子を産んで10日間しか休めず、
それから今までずっと
子どもたちの生活サイクルに合わせて
生活しています。

もう疲れたんです。
少しぐらい寝かせてほしいだけなんです。
身体的にも精神的にも限界ですが、
無理して頑張っているだけなんです。

年子にした事も、
仕事をせず専業になったのも、
全て2人で決めた事なのに、
ここまで何もしてくれないとは
想像もしていませんでした。

疲れたと言えば、
疲れたと言うなと言われました。
子どもたちの事を話しても、
スマホを見ながら「へー」だけです。

それでも私は笑って
全て許さないといけないのでしょうか?
たまにはやってよーと
冗談ぽく言うしか出来ないのでしょうか。

色々思う所があり、
滅茶苦茶な文章になってしまいました。
厳しい意見を頂くと、
心が折れてしまうかもしれません………
生暖かいコメントをよろしくお願いします。

コメント

よっぴ

毎日の育児ほんとにお疲れ様です!
私は今もうすぐ4ヶ月になる子を育ててますが1人でも毎日クタクタなのに2人なんて😣しかもそれを1人でって、、ほんとに尊敬です。合わせて文章を読んでて他人の旦那様ですが心底腹立たしいです。毎日の疲れが溜まってちくわさんが倒れたり何かあった場合はどうするの?1人で同じこと出来るの?って言ってやりたいです!頼れる人が周りにいないかもしれないですがお身体気を付けてください。

• ちくわ

ちくわ

優しいコメントありがとうございます。
    久しぶりにこんな優しい言葉を言ってもらいました……

1人目でも大変ですよ!
    慣れない事の連続でしんどいですよね💦
    お互い、身体には十分気をつけて、のんびり頑張りましょうね✨

• 5月23日
ママリ

お疲れ様です😭
私は育休中でほぼワンオペですが一人目だけでも休めないと心が壊れそうになります。
先日深夜に夫の寝室に怒鳴りこみに行ったくらい。

年子のお世話なんて、本当にお疲れ様です。

旦那様に期待するのは難しいですね。

転勤族でもパートを始めて保育園の利用は難しいでしょうか?

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます✨
    深夜に怒鳴り込むってのが、なかなかリアルですね(笑)
    私も深夜に家出したんですが、彼の心には何も響かなかったようです💦

夫がもう少しで転勤になりそうなのと、
    前の職場の保育園に預けるとなると、下の子が預って貰えない(生後○ヶ月以上じゃないと預かり不可)のです……

他の仕事でも探したのですが、生後○ヶ月以上というしばりがあって無理でした…

それに私が住む地域は待機児童がとても多くて、なかなか難しそうなのです😭

• 5月23日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

1歳0歳ですか…、心身ともに休みなしですね😭
主婦は365日24時間休みなしとは言いますが、いやいや、休ませろと思います。
私は今は育児休業中ですが、正直なところ、仕事してる方が楽です…
仕事で疲れたなんて、育児しなくて良い理由になりますか?父親としての責任をもっともっと持てよと言いたいです💢

• ちくわ

ちくわ

仕事するのも大変ですけどね💦
    育児の疲れとはまた別物だなぁとは思います😭

育休が終われば、家事育児仕事と本当に大変になりますね……
    お互いのんびり頑張りましょうね✨

• 5月23日
ぴぴ

毎日の家事育児おつかれさまです。
本当に子育て、それも年子なんて大変ですよね。じゅうぶんすぎるくらい頑張っているかと思います😢

わたしだったら、とっくに激怒してますが。2人で決めたことなのに、2人の子供なのに、ご主人あまりにも無責任なのでは😢

たしかに稼いでくれて専業主婦させてくれて、ありがたいことかもしれませんが。専業主婦が疲れないとでも思っているんですかね?子育てってとっても大変ですよね。

ご主人が本当に起きられないほど忙しく、家政婦さんやシッターさんを雇えるほど稼ぎがあるのなら、もうお任せするのもありだと思いますが。
そうでなく専業主婦を理由にすべてを丸投げするのなら、共働きで協力し合う方がはるかに平等で楽しくなる気がします😢

• ちくわ

ちくわ

妊娠中の子育ても大変ですよね💦
    後期になればなるほど辛かった思い出があります😭

家政婦さんを雇うなんて、夢のまた夢です(笑)
    私自身、働いていないのであまり強く言えないのもあるかもしれません。
    何度か子どもたちをお願いして外出した事もあるので、大変なのは知ってるはずなんですけどね…

• 5月23日
とうあ

よく今まで我慢してましたね。
旦那さん、しっかりしろよーありえないよって思います。
一番近くにいる人がこんなに疲れ切っているのに、別室で寝てなにが寝られなかっただ!
起きられないじゃなくて無理でも起きなきゃいけないこっちの身になってほしいですね。
ご飯あげるのかミルクかどっちか最低限やらせましょう。
ホントは朝ミルクして、そして上の子のご飯作ってあげるところまでやらせたいですが。
まずは少しずつ。
朝旦那さんの休みの時少しでも休みたいのはわがままじゃないです。
間違ってないですよ。
少しずつやらせて、やったときは大袈裟に褒めておだててまたやってもらいましょう^_^
男の人は単純だから、うまくいったらまたやるようになりますよ。
やったときは、少し自分とやり方が違ったり、ミルクやったってドヤ顔して哺乳類洗って消毒してなくても褒めちぎって感謝の言葉連発しましょう。そして調子に乗らせる!

• ちくわ

ちくわ

間違って下の方に返信してしまいました💦
    わかりづらくてすいません💦
    コメントありがとうございました✨

• 5月23日
チュロ

考えは間違ってないと思います。子育ては夫婦でするものです。
ましてや1歳と0歳の年子だとしたら相当な苦労が想像出来ます。協力するのが当たり前になって欲しいですが今の旦那さんでは期待できないのかも知れないですね。
言い続けるしかないですが旦那さんが変わるのを待っていてはちくわさんが大変なだけですもんね。
地域のサポートは受けられないですか?家に来てくれるサポートなら使えるかも知れないですよ。ベビーシッターでも何でも使えるものは何でも使っていけばいいと思います。

• ちくわ

ちくわ

上の子の時からお世話になっている託児施設があるんですが、コロナのせいで預けるのが不安で💦
    家に来てもらえるサポートもあるんですが、やはりコロナが…

でも限界を迎えつつあるので、サポートを受ける事も検討してみます!
    コロナ収束するまで待ってられないですもんね😭

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

男の人は仕事さえしてれば許されると思ってるフシありますよね。母親が仕事してたら子供が可哀想とか叩かれるだけなのに💦

うちも最初は全然役に立ちませんでしたが、キレまくって今はかなり育児家事させてます。荒治療ですが、半日子供を置いて家を出た事もあります。
男の人は育児の大変さが悪気なく本当に分からないんです。24時間一緒にいる事を経験してないからです。
今じゃ旦那は仕事してる方が楽だと言います。笑

私は専業主婦とか働いてるとか関係なく、子育ては2人でするものだと思ってるので、親になれない父親ならいらないと日頃から伝えてます。

まして年子なんて本当に大変ですよね。めちゃくちゃ尊敬します!!
全部一人で抱え込まず、旦那さんとちゃんと話せるといいですね😊

• ちくわ

ちくわ

男女で見方が全然違いますよね💦
    そういうの、ほんとズルいなーと思います😭

やっぱり言い続ける事が大事なんですね!
    専業主婦だから我慢する、じゃなくて、言いたい事は少しずつでも言っていこうと思います😀

• 5月23日
ぱんちょ

5人目妊娠中のママです(*^^*)

まず。子育て本当にお疲れ様です!!お気持ち凄く分かりますよ。

私も長女次女が年子で、長女10月次女11月産まれの赤ちゃん赤ちゃんを育ててました。

その頃主人はいい歳にも関わらず、まだまだ子供で仕事から帰ってきてはすぐ飲みにいき、そのまま仕事行ったり1ヶ月帰って来ない事もありました。

主人の実家の近く引っ越したため私の実家は飛行機で行かなければ行けない距離でなかなか親にも話せず本当に辛かったです。

たまに話せば喧嘩になり主人の友達にまでなぜか文句言われたり、理不尽すぎて何度も1人で泣きました。

保育園も全然入れず毎日毎日本当に時間が過ぎるのを待っている感じっと言うか、可愛いと思う暇もなく、ただ生かしてあげるためにやる事をやる。そんな感じでした。。

でもある日を境に無駄に期待しない事にしました。

シングルになれば、この子育てにプラスして仕事もと考えたらゾッとして、じゃぁ子育てしていれば生活費のお金を貰えるわけだし、ある意味給料だと思おう!!!

そう思い、そう思ったらなんだか気が楽になりました!

なにもしてくれなくていいの、これが私の仕事だから!その代わりお給料はしっかり払ってね♡

そんな感じでおもってたら育児も楽しくなり、私自身1歳のの子供と0歳の子供を連れて3人で色んな所に行くようにもなりました(*^^*)

娘の大好きなアンパンマンミュージアムに、歩けるようになったばかりの娘を連れ、下の子は抱っこ紐で3人で行ったり( ˊᵕˋ )♡

保育園の開放日に遊びに行ったり、 そんな事をしているうちに、夜はしっかり3人で寝れるくらいになっていました‪(*ˊᵕˋ* )

そんな頃から主人はだんだんと父親になっていき、今では申し分のないイクメンのいいお父さんです!

ただ育児真っ只中は本当にお辛いかと思います!!

どうしても本当に辛かったら辛いといっていいんです!!

市に相談したら数時間など助けてもくれます!!

頑張らなくていいんです!!
子供はちゃんと成長してくれています‪(*ˊᵕˋ* )

見てくれています。しっかりパパと話し合い、話にならなかったら子育て相談など頼れるところ頼りましょ♡

お互い育児頑張りましょうね!!

子供は1番大事にしてくれているママが大好きなはずです♡

ちゅっちゅされたりする時はたまりませんよ♡

長くなりましたがいつも本当にお疲れ様です( ˊᵕˋ )♡

• ちくわ

ちくわ

5人目妊娠中!
    育児で妊婦で…ってほんと大変ですよね💦
    色々大変な状況ですが、
    あまり無理しないでくださいね✨

ご主人、なかなかですね💦
    でもそこから申し分ないイクメンに育つなんて、伸びしろが凄すぎます😲

無駄に期待しないとか、
    とてもよくわかります!
    段々と悟りを開いていきますよね(笑)

最近上の子が頭をヨシヨシしてくれたり、ちゅっちゅしてくれます!
    それだけで頑張ってます😀

はじめてのママリさんも本当にお疲れ様です✨
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月23日
まろま@ADHD,ASD

ごめんなさい。人様の旦那さんにこういうのもなんですが、まじで有り得ないです

他人の私でも読んでいるだけで辛いし悲しいしイライラするしでしんどかったです……
毎日毎日本当にお疲れ様です😢!!

実の親に頼れないのも辛いですよね。市の保健士さんの所に電話して相談してみてはいかがでしょう
今絶対に1人でいない方がいいと思います。
大人の話し相手が必要な気がします😢😢😢

いまのちくわさんには逃げ場所が絶対に必要です💦
稼いでるから偉い、仕事以外何もしなくていいなんてことは絶対にありません。ふたりの子供です。絶対に無理せず自分を追い込まず何かあったらママリで愚痴を吐いてください!!

私も周りに頼れる人が居ないのでTwitterでママ垢作って愚痴をこぼしたり日々の鬱憤を晴らしてます!それを共感してくれるママ達にも出会えました。疲れたと呟いたらお互いにお疲れ様を言い合ったり今日も頑張った自分を褒めてくれたり、そんな事でも励みになるかと思います!

• ちくわ

ちくわ

市の保健士さんに相談しても、あららー、大変ね!ぐらいで終わったような…
    人によるんでしょうね💦

Twitterってそんな使い方があるんですね!
    お恥ずかしい話ですが、
    そういう類いのものを一切やっていなくて💦
    お疲れ様の一言だけで救われる事もたくさんありますもんね✨
    これを機会に始めてみようかな…

• 5月23日
みき

毎日毎日おつかれさまです!
男っていいですよね…自分好き勝手出来てて…
うちもシフト制、夜勤ありなので基本私一人でやります!子供がある程度大きくなると人に言うようになります。うちがそうです。パパは何にもしないんだよ、ママが全部やってるんだよって近所の人にチクってて私がパパにその話を降りました笑笑 そしたら今までのが嘘みたいに休みの日も頼めばやるようになりました!それまでは休みでも公園なんて一人じゃ絶対に連れて行かなかったしお風呂だってやらなかったです。もちろん出たあとや準備は私がしますがお風呂を入れてくれるだけ進歩しました!ミルクだって言わないとやるような人じゃなかったのに私がお風呂入っていたり洗濯物を干していたら三女が泣き出しミルクを作ってあげてました。
上のお子さんが話し出すときっと言いますよ!今から旦那さんに言われても知らないからと話しておいた方がいいです笑笑

• ちくわ

ちくわ

パパは何もしない!
    子どもって残酷なぐらい正直ですもんね💦
    上の子、言ってくれるかな…
    出来れば義両親に言ってほしい(笑)

みきさんも毎日お疲れ様です!ワンオペほんとしんどいですよね💦
    ぼちぼち休憩しながら頑張りましょうね✨

• 5月23日
  • みき

みき

最近は色々やってくれてますが毎日みき一人でこれやってるんだよな。俺は短時間でたまにだけどみきは毎日なんだよな…ってなぜか持ち上げられてます💦私が働いた時は子育てもやってもらうからって話をしたらまだ働かなくていいよって言われました💦
    やってみないとわからないんですよね、男って!
    お互いがんばりましょーね!

• 5月23日
ゆ

毎日お疲れ様です😊
旦那様なかなかですね…💧

私の旦那も、生まれて2ヶ月くらいは、かわいいかわいいするだけで、なにもしてくれませんでした!!
妊娠中は沐浴は毎日俺がする!とか言ってた言葉はなんなことやら?って感じでおむつも変えたこともありませんでした。

今は少し扱いやすくなったからなのか、私がネチネチと「なんもしてないくせに子供のこと口出しするな」「仕事から帰ってきて、たくさん時間がある中で携帯触ってる時間と子供と触れ合ってる時間の割合おかしくない?そんなんで、後々パパの方にはきてくれないもんーとかって文句言うなよ」とか色々と言ってたからなのか、今は仕事帰ってきたら真っ先に子供で、ずっと抱っこしてるし、風呂も私が入れようとしたら、俺が入れるって言って一緒に入ってます😟

為になるかわかりませんが、ネチネチと言ってみては?笑

• ちくわ

ちくわ

沐浴は毎日する発言、うちもありました(笑)
    三日坊主にさえならなかったような…

ネチネチ言ったら拗ねるんですよね(笑)
    でも言い続ける事は大事だなって思います😀
    とりあえず少しずつ伝えていこう…

• 5月23日
むぅ

間違ってないです!!読んでるだけでイライラしました…
なんにもしないから、育児がどれだけ大変かわからないんでしょうね。
たぶん旦那様は育児しながら合間でごはん作って、一息つく間も無く、お風呂入れて、ご飯食べさせて、寝かしつけてなんてできないでしょうね。
一回やらせてみた方がいいですよ。ちゃんと分からせた方がいいです。

せめて、きょうも子供を見ててくれて、ありがとうぐらい言ってほしいですね。
疲れていて育児ができないならたまにはお疲れ様ってお土産に甘いもの買ってきてくれたりするだけでも、全然気持ちがちがうのに、、
そういう気持ちもないなんて悲しすぎます…😢

• ちくわ

ちくわ

多分、お風呂入れて、お風呂上がりにビール飲んでソファで寝て終わりだと思います(笑)
    私も助けちゃうから甘えてしないんでしょうね💦

お土産に甘い物なんて買ってきたら、何か悪い事でもした?と疑ってしまうかも(笑)
    ほんと、お互いの思いやりがないとやってられないですよね😭

• 5月23日
  • むぅ

むぅ

助けたくなる気持ちわかります😢

私も専業主婦ですが。
    2人の子供なのに、専業主婦だからといって、育児するのが当たり前みたいなのやめてほしいですね。
    ほんとに、感謝は大事だと思います…。
    ちくわさんがゆっくり休めますように。。🌛

• 5月23日
ちくわ

そうなんです!
寝られないとか知らんがな!って話です(笑)

ご飯作ってもらえたら、
だいぶ寝れるだろうなぁ…
褒めておだてる作戦ですね!
私が出来るかな(笑)
でも自分を助ける為と思って頑張ってみます!😀

みい

毎日お疲れ様です😭
投稿を読んでいて悲しく、怒りさえ出てきました😭
主婦は毎日休みながないんです。
旦那さんは毎日時間になったら仕事は終わる。でもちくわさんは終わる時間も始まる時間もなくずーっと頑張って育児や家事をしているのにひどいですね…
二人の子ですし少しぐらい手伝ってくれたっていいのに😭
代わりに私が手伝え!って言いたいくらいです…(人様の旦那さんにすみません🙇‍♂️)

• ちくわ

ちくわ

いえいえ!
    もっとガツンと言ってやってください!(笑)

仕事が楽だとは思わないですけど、ある程度自分のペースで出来て、ゆっくりご飯が食べられるのは良いなと思います💦

主婦って家にいたら無限に仕事ありますもんね😭
    みいさんも大変だと思いますけど、ぼちぼち頑張りましょうね✨

• 5月23日
  • みい

みい

ほんとに声を大にして言いたいです😹

そうですよね、大変なこともわかりますが自分のペースを乱されることも無く、食事も自分の好きなように取れていいですよね!!!
    まだ私は1人目で4ヶ月なのであやしながら食べることもできますがちくわさんはおふたりですもんね、大変ですよね😭

あれやってこれやって、あ、あれもやらなきゃって時間が足りません(笑)
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう🥰

• 5月24日
ゆいとん

いやいやいやいや酷すぎます。
ほんとにお疲れ様です。
私は一人目の育児ですが、毎日ボロボロです。。。
出産も含め、育児中の恨みは一生消えないって聞いていたのはきっと本当なんだろうな〜とぼんやり考えております😂
でも世の中そんな酷い男ばかりではありません!
あなたは全く悪くない!
育児は身も心も削られてしまうもの。一人でなんて出来なくて当たり前だとおもいます。
こっそりへそくり貯めていきましょーーー!!
いつか大変な時期は必ず終わりが来ます!そのときにパーーーっと使うお金が必要です!笑

• ちくわ

ちくわ

1人目って慣れない事ばかりで大変ですよね💦
    些細な事でも気にしてしまうし😭

私は妊娠中から育児中の腹立った事、全て覚えてます!(笑)
    旦那に言ってもそうだっけ?と言っていますが…
    仕返しは老後にとっておこうと思います😏

へそくり大事ですね!
    色々落ち着いたら、友達と温泉旅行に行きたいなぁ✨

• 5月23日