※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

お腹の張りとはどこの部分が硬くなりますか?赤色or青色の部分。現在19週なので子宮の位置が自分基準です💦

お腹の張りとはどこの部分が硬くなりますか?
赤色or青色の部分。
現在19週なので子宮の位置が自分基準です💦

コメント

🌻

子宮全体が固くなりますよ😣

• 🌻

🌻

子宮の形が分かるくらいです!

• 5月23日
  • みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    子宮の形がわかるというのは、触ってですか?見た目でですか?😭
    立っている時と座っている時と寝ている時とでは触った柔らかさが全然違うのですが、張っているときはいつ判断すればいいですか?😭

• 5月23日
  • 🌻

🌻

触ってです!!
    子宮の形が浮き出ている感じです👍
    バスケットボール並にガチガチになるのですぐ分かると思いますよ!
    張る時は息苦しくなります😰

• 5月23日
  • みかん

みかん

そんなに硬くなるんですね😰
    ちなみに張っているとき痛くなったりしますか?

• 5月23日
  • 🌻

🌻

耐えられない痛みではありませんが、締め付けられるような痛みはありました!

後期になるにつれ、張る回数も増えると思うのでこれだ!と、分かると思いますよ✨
    張る感じがまだ分からないのでしたら、たぶんまだそんな張ったことがないんだと思います💦

• 5月23日
  • みかん

みかん

逆に張っていないときは全くなんの痛みもなく違和感もないんでしょうか?🥺
    女の若い先生は、🌻さんと同じく、「分からないのなら張ってないんだと思う!うん、全然張ってない!」と2週間前に言って頂いたのですが、昨日腹部エコーのジェル拭きとる時に男の院長先生(家族経営の個人クリニック)が「張っとるから薬出しとくねー」って言うんです😢なので、張るということを分かりたいんですが…😭

• 5月23日
  • 🌻

🌻

張っていない時はなんの痛みも違和感もないです!
    指で少し押しても柔らかく沈みます!
    院長先生が触った感じ、張っていたんですかね?🤔

• 5月23日
  • みかん

みかん

張っていないとき感じるのは胎動だけですか?😳
    張っているときは沈まないんですか?😳反発します?😳
    血液検査の結果聞きに行ったついでのエコーだったので、腹部だけだったのですが、ジェルを拭き取ってくれた看護師さんが、「あれ?ちょっと張っとる?」と言い、それを聞いた先生がちょっとお腹触って「ほんまやな〜お薬出しとこう」って感じです😰

• 5月23日
  • 🌻

🌻

張ってないとき感じるのは胎動だけです😅
    張っているときは沈まないです!
    本当にバスケットボールのような感じです!
    反発というよりもはや沈まないです!

仰向けに寝ると張ることが多いので、エコーの途中の数分に少し張ったんじゃないですかね?✨

• 5月23日
  • みかん

みかん

感じるのが胎動だけだと張っていないのですね😊すごく参考になります!
    沈まないくらいの硬さって相当硬いですよね😳バスケットボールくらいの硬さくらい硬くなれば触ればわかりそうなのですが😓

数分の出来事でも張ったりするんですかね🥺そうだったらすごい安心なのですが😭張っている=薬出す=切迫流産?というのが怖くて怖くて😢

• 5月23日
🐬

私は青の方だったと思います!
週数進むと上の方でも感じますが💡

• みかん

みかん

上の方にも質問したのですが、立っている時と座っている時と寝ている時で触った感じが全然違うのですが、いつ判断すればいいですか?😭
    キューっとなる感じ、というのが分からなくて触ることでしか判断できないのです😢

• 5月23日
  • 🐬

🐬

立ってると触っても分かりにくい時ありますよ!
    座ってる時も分かりますが、1番分かるとは寝てる時です💡
    張ってるかな?って思ったら仰向けに寝て足は伸ばすのではなく膝を立ててみて下さい🙆
    その体勢で触ってみて固くなってたら張ってます
    強く張ると子宮が浮かび上がってるようにボコっとしてますよ!
    ちょっと張ってるくらいなら硬いかな?くらいですが、強く張るとバレーボールくらいにカッチカチになります💡
    子宮も筋組織なので筋肉が収縮した時の硬さですね!
    想像付かなかったら腕で力こぶ作った時のコブを触ってみると分かりやすいですかね🤗
    力こぶでなくても体のどっかに力入れて筋肉触ってみてもいいかと思います(笑)

• 5月23日
  • みかん

みかん

詳しい説明ありがとうございます😊✨
    力こぶくらいの硬さですか!!分かりやすいです!!ちなみに張っている時は痛くなったりしたことありますか?

• 5月23日
  • 🐬

🐬

きゅーっとする感じはありましたが、私はあまり痛みは無かったですね💡
    中期くらいの時は子宮の中で風船がプクーっと膨らむ感じがして触ると硬くなってました!
    後期はきゅーっと子宮が締め付けられるような感じでしたね💡
    臨月でお腹大きくなってる時はそれに加えて動悸っぽい感じや喉の奥が圧迫される感じで息苦しさもありました!
    深く息を吸っても肺に行き渡らないような感覚ですかね🤔
    たまーにチクチクと痛む事もありましたが、そこまで痛いと思った事はないです💡

• 5月23日
  • みかん

みかん

風船が膨らむ感じですか🥺
    皆さんが体験した張りの症状を聞くと張れば自分で気付きそうな感じなのですが😭
    後期はお腹が張るとすごい色んな症状が出るんですね😢
    チクチクするのは私も経験したことあります!チクチクするのも張りだったのですね😳

• 5月23日
  • 🐬

🐬

だいたいの人が分かるかと思いますが、分からない人は本当に分からないみたいです!笑
    NSTで初めて張りに気がついたと言う人もいれば、NSTで張ってるデータ見ても分からないって人もいるみたいなので😂💦
    私は張ったらというか、張ってる最中に、あー今硬くなっててるなーってすぐ分かりましたけどね!
    チクチクするのは張ってなくてもする事あるのでチクチク=張ってるではないですよ🙆
    チクチクして子宮が硬く感じれば張ってると思います!

• 5月23日

わたしは青の部分が張ります!!カチカチになります😭

• みかん

みかん

皆さんに聞いているのですが、立てっている時と座っている時と寝ている時で触った感じが違うのですがいつ判断すればいいですか?😭
    よく調べると出てくる、キューっとする感じというのが分からなくて、それなら触って判断しようと思ったのですが、いつ触ればいいのか分からなくて…😭

• 5月23日

お腹の大きさにもよりますがお臍したあたりでした!赤と青の間くらいです💡

• みかん

みかん

皆さんに聞いているのですが、立てっている時と座っている時と寝ている時では触った柔らかさが違うのですがいつ判断すればいいですか?😭
    よく調べると出てくる、キューっとする感じという体感が分からなくて、触って判断しようと思ったのですが、いつ触ればいいんでしょう😭

• 5月23日
み

赤と青の真ん中ぐらいでした!
ポコって浮き出る感じです!

• みかん

みかん

ポコっと浮き出るとは、見た目でわかりますか?😳
    あと、皆さんに聞いているのですが、立てっている時と座っている時と寝ている時で、触った柔らかさが違うのですが、いつ触って判断すればいいですか?😭

• 5月23日
  • み

立ってても座ってても寝てても、張ってる時はすぐわかりますよ💡
    私も張るって何だろう?って思ってましたが、体験したらすぐわかりました(笑)
    なのでまだ張ってないんだと思います!
    私は週数浅い時は立ってる時によく張ってました!
    臨月に入ったらどんな体勢をしてても張る時は張ります😂

• 5月23日
  • みかん

みかん

張ったことがある方は体感で分かるんですよね😰私はキューっとなるという感覚がわからなくて💦
    昨日診察で先生におなか触られて張っているから薬出すねって言われたんですが、自覚症状全くなくて💧でも皆さん、張るとキューっとなると言うので感じないんです😭

• 5月23日
ねはやらママ

私は青い所の方が張りを感じますね!

• みかん

みかん

皆さんに聞いているのですが、立てっている時と座っている時と寝ている時の、いつに触ればいいんでしょうか?😭
    張るという感覚がわからなくて、触って判断しようと思っているのですが…よろしければ教えていただけませんか😭

• 5月23日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

お腹(子宮)がきゅーっと縮まる様な感じなんですけど💦
    痛いですし、私は張ると動悸がして来ます😣
    張ると痛いのでまずわかると思うんですけど💦
    張るってゆうのは触ってわかるものじゃなく、痛くて痛い所触ったらお腹硬いかなぁって感じですかね!
    カチカチとかいうけど私はそこまでカチカチにはならないです😅

• 5月23日
  • みかん

みかん

胃がキューっとなったことがあるのですがそんな感じですかね😢やはり、痛みがあったりするんですね💦痛みもなくキューっとなる感覚もなく、昨日腹部エコーのジェル拭き取る時に張っていると言われ薬出されたのですが、良く張りがわからないままなんです😓

• 5月23日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

つれてるような感覚にも似てるかなー💦説明するとなると難しくてすいません😓
    エコーの時なら仰向けで寝てたからじゃないですかね??
    張りが分からないって方もやっぱりいらっしゃいますよ!
    私は張るとイテテテテ…ってなって歩くのもスローになります😅
    その位きゅーっとなりますね💦
    出血や激しい痛みが無ければ心配ない程度だとは思いますが😊

• 5月23日
  • みかん

みかん

つれてるというのは足がつる、のつる感覚ということでしょうか🥺
    いえいえ、やはり言葉では体感を表すの難しいですよね😢
    こちらこそたくさんの質問攻めに答えて頂いてありがとうございます🙏✨
    エコーの時の数分でも張ったりしますか?😢
    歩くのもスローになるほど体感にあらわれるのですか😰
    やはり、実際にキューっとなれば気付きそうだと思うのですが😓
    その言葉で少し恐怖が落ち着きます😭

• 5月23日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

仰向けだと張りやすいと思います!
    エコーの時は仰向けなので私も張ったりしますね💦
    私は張りやすい体質なのか分からないですが毎回張り止めは飲んでます😃
    自覚してなくても張ってるのかもしれないですね😣
    張り止め飲んで無理なさらずに!

• 5月23日
2児母

2人とも切迫だったのでしょっちゅう張ってました💦
場所は赤と青の間くらいだと思います。

• みかん

みかん

しょっちゅうというのは私くらいの周期でも張っていましたか?😭
    調べると張るのはもっと週数が大きくなってから、と書いてある記事を見まして…😢

• 5月23日
  • 2児母

2児母

安定期を過ぎて少し経ってくらいからだったと思います。
    張り止めを処方され始めたのはどちらも22週くらい。

切迫流産の兆候としてお腹の張りが挙げられるくらいなので週数が若くても張りがある人はあります。
    友人はお腹の張りで病院に行ったら切迫流産で入院になりました。(10週くらい)

• 5月23日
  • みかん

みかん

いまの私と同じくらいの周数ですね💦

やはり張ることは良くないのですね😭
    張りだけで入院になるのですね😰出血がなければ入院にはならないと思っていました😢迷っていましたが、それを聞いて念の為、経過を見てもらうのに来週診察に行きます!
    貴重な経験談ありがとうございます🙏✨

• 5月23日